2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス、杉山組、準優勝

全豪オープンで、杉山愛(ワコール)とダニエラ・ハンチュコバ (スロバキア)組が、準優勝でした。 惜しかったですね。 前の日の、準決勝まで順調にきたので決勝は 勝つかもと思っていましたが、負けました。 相手が強かったですね。 でも、杉山は、200…

フォードの赤字が1兆3千億

アメリカの自動車大手のフォードが2008年度の 決算を発表しました。 純損益が、1兆3000億円の赤字です。 大きいですね。 でも、トヨタでも営業損益が4000億円くらいの 赤字の見込みのようですから、フォードが悪いのが わかりますね。 アメリカ…

家電のアウトレットが安い?

不景気になると、いろいろなお店がでてきます。 ついに、家電のアウトレットのお店ができました。 「ビックカメラ立川店」 「ソーテックダイレクトショップ東京駅八重洲口店」 「ジョーシンアウトレット三鷹店」 「ヨドバシカメラ ヨドバシアウトレット京急…

製造派遣・請負で40万人失業?

業界団体は、3月末までに製造派遣・請負で40万人失業する 見通しであることがわかったそうです。 ここでよく考える必要があります。 もし、派遣や請負がなかったら、好景気のときには、 企業は社員を雇ったのです。正社員としてです。 特に、若い社員です…

外来魚でハンバーガー

外来魚が、日本にどんどん入っています。 日本の魚の生態系が壊れています。 駆除の対象になっている外来魚の アメリカナマズを使ったハンバーガーが茨城で 無料で振舞われました。 販売しているようですね。 商工会が開発したそうです。 ナマズは、アメリカ…

山形知事選で自民負ける

山形知事選がありました。 やっぱり、民主党が支持した吉村美栄子氏が 勝ちました。 僅差のようですが。 もともと、山形は保守が強く、絶対に現職が 有利なのです。 でも、結局、民主党の推薦した人が勝ちました。 政府は、もっと考えないといけないですね。…

内定取り消しが増えている

文部科学省が大学生の内定取り消しについて 発表しました。 264校の732人になったそうです。 発表の数字ですから、実際はかなり多いですね。 今の時期に増えています。 もう3月も目の前です。 今頃、内定取り消しと言われても困りますね。 せっかく、…

石川遼がマスターズ出場

男子ゴルフの、マスターズ・トーナメントが、4月に アメリカであります。 その特別枠として、石川遼を招待するそうです。 17歳での出場は、日本人としては初めての ようです。 もちろん、石川にとっても初めてです。 17歳ですので、すごいですね。 高校…

円が87円へ?

ニューヨークの外国為替相場は、また円高に なりました。 87円です。 ボルカー元米連邦準備制度理事会(FRB)議長の 悲観的な米景気見通しなどをきっかけにして 円高になりました。 輸出企業にまた影響がでますね。 せっかく、オバマ大統領が就任したのに…

ソニーのミニノートが人気?

パソコンの売上が不振なのに、ミニノートパソコンが 人気がありますね。 大体、4万円前後で買えます。 そこに、ソニーがミニノートを発売しました。 スーツの上着のポケットに入るサイズです。 画面は8インチ、重さ600グラム、 価格も10万円弱です。 …

振り込め詐欺に新しい対策?

警察は、振り込め詐欺に対して、 騙されたふりをして容疑者を捕まえる そうです。 不審な電話を受けたときには通報して もらって、警察が容疑者に電話して つかまえる作戦だそうです。 これは、面白いですね。 犯人にとって、かなりのプレッシャーに なりま…

東京ヴェルディが身売り?

サッカーのJ2の東京ヴェルディが経営難で 身売りされます。 買うのは、個別学習塾です。 ずっと、J1で頑張ってきたのに弱くなって 今はJ2です。 日本のサッカーを引っ張ってきた名門です。 J2だと、経営するのは難しいですね。 やり方、経営陣やフロントが悪…

ヘタリア、アニメ放送中止へ

イタリアやドイツなどの国を擬人化した アニメの「ヘタリア」が放送を中止する そうです。 理由は諸般の事情と言っていますが、 韓国のネットで、韓国人を馬鹿に していると書き込みがあるようです。 日本のアニメに何で、そんなに目くじらを 立てるのかわか…

消費税をあげなければ25兆円の赤字?

