2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の医療費

厚生労働省が検討する、高齢者関連の 医療保険制度の見直し案の全容が 28日、分かったそうです。 医療費の自己負担に上限を設ける 「高額療養費制度」では、70歳以上で 住民税が課税される年収約370万円未満の 「一般所得者」の負担上限を引き上げる…

フランスの冷凍食品

フランス発の冷凍食品専門ブランド、 Picard(ピカール)の日本1号店が 11月23日、青山骨董通りにオープンしたそうです。 フランスからやってきた冷凍食品の 人気が出るでしょうか。 ピカールは「フランス人が選ぶ好きな食べもの ブランド調査」で2010年か…

鹿児島県知事

鹿児島県の三反園訓知事です。 28日に開会する定例県議会で、 窮地に陥りそうだということです。 補正予算案に、九州電力川内原発 (同県薩摩川内市)の安全性を検証する 「原子力問題検討委員会(仮称)」の設置費用を 盛り込むが、委員の名前を明らかに…

アサヒビール

アサヒグループホールディングス(GHD)です。 海外事業の成長に向けて取り組みを 加速させるそうです。 10月、欧州のビールブランド4社を約2945億円で 買収したそうです。 欧州市場における事業基盤を確立し、 主力ブランド「スーパードライ」の販売拡大に …

円安

円安が続いています。 23日のニューヨーク外為市場です。 ドルが円に対して一時、約8カ月ぶりの 高水準に上昇しました。 米経済が堅調な成長の軌道にあると 示す経済指標を受け、米連邦準備理事会(FRB)が 来月だけでなく、2017年も政策金利を 引…

カルソニックカンセイ

日産自動車は11月22日、自動車部品子会社 カルソニックカンセイを米投資ファンド Kohlberg Kravis Roberts(KKR)に 売却すると発表したそうです。 KKRが実施する株式公開付け(TOB)に 日産は保有するカルソニックカンセイ株式40. 68%分を全て応募するそう…

税制改正

平成29年度税制改正では酒税の 見直しも焦点になるそうです。 ビール類の酒税一本化と合わせ、 日本酒とワインについても税率を 32年度から段階的に統一する 方向で調整するそうです。 日本酒とワインは製造方法が同じ醸造酒に 区分されるが、現在は35…

スズキと日産

スズキは日産自動車からOEM(相手先ブランド)供給を 受けているミニバン「ランディ(日産名セレナ)」の 販売をやめたそうです。 日産は8月の「セレナ」の全面改良を機に スズキへの供給を終了したそうです。 新型セレナが先進の自動運転システムを 搭載し…

書店

インターネット通販と電子書籍の普及から、 経営に行き詰まった多くの書店が 街から姿を消しているそうです。 1999年に2万2,296店あった書店数は、 2014年には1万3,943店に急減しているそうです。 雑誌の読み放題サービスの普及は、 店頭での雑誌販売に大き…

トランプ効果

金融市場の動きが二分されているそうです。 先進国株が上昇する一方、新興国株は 軒並み大幅安になっているそうです。 債券価格も急落しているそうです。 米ダウが過去最高値を更新したほか、 日経平均も9カ月ぶりの高値圏に上昇。 一方、ブラジルやインド…

大手銀行の業績

大手銀行5グループの平成28年9月 中間連結決算が14日、出そろったそうです。 最終利益は合計で、前年同期比9・8%減の 1兆3925億円だったそうです。 日銀のマイナス金利政策を背景にした 利ざやの縮小が響いたそうです。 米大統領選を共和党の…

商店街組合

地方の人口減少が深刻さを増しています。 各地の商店街組合解散がこのところ、 全国で相次いでいるそうです。 売り上げ激減に伴い、加盟組合員が 減少して組織運営が困難になって いるそうです。 法人組織が解散しても商店街自体は残るが、 中心商店街はその…

高齢ドライバー

高齢者による交通事故が 相次いでいるそうです。 事故総数は年々減少する一方、 高齢運転者による事故の割合は 増加傾向が続いているそうです。 2200万人もの団塊の世代が 70歳代後半にさしかかる 2025年を前に、社会全体での 対策が急務となって…

マイクホンダ議員

米大統領選と同時に8日投開票された 米下院選です。 2007年に慰安婦問題をめぐる日本非難決議を 主導したカリフォルニア州17区の 民主党の日系議員、マイク・ホンダ氏(75)の 落選が確実になったそうです。 9選を目指したが、同じ民主党の インド…

新型たばこ

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンは8日、 火を使わずに蒸気を楽しむ新型たばこ「グロー」を 発売すると発表したそうです。 新型たばこは副流煙や灰が出ず、においも 少ないため利用者が急増しているそうです。 日本たばこ産業(JT)などライ…

泡盛

沖縄の泡盛です。 沖縄県酒造組合が初めて2014年度の 県内の泡盛酒造所経営状況を公表したそうです。 県内45社(休業1社)の3割に当たる15社が 赤字になっているそうです。 営業利益が500万円以下の酒造所も 12社で、6割もの酒造所が経営的…

中国のGDP

中国の実質成長率が3四半期連続で 同じ水準にとどまったそうです。 海外から疑問の声が相次ぎ、 中国国営メディアが反論する 事態に発展しているそうです。 中国国家統計局が10月19日に 発表した今年7~9月期の国内総生産 (GDP)は、物価変動の影…

介護ビジネス

日本は超高齢社会であり、今なお、 高齢者の数は増え続けています。 このため、期待の“成長産業”として、 高齢者ビジネスの代表業種である 介護事業に新規参入する企業は多いそうです。 でも実態は厳しく、失敗して撤退する 企業は多いそうです。 制度改正の…

NYダウ続落

2日のニューヨーク株式相場です。 米大統領選の先行き不透明感や 原油安などを背景に、5営業日続落したそうです。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比77.46ドル安の1万7959.64ドルと、 7月7日以来約4カ月ぶりに終値で 1万8000ドルを割り込ん…

太陽光関連事業者

2016年1-9月の太陽光関連事業者の倒産です。 42件(前年同期比10.5%増)に達したそうです。 このままのペースで推移すると、年間最多の 2015年の54件を上回り、調査を開始した 2000年以降で最多を記録する勢いで 推移しているそうです。 太陽光関連事業は20…