2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドの導入

自治体はインターネットなどを通じた クラウドコンピューティング(クラウド)を 行政事務処理に活用する方向のようです。 都道府県の約7割に当たる34都府県が既に導入、 あるいは導入に向け検討していることが わかったそうです。 これらの団体は、クラウド…

ワタミが出店拡大

ワタミがこれまでの方針を変え、出店増加を決断した。 来年までに6県の未進出県に出店をし、 全国制覇が完了する見込みだ。 同社は東日本大震災以降、一度は、新規出店を 抑えると発表していました。 ワタミでは「炭火焼だいにんぐ わたみん家」などの ブラ…

韓国のLG

韓国のLG電子が第3・四半期決算を 26日に発表しました。 予想外の赤字となりました。 スマートフォン(多機能携帯電話)販売の 回復が遅れ、携帯電話部門の赤字が 拡大したことが響いたそうです。 営業損益は320億ウォン(2830万ドル)の赤字。 …

風レンズ風車

九州大学は12月、従来の風車に 比べて発電効率が数倍高い 「風レンズ風車」を博多湾に浮かべ、 実用化に向けた実証実験に乗り出します。 この風車は既存の風力発電の問題点だった 騒音を抑えることも可能。 東京電力福島第1原発の事故後、 自然エネルギーへ…

KDDIの販売目標

KDDIが24日発表した2011年9月中間決算が よかったようです。 売上高に相当する営業収益が 前年同期比1.4%増の1兆7433億円、 最終利益が同2.3%増の1401億円だった。 スマートフォン(高機能携帯電話)の夏モデルの 販売が好調で…

厚生年金の保険料

厚生労働省は、厚生年金の 保険料算定基準となる標準報酬月額の 上限(62万円)を見直すようです。 高額所得者の保険料を引き上げる検討に 入ったそうです。 健康保険の上限と同じ121万円に 引き上げる案が軸。 保険料収入を増やすことで年金財政を 安…

ギリシャの金融危機

独コメルツ銀行のブレッシング 最高経営責任者(CEO)は、ギリシャは破産を 宣言し債務を再編すべきとの見解を示した。 同CEOは「銀行の償却だけでは不十分だ」とし、 ギリシャ救済は不可能で、実際の債務再編なしでは 市場の動揺は収まらないと述べた…

アメリカの太陽電池会社

米国の太陽光パネルメーカー7社は、 中国製の太陽光発電関連製品が 不当廉売されて米国の雇用を 脅かしているとして、太陽電池や モジュールなどに100%以上の関税を 課すよう米政府に訴えたそうです。 民主党の2上院議員を伴って記者会見した ソラーワ…

1Q84の英語版

村上春樹さんのベストセラー小説 「1Q84」の英語版が18日、英国で発売された。 ロンドン中心部の書店ウォーターストーンズでは 同日午前0時1分の販売開始を前に、17日深夜から 熱心なファンが集まった。 一番最初に本を手にした会社員ヘンリー・ウ…

中米で集中豪雨

中米で集中豪雨が続いて いるようです。 タイも洪水で大変ですが、 中米諸国も大変のようです。 過去1週間にわたり中米諸国を 襲っている集中豪雨で、16日までに 死者が計81人に達したそうです。 エルサルバドルのフネス大統領は16日夜、 「現時点で…

わさび臭の警報器

わさび臭の警報器がイグノーベル賞を 受賞しました。 聴覚障害者らにワサビの臭いで 火災を知らせる装置を開発し、 まじめなのにどこかおかしい研究を たたえる「イグ・ノーベル賞」を受賞しました。 江東区の「シームス」(青海2)に、 全国の消防本部から…

サイバーの人事評価

サイバーエージェントの藤田晋社長(38)が 打ち出した新人事制度がネット上で 話題となっているようです。 人事評価で「下位5%」に2回なると 「部署異動または退職勧奨を選択してもらう」と いうものだ。 ネット上では、「会社に緊張感を根付かせるもので…

つんくが秋葉に進出

音楽プロデューサーのつんくが、 人気アイドルグループ「AKB48」の“聖地”である 東京・秋葉原にアイドル育成カフェを オープンさせるそうです。 「AKIHABARAバックステ←→ジpass」という のだそうです 「AKB48劇場」からも徒歩3分弱、かつて 「ラオックス ザ…

グーグルプラス

グーグルプラスのユーザーが 減っているそうです。 米 Chitika Insights の 最新の報告です。 Google+ はすでに60%のアクティブ ユーザーを失ったということです。 Google は、同 SNS サービスを Facebook の 新機能公開にあわせて9月21日に一般公開。 公開…

ローソンがネットスーパー

ローソンがネットスーパーに 本格的に進出するようです。 ローソンは11日、EC事業の取扱高を 2011年度の約500億円から15年度に 3000億円に拡大させると発表しました。 これまでの取り組みに加え、農産物や 無添加食品の会員制戸別宅配を行…

紅白歌合戦

大みそかのNHK紅白歌合戦の準備が 着々と進んでいます。 6日はAKB48とテリー伊藤が 紅白応援隊に起用されることが発表されました。 賑やかな感じがするが、暴力団排除条例が 完全施行された影響があるようです。 最初に迎える今年の紅白は波乱含み…

朝鮮学校の無償化

菅直人政権が退陣直前になって 朝鮮学校の高校無償化適用への 審査手続きを再開した問題です。 民主党の若手国会議員らが 今週中にも党内で再開反対の署名活動を 始めるそうです。 今月末までに100人を目標に集め、 野田佳彦首相に撤回を申し入れる。 民…

アメリカの雇用

アメリカの雇用が少し増加している ようです。 米労働省が9月の雇用統計を、 7日発表しました。 景気動向を反映する非農業部門の 就業者数が季節調整済みで前月比 10万3000人増加しました。 増加幅は上方修正された前月(5万7000人増)を 上回り、雇用の失速…

ソニーとエリクソン

ソニーとエリクソンが合弁を 解消するようです。 米ウォール・ストリート・ジャーナル (電子版)は6日、ソニーがスウェーデンの 通信機器メーカー、エリクソンとの携帯電話事業の 合弁を解消する方向で検討していると 報じました。 エリクソンの持ち分をソ…

イタリアの国債

米格付け大手ムーディーズ・インベスターズ・ サービスは4日、イタリア国債の格付けを 上から3番目の「Aa2」から6番目の「A2」に 3段階引き下げたと発表しました。 また、格付け見通しも「ネガティブ(弱含み)」に 据え置き、今後も一段の格下げに動く可能…

イーアクセス

イー・アクセスは10月3日、 900MHz帯の基地局開設指針に ついて総務省に要望書を提出した そうです。 総務省が実施した700/900MHz帯 通信システムの参入希望調査では、 イー・アクセス、NTTドコモ、KDDI、 ソフトバンクモバイルの4社が参入意向を 表明して…

ウォール街デモ

ニューヨークで先月から続く政府や 金融機関に対する抗議デモが、 全米各地に広がっています。 このデモは、世界金融の中心である 「ウォール街を占拠せよ」をスローガンに 2週間前から続いているそうです。 1日はマンハッタンに架かるブルックリン橋の 車…

ウォークマン

ソニーの『ウォークマン』の人気が でているようです。 携帯音楽プレイヤーの代名詞を、長らく アップルの『iPod』に奪われていましたが、 今年に入りウォークマンの人気がでているようです。 8月末の段階で、国内販売シェア52.8%と トップを走って…