2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山首相の答弁

最近、自民党が民主党を非難すると、あなたに 言われたくないと答弁します。 自民党の谷垣さんの予算の95兆円の質問にも 鳩山首相は、自民党に言われたくないと答弁して います。 麻生さんも言っていましたが、こんなに直接 言っていませんでした。 でも、…

ヤフーとマイクロソフト協議延長?

米インターネット大手のヤフーとマイクロソフトは 既に、インターネット検索と広告両分野の 事業提携をおこなって「いるのかなと思って いましたが、違うのですね。 さらに、契約締結期限を延期、協議を継続すると 発表しました。 まだ詳細が決まっていない…

法人所得が最大の減少に

税務申告した全国の法人約280万5000社の所得総額が、 前年度から20兆8370億円(35.4%)減ったそうです。 けっかとして、37兆9874億円だったようです。 半分も所得が減っています。 すごい金額です。 これは、データが残る67年以降…

高速鉄道の建設ラッシュ

世界各国で、高速鉄道の建設ラッシュが おこっているそうです。 スペインは2010年に日本を上回る 高速鉄道網を保有し、中国とインドがこれを追い、 近いうちに追い越すことが予測されているそうです。 日本を抜くといっています。 日本は、そんなに広くない…

キリンが2工場閉鎖へ

キリンホールディングスは、国内の2工場を 閉鎖するようです。 3ヵ年の中期経営計画を発表しました。 営業利益を1.5倍に引き上げるようです。 そのために、国内工場を2つ閉鎖するようです。 儲かっていても、どんどん効率化してゆくのですね。 キリン…

エチゼンクラゲが大発生?

エチゼンクラゲが日本海で3年ぶりに 大発生しているようです。 先日もニュースがありましたが、どんどん 増えているようです。 直径が1メートル、重さが150キロも あるようです。 どんどん、日本海を北上しているようですね。 漁への影響が大きいようで…

交渉人の視聴率は15.0%

米倉涼子主演のテレビ朝日系 連続ドラマ「交渉人~THENEGOTIATOR~2」が スタートしましたね。 初回視聴率は平均15.0%(関東地区)を 記録したそうです。 最近のドラマの中では高いですね。 なかなか面白かったですよ。 ストーリーも良か…

モバイル用の燃料電池?

東芝がダイレクトメタノール方式を採用した、 モバイル機器向け燃料電池を3,000台限定で 販売するそうです。 モバイル用の燃料電池はすごいですね。 携帯電話などのモバイル機器の充電が できるようです。 自動車より先に、モバイルの方で燃料電池が できま…

ノーベル平和賞のオバマ大統領に賛否

アメリカのCNNの世論調査で、オバマ大統領の ノーベル平和賞について、56%が不支持を しているようです。 つまり、大統領自体の人気が落ちているのですね。 かわいそうな面もあります。 誰が大統領になっても、この景気回復は簡単には 行きません。 時間…

コンビニの売上が落ちている

コンビニの売上が落ちています。 日本フランチャイズチェーン協会が発表した 9月の主要コンビニエンスストア11社の売上高は、 既存店ベースで前年同月比5・6%減の 6055億円となったようです。 4ヶ月連続のようです。 最近、スーパーやドラッグス…

マグロ 水槽で養殖

マグロの養殖の技術がどんどん進んで います。 駿河湾を望む静岡市の三保半島で、 マグロを陸地の水槽で養殖する研究が進んでいます。 東海大学の海洋学部の秋山信彦教授と 静岡県焼津市の技術開発会社「WHA」です。 現在、9キロまで成長したようです。 …

中国の外貨準備高

中国の外貨準備高がどんどん増えて います。 前年同月末に比べて19・3%増の 2兆2726億ドル(約204兆5340億円)となり、 過去最高を更新したようです。 輸出で儲かった外貨よりも中国に 投機マネーが入っているようですね。 為替の介入もある…

鳩山首相の献金問題は?

テレビでは、鳩山首相の予算などの 答弁は取り上げていますが、献金問題は 全然取り上げませんね。 自民党の内閣のときは、毎日のように 取り上げていたのに何故でしょうか。 鳩山由紀夫首相の資金管理団体 「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題で、 東京…

国立戦没者追悼施設の調査費見送り?