内閣府は、消費税を上げなければ25兆円の赤字に なると発表しました。 内閣府って何ですかね。 天下りしている独立法人などを、全部なくせば 20兆円は、浮くのです。 国民が怒っているのは、消費税をあげることでは なくて、何で天下りの独立行政法人な…

ワンコインで健康診断?

面白いお店ができました。 ワンコイン、500円で健康診断ができます。 中野にある「ケアプロ中野店」です。 検査項目は「血糖値」「総コレステロール」 「中性脂肪」「血圧・体重・身長・BMI(肥満度)・骨密度」 などです。 最近メタボで気になるといった…

中華版のガストを展開

外食大手のすかいらーくが、低価格の 中華レストランを全国展開するそうです。 いいですね。 チェーン店は、同じようなメニューでハンバーグとか 肉ばっかりで、飽きてきましたね。 すかいらーくは、ガストを運営していますから、 その中華版だそうです。 名…

NHKのオンデマンドはどう?

NHKがオンデマンドを昨年の12月にスタートしました。 パソコンやインタネットに繋がったテレビでNHKの 番組がみれるサービスです。 ビデオのビューは22万回で、12万回が視聴され 10万回が無料視聴されたそうです。 購入者数は11,000件だそうで…

日本電産が、社員の給料削減へ

モーター大手の日本電産が、1万人いる社員の 給料を、削減するそうです。 一般社員は、最大5%、役員や管理職は もっと多いそうです。 そのかわり、雇用は維持するそうです。 企業の対策は早いですね。 反対に腹の立つことがあります。 公民のボーナスは変…

Winodws7ベータ版の配布

マイクロソフトが、VistaのあとのOSのWindows7 のベータ版の配布を始めたようです。 使った人の評判はいいようですね。 軽くて、周辺機器の互換性もあるようです。 マイクロソフトは、Vistaが失敗だったので Windows7で盛り返したいのですね。 でも、一番は…

天地人は11月終了?

NHKは、今回の大河ドラマの「天地人」を11月に 終了するそうです。 通常は、年末まで放送するのですが、今回は 11月で終わります。 年末は、「坂の上の雲」のスペシャルドラマを 5回で放送するそうです。 日曜の8時の時間です。 ちょっと考えますね。 …

逆チョコが流行る?

森永製菓が、逆チョコを発売します。 バレンタインデーには、女性が男性にチョコを 送るのですが、今回は男性が女性にチョコを 送ります。 新しいトレンドを作れるでしょうか。 逆チョコの3製品を発売します。 表紙が、文字が逆になっています。 面白いと思…

トヨタの休日

トヨタ自動車は、国内の工場で 2、3月追加の操業休止日を設けるそうです。 2月は6日間、3月は5日間の追加休止日です。 一部の休止日は賃金を払わないそうです。 これは正社員に対してなのでしょうか。 通常は、給料は月給です。 賃金を払わないことが…

新車販売が低迷

新車販売が低迷しています。 2008年は、前年比6.5%減だったそうです。 これは、5年連続の減少です。 34年ぶりの低水準だそうです。 昨日、日産のゴーンさんが言っていましたが、 日本は、円高、金融不安、不況の3つが押し寄せて いるそうです。 …

紅白のトップの視聴率は

大晦日の紅白歌合戦でトップの視聴率は 羞恥心でした。 なんと、47.8%です。 これが、引き上げたのか、平均でも42%を超えました。 今回は、人気の歌手が多かったし良かったですね。 反対に、裏番組が弱かったのかもしれません。 それにしても、昨年…

2ちゃんねるを譲渡

世界最大の掲示板の2ちゃんねるを海外の 会社にうるそうです。 2ちゃんねるは、いろいろと問題をおこして いました。 それで、海外のメーカーに譲ったのですね。 これで、日本の法律は及ばなくなります。 これからの2ちゃんねるの匿名書き込みを めぐる中…