2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

WBC辞退は、個人の意思

WBCの代表選手の選出について、先日、中日が ボイコットしたニュースが流れました。 でも、出場するのは、個人の意思ですね。 選手は、球団からお金を貰っているのであって、WBCから お金を貰ってはいません。 今回の、監督の選出だって、何で原監督になった…

仙台市役所内のコンビニには弁当がない?

仙台市の市役所の中にあるコンビニは、市役所の 食堂が空く時間は、弁当を販売しないそうです。 市役所の食堂の経営が厳しいので保護している ようです。 それだったら辞めればいいのにね。 コンビニだけにすればいいのに。 市民が、市役所に来たときは、コ…

紅白歌合戦の出場者きまる

紅白歌合戦の出場者きまりました。 聞いたことのない人もいますが、順当かなと思います。 できれば、年寄りでなくて、若い人がいいですね。 今年は「崖の上のポニョ」を歌った大橋のぞみさん(9)と 中年デュオ「藤岡藤巻」が出場します。 紅白歌合戦では、…

北朝鮮が幹部職員の日本車を没収

韓国紙が、北朝鮮の報道をしました。 幹部職員の日本車を没収したそうです。 北朝鮮の、自動車会社を救うためだそうです。 北朝鮮では、日本車が多く使用されているそうです。 しかし、北朝鮮の車に乗ってもすぐ壊れるのにね。 燃費も悪いし、ますますガソリ…

大相撲、白鵬が優勝

大相撲の九州場所で白鵬と安馬が2敗で並びました。 優勝決定戦で、白鵬が優勝しました。 安馬も大関になるでしょうね。 安馬に勝たせてやりたかったですね。 でも、大相撲はなんとなく寂しいですね。 日本人の強い力士がいないですね。 やっぱり、日本人の…

ゲームソフトが違法アップロード

ニンテンドーDS用のゲームソフトが、発売前にインターネットに 流出したそうです。 ダウンロードすれば使用でできるそうです。 そんなサイトが世界中にたくさんあるようです。 ゲームソフトのメーカーは、大打撃をうけて いるようです。 インターネットの…

ガソリンが120円に

ガソリン価格が、下がっています。 17日時点のガソリン価格は、4.6円安の 132円だったようです。 15週連続の値下がりです。 今月内にも、120円代になるようです。 1年7ヶ月ぶりです。 これで、漁業関係の人も少しは良くなるのかも しれません…

今のメディアの衰退は

アメリカのマードック氏が今のメディアの衰退に ついて指摘しています。 新聞の部数の減少やテレビの視聴率の減少が インターネットが普及していることによって 起こっているのではないと言っています。 新聞やテレビの編集者が読者のことを考えて いないと…

燃油サーチャージ値下げ

原油価格が下がっています。 以前の価格より下がっています。 そのため、日本航空と全日本空輸は、国際線の 燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)について、 2009年1月発券分から引き下げするようです。 大体、今の半分くらいになるようです。 でも、…

外資系金融機関への就職

アメリカの金融危機で、外資系金融機関への就職は 氷河期のようです。 殆ど新卒採用はなくて、せっかく入社したのに 解雇されているのが多いようです。 先日、有名大学の医学部を卒業したのに 外資系の会社に就職した話がありました。 何のために、医学部を…

食料品、外国産より国産

食料品について、外国産より国産品を購入すると 言っている人が89%もいるそうでう。 最近の中国産は異常ですからね。 中国の食品や製品は怖くて食べれないですね。 国民は、高くても国産を選ぶようになっています。 輸入業者は考える必要がありますね。 …

NHKのオンデマンドが始まる

NHKのオンデマンドが始まります。 今は、NHKの以前の大河ドラマや朝ドラをみたいときは ビデオを借りるしかありませんでした。 でも、12月から、NHKのオンデマンドでいろいろな 番組が見れるようになります。 105円から315円、見放題朴で1470円だそうです。 …

小島よしおが懐かしい?

お笑いタレントの小島よしおが映画のイベントにでました。 そこで、小島は、営業でネタをやると懐かしいと子供から 言われたそうです。 最近の新しいギャグは、面白くないですね。 エドはるみの方が機転がきいて面白いですね。 小島も、難しい言葉でなくても…

街角景気が悪い

内閣府が、街角景気を調査しました。 前の月より低下して、22.6で2001年の27.2より 悪かったようです。 円高と株安の影響のようです。 でも、昨日、日本電産の社長が言っていましたが、不況は チャンスなんだそうです。 円高なので、海外の良い…

日経また反落

また、今日日経平均が、落ちて始まりました。 円高で、輸出関連株に売りが入ったそうです。 昨日の、アメリカが落ちたのも影響していますね。 本当に、毎日、売りと買いが交互にきています。 かなり大きい資金が動いているのでしょうね。 もう儲ける所は日本…

中国のブログが1億に

中国のブログが、1億になったそうです。 すごいというより怖いですね。 ブログでは、いろいろな人が意見をいいます。 でも、中国は、共産主義だから言論の自由がありません。 また、中国では、格差、民族、環境、不正などいろいろな 問題があります。 いつ…

グーグルとヤフーが提携解消

グーグルとヤフーが広告の提携を解消したようです。 ヤフーは提携したかったようですが、グーグル側が 解消したそうです。 グーグルは、提携には法的措置やパートナーとの関係の 悪化があるそうです。 それなのか、ヤフーは、マイクロソフトとの提携も考えは…

Winodws 7

Windows Vistaの後継には、Windows 7が販売されます。 マイクロソフトは、Windows 7のベータ版を配布 しました。 すぐに、いろいろなところに流出しているそうです。 マイクロソフトとしては、Vistaが人気がないので 早く、Windows 7をリリースするにはいい…

ツクモ電気倒産

秋葉原のツクモ電気が倒産しました。 負債は、110億円です。 秋葉原で、昔からあるパソコン専門店です。 秋葉原だけで、数店あってかなり大きいお店です。 まさか、潰れるとは思っていませんでしたが 潰れました。 秋葉原のほかのお店もなくなったり、大…

韓国、1兆円規模の景気刺激策

韓国も、1兆円規模の景気刺激策を発表しました。 追加減税や国内金融機関への保障などです。 これで、韓国は来年の成長率を4%にしたいそうです。 韓国は、経済成長率はまだ高いですね。 日本だけでなく、いろいろな国で経済政策を やるのはいいことです。…

三洋電機がパナソニックへ

パナソニックが、三洋電機を子会社にするようです。 殆どきまりでしょうね。 三洋電機は、太陽電池などパナソニックの弱い 製品を持っています。 パナソニックの売上は、11兆円になるようです。 国内で一番大きくなります。 三洋電機は、再建を行っていま…

橋本知事 元議員を提訴

大阪府議会の政務調査費が3億4000万円も 目的外支出だったそうです。 橋本知事は、議員14人に3500万円の返還を もとめる訴訟をおこしたそうです。 内訳は、自民4人、共産9人、社民1人 だそうです。 共産党がなぜか多いですね。 前の知事も返還…