2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LCCピーチの利用者100万人

LCCピーチの利用者が100万人を 達成したそうです。 関西国際空港を拠点に3月に就航した 格安航空会社(LCC)、ピーチ・アビエーションです。 国内線と国際線を合わせた利用者が 29日、100万人に達したそうです。 低運賃を武器にこれまで航空機を 利…

中国の旅券

中国の新旅券の査証(ビザ)欄に描かれた地図が 問題になっているようです。 円内には、南シナ海のほぼ全域を囲む破線が引かれ、 一部島嶼(とうしょ)の領有権を争うベトナムや フィリピンが抗議しているそうです。 破線は、1947年12月に中華民国が作…

嘉田知事の新党

嘉田知事が新党を立ち上げるようです。 原発反対の党だそうです。 その党に小沢氏が合流するそうです。 表の顔は嘉田(かだ)由紀子滋賀県知事だが、 裏の顔は「国民の生活が第一」の小沢一郎代表 だそうです。 12月の衆院選を前に、小沢氏が党首の座を 捨…

民主党の公約

民主党も必死です。 衆院解散後、野田佳彦首相(民主党代表)が 対自民党、対日本維新の会の「二正面作戦」を 展開しているそうです。 首相は25日午前、テレビ朝日番組に出演し、 安倍晋三自民党総裁が唱える大胆な金融緩和策に 反発しました。 午後は日本…

GALAXY S Ⅲ

NTT ドコモは、「2012冬モデル」の 新型スマートフォンを発売します。 「GALAXY S III α SC-03E」(韓国 Samsung Electronics 製)です。 購入予約受付を全国のドコモショップで 11月28日に開始するそうです。 「Android 4.1とクアッドコア CPU 搭載 してい…

DeNAとミクシーが提携

DeNAとミクシーが提携するようです。 ディー・エヌ・エー(DeNA)とミクシィは 11月22日、ソーシャルゲーム事業で 業務提携すると発表しました。 来春、ミクシィの「mixiゲーム」スマートフォン版を リニューアルするそうです。 DeNAの「Mobage」上のゲーム…

家電量販店の売上げ

家電量販店の売上げが 厳しいようです。 売上高の2割ほどを占める テレビ関連商品の落ち込みに 底が見えないそうです。 2010~11年半ば、業界は 地上デジタル放送への切り替えと 政府の家電エコポイント導入という 特需に沸きました。 直前までテレビの年間…

日本から中国への投資

中国商務省が10月の中国への直接投資額 (金融業を除く)を発表しました。 日本から中国への直接投資が前年 同月より32%減ったそうです。 4億6千万ドル(約373億円)になりました。 尖閣諸島をめぐる対立で日中関係が 悪化したことが響いた可能性…

韓国経済

韓国経済が大変のようです。 韓国メディアの朝鮮日報の記事です。 韓国経済が直面している問題は バブル崩壊期の日本と類似しているそうです。 中国の新華社通信は、韓国経済は 日本と同じく長期にわたる不況を 経験することになるのかと報じたそうです。 現…

サークルKサンクス

コンビニエンスストア業界4位の サークルKサンクスです。 内輪もめのようです。 四国に、セブンイレブンが進出しますからね。 エリアフランチャイズ(エリアFC)サンクス アンドアソシエイツ東四国は、香川県と徳島県で 「サンクス」123店舗を展開しています。…

マクドナルドの業績

マクドナルドの業績がよくないようです。 第三四半期の連結売上高は 前年同期比1%減、営業利益は 18%減とよくないようです。 一方、ハンバーガー市場全体では、 売り上げが上向きとなる予想が出ているようです。 富士経済によれば、バーガーキングや ウェ…

無花粉スギの植林

花粉を出さない「無花粉スギ」です。 花粉症がどんどん増えていますから、 朗報です。 富山県は、花粉を出さない「無花粉スギ」を 種子から大量生産する技術を全国で 初めて確立しました。 10日、苗の植林が始まったそうです。 同県森林研究所によると、住…

ホンダの小型ジェット機

ホンダの小型ジェット機です。 アメリカで“空飛ぶシビック”の 量産1号機の生産が開始されたそうです。 空飛ぶシビックとは、ホンダの航空機 事業子会社ホンダエアクラフトカンパニーの 「HondaJet」のことです。 すでに量産ラインに主要部品が納入され 機体…

中国の人工都市

中国の人工都市がゴーストタウンになって いるそうです。 不動産ブームに沸いた中国内モンゴル 自治区オルドス市です。 一転して価格暴落の波に襲われているそうです。 林立する高層マンションは空室だらけのようです。 「100万人都市」を目指す人工都市…

ダライラマの発言

ダライ・ラマ14世が訪日しています。 5日に横浜で記者会見をおこないました。 尖閣諸島を中国側通称の「釣魚島」で はなく「尖閣諸島」の名で呼んだそうです。 中国で発生した反日的動きの原因として 「極端な反日教育」、「中国大陸の社会は 閉鎖性」などを…

ディー・エヌ・エーの中間決算

ディー・エヌ・エーが中間決算を 発表しました。 2013年3月期9月中間決算 (12年4~9月期)です。 売上収益は978億円(前年同期比41%増)、 営業利益387億円(同30%増)でした。 コンプガチャの違法性の指摘で 課金収入の減少を心配していました。 業績は大…

韓流ブーム

韓流ブームはまだあるのでしょうか。 ここ数年、爆発的な伸びを見せてきた、 韓国の濁り酒「マッコリ」の輸入が 激減しているそうです。 韓国メディアでは、竹島(韓国名・独島)問題で 両国関係が悪化したり、日本でノンアルコール 飲料の消費が伸びたりし…

海猿の続編

海猿の続編はなさそうですね。 「海猿」などの作品で知られる マンガ家の佐藤秀峰氏が、 フジテレビへの絶縁宣言ツイートを発して 話題となっています。 詳細を語った動画を「ニコニコ動画」上に 公開したそうです。 動画内で佐藤氏は、自身が フジテレビに…

JALの業績

JALの業績が最高のようです。 日本航空は2012年11月2日、 13年3月期第2四半期(13年4月1日~9月30日)の 連結業績を発表しました。 11年の東日本大震災の反動で、観光や 海外からの旅客需要が回復しました。 売上高は前年同期比5.7%増の6342億円 でした。 営…

ホンダのN-ONE

本田技研工業は、軽乗用車「N」シリーズの 第3弾「N-ONE(エヌワン)」を発売するそうです。 ホンダ初の市販軽乗用車「N360」を 現代風にアレンジしたものです。 新たなホンダの象徴的なモデルだそうです。 価格は115万円からです。 ベーシックモデルの「N-O…

UQが次世代WiMAX

UQコミュニケーションズが次世代WiMAXを 採用する方向で検討するようです。 WiMAX ForumがWiMAX Release2.1規格を 発表しました。 それに伴いUQコミュニケーションズは、 UQ WiMAXの次世代サービス規格として、 WiMAX Release2.1規格を採用する 方向で検討に…