来年の予算の概算要求で国立戦没者追悼施設の 調査費の計上を見送るようです。 民主党の政策集では追悼施設建設を進める 方針を明記していましたがマニフェストには 入れていません。 それで計上しなかったのですね。 概算要求で90兆円も出てきて笑って し…

赤字国債も発行?

鳩山首相は2010年度予算編成で 歳入不足を補うための赤字国債増発について 発言しています。 「本来、発行すべきでないが、やむを得ないことも 出てくるのかどうか、税収の落ち込み具合を 勘案しながら考える必要がある」と述べました。 首相は就任前から一…

サイゼリアが赤字に転落

イタリアンレストランチェーンのサイゼリヤが 2009年8月期の通期連結決算は、 売上高が前年同期比4.0%増の883億円、 営業利益は同22.2%増の91億円となったようです。 でも、資金運用で購入した為替デリバティブ (金融派生商品)で多額の…

羽田がハブ空港?

前原誠司国土交通相は羽田空港について 「首都圏空港を国内線と国際線を分離する 原則を取り払い、24時間(稼働する)国際空港化を 徐々に目指していきたい」と述べました。 第4滑走路が来年10月に完成するのを契機に、 羽田を国際拠点空港(ハブ空港)…

内定取り消し学生の就職は4割?

今年4月に入社するはずでしたが、 内定取り消しされた学生のうち 4割しか就職できていないようです。 企業側の採用抑制が大きいようです。 来年4月に卒業する学生の就職も まだ70%くらいですから、やっぱり 厳しいですね。 就職する学生も希望が高いの…

イトーヨーカ堂が落下リンゴの販売を

今回の台風18号で、たくさんのりんごが 落下しました。 イトーヨーカ堂が、岩手県酸の落下したリンゴを 通常の半額で販売したそうです。 とりあえず3店舗で販売するようです。 少しキズはありますが味は変わらないようです。 いいことですね。 半額でも捨…

広告業界の倒産が増加

リーマンショック以降に企業業績が悪くなりました。 その中でも、広告業界がかなり悪かったようです。 2008年は宣伝広告費が7.33%減少したようです。 2009年の上期で広告業者の倒産は40.6%増加の 201件に達しているそうです。 宣伝費の…

東アジア共同体にアメリカは入れない?

岡田克也外相は7日午後、都内の日本外国特派員協会で講演し、 鳩山由紀夫首相がアジア重視の観点から提唱している 「東アジア共同体」構想について、「日本、中国、韓国、 東南アジア諸国連合(ASEAN)、インド、オーストラリア、 ニュージーランドの範囲で…

NY金が最高値

ニューヨークの商品取引所で金の 相場が最高値を更新したようです。 湾岸産油国と中国、ロシア、日本、 フランスが、石油取引の決済を、円、 ユーロなど複数の通貨を組み合わせた 「通貨バスケット」や金塊で行うことを 秘密裏に協議していたが報道されたの…

DIYが増加?

住まいの補修を自分でおこなう人が 増加しているようです。 リーマンショック以降増加しているそうです。 ホームセンターも講師によるDIY教室のほか、 従業員の実演おこなっています。 非常に人気のようです。 やっぱり、業者に頼むと高いですね。 日本人は…

為替に対応?

藤井裕久財務相は3日、トルコのイスタンブールで 開催された7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)終了後の 記者会見で、為替相場について発言しています。 「一方的に偏った動きが激しくなれば、それなりの対応をとる」と 述べ、過度の変動があれば介入…

今年のお米はやや不良?

農林水産省は、今年のお米の作況指数を発表しました。 全国平均は「やや不良」の98です。 やっぱり7~8月の日照不足などの天候不順が 影響しましたね。 でも、やや不良ぐらいでよかったですね。 雨が続いたときは大変だなと思いましたが、 反対に台風が…

東芝 DVD補償金支払わず

通常、録音録画機器や記録媒体の売上高の一部が音楽家、 テレビ局、ドラマ脚本家などに分配される補償金制度を 各メーカーは支払っていたそうですね。 でも、今回、東芝がデジタル放送専用のDVD録画機について、 2008年度下期の補償金を期限内に支払わなかっ…

朝日と毎日の自民党への攻撃について

立命館の大学の教授がコメントしています。 自民党の大敗因は自民党自体にあるとは言うものの、 マスコミとりわけ朝日・毎日等新聞やテレビの 自民党攻撃はすさまじかった。 一方、なんでも民主党を褒めそやしていた。今でもそうだ。 と言っています。 そう…