2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国経済と中国

韓国が中国に擦り寄っています。 朴槿恵(パク・クネ)大統領は27日 に財界人を大勢引き連れて中国を訪問しました。 習近平国家主席との首脳会談で蜜月関係を アピールしています。 ただ、輸出に頼る韓国経済はアベノミクスの 影響もあって足元がぐらつい…

韓国の電力不足

韓国が電力不足になっているようです。 原発が止まっています。 今年の夏は偽造部品など不祥事に起因する 原発3基の稼働停止によって、さらに 深刻な状況が予想されているそうです。 また火力発電所の試運転出力、 民間の発電所のフル稼働などを介して 供給…

株主優待制度

株主優待制度を導入する企業が 増えているようです。 野村インベスター・リレーションズ(東京)の 調査です。 今年5月末時点までに株主優待制度を 導入した企業は1072社となったそうです。 全上場企業の28.5%になるそうです。 これまでの最多は、企業数が…

喫煙者の就職

喫煙者を最小の条件にしている 会社もあるようです。 星野リゾートです。 星野リゾートが喫煙者を採用しないのは、 作業効率が低下したり、喫煙スペースを 確保する必要があるそうです。 喫煙習慣のある社員が頻繁に休憩を とることで生じる社員間の不公平感…

消費税

来年の消費税はどうなるのでしょうかね。 自民党の高市早苗政調会長の発言です。 来年4月に予定されている消費税率の8% への引き上げについてです。 「秋の段階で経済指標が思わしくなければ、 税率引き上げという判断に至らない可能性も ある」と述べたそ…

民主党と維新の会

東京都議選で、民主党が惨敗しました。 自民、公明両党が東京都議選で候補者を 全勝させました。 7月の参院選での「衆参ねじれ」の 解消が現実味を帯びてきました。 一方、民主党は昨年の衆院選に続く 大惨敗です。 維新の会は、改選前の3議席を下回りまし…

イーモバイルのスマートフォン

イーモバイルのスマートフォンが 注目のようです。 データ通信で有名なイー・モバイルから リリースされている「STREAM X(GL07S)」です。 一番の特長は、なんといっても 月々の支払い額です。 データ通信料はもちろん、電話基本料も 含めて、なんと3880円…

ダウの続落

日本株も乱高下していますが、ダウも 続落です。 20日のニューヨーク株式相場です。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比353.87ドル安の 1万4758.32ドルで終わりました。 1カ月半ぶりの安値水準です。 下げ幅は1年7カ月ぶりの大きさとなりま…

中国の雇用状況

中国の雇用状況が深刻のようです。 中国では過去数年、大学生の就職難が 問題になっています。 大学生の数がすごい増加です。 でも、企業は増えていませんからね。 今年は特に就職が深刻のようです。 内定率も過去最低の水準に陥っているそうです。 大学生数…

日中韓のFTA

日中韓自由貿易協定(FTA)です。 各国の担当官らが公開で意見を 交わすFTAセミナー(日中韓三国協力事務局主催)が 18日、中国の山東省威海市で開かれたそうです。 中韓の出席者からFTA推進に 意欲的な発言が目立ったそうです。 ただ、中韓両国…

マックの500円バーガー

マックが500円バーガーを 発売しました。 先日は、商品を値上げしました。 日本マクドナルドは17日、夏限定で 新発売するハンバーガー2商品を 発表しました。 「クォーターパウンダー BLT」は単品で 520~570円(地域によって価格が違う)だ…

中国の製造業

米誌ビジネスウィークの記事です。 中国へ進出している多国籍企業の 多くが、中国から東南アジア各国へと 工場や投資先を移しているそうです。 廉価な労働力や新たな市場を求めています。 日本も反日でどんどん移転しています。 他の企業も同じなのですね。 …

ルイ・ヴィトンが値上げ

ルイ・ヴィトンが値上げするようです。 仏高級ブランド「ルイ・ヴィトン」製品を 取り扱うルイ・ヴィトンジャパン(東京)です。 14日、円安・ユーロ高を受け、かばんや 財布など革製品の価格を7月1日から 平均8%引き上げると発表したそうです。 値上げは今…

株価

東京の株価が昨日はさがりました。 13日の東京株式市場は全面安となりました。 日経平均株価の終値は前日より 843円94銭(6・35%)安い 1万2445円38銭で終わりましt。 下げ幅は今年2番目です。 日本銀行が過去最大の金融緩和を 決める直…

米中会談

米中会談で成果はあったのでしょうか。 2日間にわたる米中首脳会談は、 「新たな協力関係」の演出とは裏腹に、 オバマ大統領が中国によるサイバー攻撃や 人権抑圧を取り上げて改善を迫るなど、 価値観が異なる両国の隔たりを改めて 浮き彫りにしたそうです…

中国の就職

中国の就職が厳しくなっているそうです。 中国は今年史上最悪の就職難を 迎えるそうです。 人材市場では管理・専門職、肉体労働・ サービス業で人手不足になるそうです。 でも、大卒や事務職で仕事が見つけにくいそうです。 1.職種・業種のズレがるそうです…

中国の太陽光発電企業

2013年6月7日、欧州委員会は 中国製太陽光パネル製品に対して 暫定的に11.8%の反ダンピング税 (アンチダンピング税)を課すことを 決めたそうです。 中国が、牽制でフランスのワインに対抗して 関税を掛けようとしています。 8月6日までに中国側と解決策…

薬のネット販売

薬のネット販売が問題に なっています。 安倍首相は成長戦略第3弾を発表しました。 一般医薬品のインターネット販売を 原則全面解禁することを表明しました。 ただ、自民党内からは安全性の 面などから異論が続出したそうです。 また、副作用リスクの高い一…

日本でのFacebook

本当かどうかはわかりませんが。 フランスの人が日本では、Facebookは あまり定着しなかったといっています。 フェイスブックの利用者は、全世界で 10億人以上にも上るそうです。 日本では、数百万人のユーザーが 離れているそうです。 フェイスブックは日本…

メルシャンが値上げ

メルシャンが値上げするそうです。 キリンホールディングス傘下の メルシャンは5日、国産・輸入ワイン 計約1000品目の大部分に当たる 約800品目を値上げするそうです。 9月2日出荷分から出荷価格ベースで 約3~8%値上げするそうです。 世界的な…

租税の回避

アメリカ企業が租税の回避を おこなっているようです。 スターバックス、グーグル、アマゾンに 続いてアップルも、低税率国の子会社を 使った租税回避を行っていたそうです。 税金は国に納めるべきものと普通の人は思うが、 グローバル企業には凡人の常識が…

パナソニックの国内生産

パナソニックの国内生産が増えるかも 知れません。 パナソニックは3日、円安進行の対策を 考えているようです。 全部の企業にもいえますね。 白物家電の国内での増産を 検討しているそうです。 1ドル105─107円の水準が定着したと 判断されれば、海外…

食品メーカーも値上げ

食品メーカーも値上げするようです。 急激な円安の進行により、穀物など 原料の多くを輸入に頼る国内の食品メーカーは、 大幅な原材料コスト増に見舞われました。 昨年の穀物価格高騰などの要因も重なり、 油脂メーカーは昨年度に続き、4月に 再値上げを行っ…

iPadが値上げ

iPadが値上げになるようです。 アップルが従来モデル iPod touch の 価格を改定しました。 新価格は32GB版が2万9800円 (旧24800円)、64GB版が3万9800円 (旧3万3800円)だそうです。 5000円くらい上がっていますね。 円安の影響のようです。 また iPod nano や…