家電量販店の売上げ
家電量販店の売上げが
厳しいようです。
売上高の2割ほどを占める
テレビ関連商品の落ち込みに
底が見えないそうです。
2010~11年半ば、業界は
地上デジタル放送への切り替えと
政府の家電エコポイント導入という
特需に沸きました。
直前までテレビの年間販売台数は
約1000万台で推移していたそうです。
この2年間で4000万台を売って
しまったそうです。
4年間分です。
それは需要の先食いとなり、11年半ばから
販売台数は激減。
12年は600万台程度になるとみられるそうです。
でも、反動があるってわからなかったので
しょうかね。
そして、インターネット通販に押される形で
急激に進んでいる価格下落と、それに伴う
利益率の低下だそうです。
確かに、消費者は、必ずネットで価格を
検索しますからね。
時代が、どんどん変わっています。
厳しいようです。
売上高の2割ほどを占める
テレビ関連商品の落ち込みに
底が見えないそうです。
2010~11年半ば、業界は
地上デジタル放送への切り替えと
政府の家電エコポイント導入という
特需に沸きました。
直前までテレビの年間販売台数は
約1000万台で推移していたそうです。
この2年間で4000万台を売って
しまったそうです。
4年間分です。
それは需要の先食いとなり、11年半ばから
販売台数は激減。
12年は600万台程度になるとみられるそうです。
でも、反動があるってわからなかったので
しょうかね。
そして、インターネット通販に押される形で
急激に進んでいる価格下落と、それに伴う
利益率の低下だそうです。
確かに、消費者は、必ずネットで価格を
検索しますからね。
時代が、どんどん変わっています。