2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

商店街のツリー効果

東京スカイツリーが29日で開業から 1週間を迎えます。 隣接の商業施設と合わせ、26日には 来場者数が早くも100万人を突破しました。 順調な滑り出しを見せています。 その一方で、ツリー効果を当て込んでいた 周辺商店街では客足が思うように伸びて…

生活保護問題

生活保護問題がクローズアップ されています。 大阪市は、生活保護で緊急調査を しました。 本人確認できないまま保護費を支給している ケースが市内で248件にのぼることが 29日、分かったそうです。 大半は認知症などやむを得ない事情があるが、 市は…

目の疲れや肩こり

厚生労働省が国民生活基礎調査を 発表しています。 病気やケガなどで体調の異変の 自覚症状がある生活者は、男性よりも 女性の方が多いそうです。 症状別でみると、女性では「肩こり」が最も高く、 次いで「腰痛」です。 男性は「腰痛」が最も高く、次いで「…

バレーボール、キューバ戦

バレーボールのキューバ戦です。 負けると思っていましたが。 バレーボール・ロンドン五輪世界 最終予選兼アジア予選女子大会第5日 です。 25日、日本は3-2でキューバに勝ちました。 最後は、相手のスパイクがコートを外れた。 キューバの6大会連続と…

橋下市長

橋下徹大阪市長の24日の定例会見です。 米紙ワシントン・ポストが23日付の1面で 「敵を作り、論戦して有名になった」などと 橋下氏の分析記事を掲載しました。 そのことについて、「市長の仕事を取材して もらっているのは大変うれしい。批判して もら…

ホンダのサイト

お笑い芸人の次長課長の河本準一の 問題が広がっています。 ホンダのサイトから、次長課長の河本準一さんが 削除されていたことが分かったそうです。 河本さんの母親が生活保護を受給していたと 報じられことが原因です。 ホンダは「事実関係が明らかになる…

東電の利益

電気料金の値上げに関してです。 東京電力が経済産業省に提示した 料金の収益構造の概要が22日分かりました。 それによると、2006~10年度の 5年間の平均で電気事業の利益の 9割強を家庭向けなど「規制部門」から 稼いでいるそうです。 これは、驚…

中国の不動産長者

韓国紙・朝鮮日報が長者番付を 分析しました。 中国の富裕層では不動産長者が没落し、 内陸の富豪が台頭してきていると 報道しました。 動産業界の富裕層の没落が 挙げられているそうです。 不動産業界は中国では昔から 「富裕層のゆりかご」だったそうです…

タイの洪水の補償

タイの洪水の補償が5000億円に なるようです。 すごい金額です。 大手損害保険3グループの12年 3月期連結決算が18日出そろいました。 タイ洪水に伴う保険金支払いが響き、 MS&ADインシュアランスグループ ホールディングス(HD)とNKSJ…

SNSのピンタレスト

楽天は17日、写真共有SNS「Pinterest(ピンタレスト)」に 出資していることを発表しました。 種類株式による第三者割当増資を引き受け、 出資したということです。 楽天によると、今回の増資には投資ファンドも 参画しており、調達金額は合計で…

本土復帰40周年記念式典

民主党は、本当に何を考えて いるのでしょうか。 沖縄県の本土復帰40周年記念式典に、 在日米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 移設問題で迷走した鳩山由紀夫元首相が 出席したそうです。 自民党の溝手顕正参院幹事長が 15日の記者会見で発言しました…

シー・シェパード

環境保護を標榜(ひょうぼう)する 米団体「シー・シェパード」(SS)は、 同団体代表のポール・ワトソン容疑者(61)= 傷害容疑などで国際手配=がドイツのフランクフルトで 逮捕されたと公式ホームページで発表しました。 逮捕は中米コスタリカ当局の…

日中韓首脳会談

日中韓首脳会談がおこんわれました。 野田佳彦首相と中国の温家宝首相、 韓国の李明博大統領は13日午前 (日本時間同)、北京の人民大会堂で 約1時間20分会談しました。 長距離弾道ミサイルの発射に失敗した 北朝鮮が核実験強行の構えを見せる中、 3首脳は、…

ウルトラブック

インテルは2012年5月10日、 東京ミッドタウン(東京都港区)に おいて最新 Ultrabook の紹介イベントを 開催しました。 「インテル フェスタ 2012 ~ Ultrabook の時代が来た」です。 イベント会場には国内外のパソコン メーカー13社の最新 Ultrabook 製品18…

次期基幹ロケットのH3

次期基幹ロケットのH3を開発するようです。 宇宙航空研究開発機構の 立川敬二理事長の10日の記者会見です。 次期基幹ロケット「H3(仮称)」について、 低軌道の中型地球観測衛星から 静止軌道の大型通信・放送衛星、 将来の有人宇宙船の打ち上げまで、 幅広…

新型のナビ

新型のナビゲーションです。 パイオニアは5月8日、AR(拡張現実)情報を フロントガラス前方に映し出す「カロッツェリア サイバーナビ」カーナビシステムを 発表しました。 7月下旬に発売するそうです。 今日、テレビでも放送していましたね。 「AR HUD(ヘ…

「家族のうた」の視聴率

「家族のうた」の視聴率が最低に なっているようです。 普通だと、視聴率が高いとニュースに なるのですが、最低でニュースに なっています。 オダギリジョー主演のドラマ『家族のうた』です。 4月22日放送の第2話の視聴率が3.6% (ビデオリサーチ調べ、関…

電子書籍

国内で出版されている新刊書籍は、 年間7万点余りに上っています。 一方、各社の電子書籍は数万点の 品揃えしかない。 米国の一部では、電子版が紙を上回る 売り上げを記録しているそうです。 電子書籍の「黒船」の一つはアップルの 「iPad」です。 大手調査…

スマホの価格

NTTドコモは、スマートフォン(高機能携帯電話) 端末の販売価格が他社に比べて 高かったです。 その割高だったを大幅に引き下げます。 あまり販売していなかった「実質0円」の 端末も積極的に投入するそうです。 各社が従来型の携帯電話でしのぎを削っ…

F35の価格

量産体制の2年遅延が判明している 最新鋭ステルス戦闘機F35です。 米国防総省は2日、日本が導入を 予定している42機の売却額が 計100億ドル(約8千億円)に上るとの 見通しを議会に報告したそうです。 日本への売却額の総計を明らかにしたのは 初…

生活保護問題

生活保護問題です。 人気お笑いタレント男性が 年収5000万円にも関わらず、母親が 生活保護を受給していると言われる疑惑です。 片山さつき参院議員(自民)が、 厚生労働省の担当課長に調査を 依頼しているそうです。 片山参院議員は自身の公式ブログで 「…

東電の値上げ問題

東電の値上げ問題です。 東京電力が企業向け電気料金の 平均17%値上げに踏み切りました。 値上げへの説明が不十分だったことも 大きな反発を招き、合意件数は 半数以下の約45%にとどまっています。 7月にも予定する一般家庭向け料金 値上げのハードルも一…

日米の防衛協力

野田佳彦首相は30日昼(日本時間5月1日未明)、 オバマ米大統領とワシントンの ホワイトハウスで会談しました。 会談後、両首脳は共同記者会見し、 日米共同声明「未来に向けた共通の ビジョン」を発表しました。 声明で両首脳は、「日米はアジア太平洋 …