2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

追い出し部屋

追い出し部屋というのがあるそうです。 大手企業で社員から「追い出し部屋」などと 呼ばれる部署の設置が相次いでいるそうです。 厚生労働省が企業への実態調査を始めたそうです。 まずはパナソニックなど5社への聞き取り調査を 先行して行ったそうです。 …

ホンダのハイブリッド

ホンダの『アコードPHEV』です。 北米向けの新型『アコード』に設定した 同社初の市販プラグインハイブリッド車(PHV)です。 同車が米国で、最も燃費性能に優れる セダンに認定されたそうです。 米国EPA(環境保護局)が 定める電費性能を公表。 その数値は…

高見盛が引退

高見盛が引退するようです。 日本人力士が少なくなって 寂しくなりますね。 14年間だったそうです。 大相撲の元小結で、独特のパフォーマンスで 人気を集めました。 十両・高見盛(36=東関部屋)が27日、 現役引退を発表しまhした。 取組後に師匠の…

GDPの成長見通し

GDPの成長見通しです。 政府は24日、13年度の国内総生産(GDP) 成長率の見通しを決めました。 物価変動の影響を除く実質で2.5%程度、 物価変動を含み生活実感に近い名目で 2.7%程度とする方針を固めました。 大型の緊急経済対策を盛り込…

アベノミクスへの評価

アベノミクスへの評価です。 1月のロイター企業調査です。 拡張的財政政策と大胆な金融緩和を 推し進める「アベノミクス」と呼ばれる 政策について、回答企業の8割が 賛成しているそうです。 日銀によるインフレターゲット導入も デフレ脱却に「効果がある…

中国の景気

中国の景気があまりよくないですね。 中国のメディアは、高速鉄道の建設事業が 中国経済復興の原動力になると みられているそうです。 高速鉄道への投資とインフラへの支出が 2012年半ばから再び増加しているそうです。 事故を起こしても、高速鉄道などの 公…

中国の大気汚染

中国の大気汚染の影響が 広がっているようです。 テレビでも連日放送しています。 ひどいようです。 日本での影響を心配されています。 アメリカのメディアも伝えているようです。 中国で北京市を中心に連日にわたって 深刻な大気汚染が確認された問題です。…

円安誘導

海外が日本の円安誘導を批判して いるそうです。 安倍首相の円安圧力により、 日本円は対米ドルで6%以上も下落しました。 昨年9月13日の高値からは14%下落しています。 日本円の下落は、米国等の貿易相手国に とっては不利にはたらくが、米政府は態度を 表…

中国の格差

中国国家統計局が格差を示すジニ係数が 2012年は0.474と発表されました。 2008年がピークでそれ以来、格差は 改善されていると説明されました。 実感とは合わないと反発する声も 少なくないようです。 ある研究機関は0.6を超えると試算しており、 その乖離…

Xperia Z

Xperia Zが人気になっているようです。 2012年、ソニーモバイルコミュニケーションズは、 スマートフォンのシェアでHTCを抜いて 3位に上昇しました。 ソニーにとって、スマートフォン市場に おける復活の兆しは久々の嬉しい ニュースです。 Xperia Zは、ガラ…

ビールの販売

ビールの販売が低迷しています。 16日にビール大手5社が2012年の ビール系飲料の出荷量を発表しました。 8年連続で過去最低を更新したそうです。 昨年のビール系飲料の出荷量(大手5社)は、 前年比1.0%減の4億3,811万ケース (1ケースは大瓶20本換算)だっ…

日本の成長率

世界銀行は15日、最新の「世界経済展望」を 発表しhました。 2013年の日本の国内総生産(GDP) 伸び率は0.8%との見通しを示したそうです。 尖閣諸島の国有化をめぐる日中関係の 悪化が影響するそうです。 2012年6─11月の日本の対中輸出…

GALAXY S III

GALAXY S IIIが売れているようです。 韓国Samsung Electronicsは1月14日、 同社のAndroid搭載のフラッグシップ端末 「GALAXY S III」の累計販売台数が、 発売7カ月で4000万台を突破したと発表しました。 前世代のフラッグシップ端末「GALAXY S II」が 4000万…

アベノミクス

毎日新聞の記事です。 安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」です。 大胆な金融緩和や財政出動で景気底上げを 図ろうとしています。 ノーベル経済学賞受賞者からも 評価されているそうです。 著名な経済学者のお墨付きを得たことで、 首相は一段と自信を深…

日本国籍を取得した中国人

日本国籍を取得した中国人が 減っているようです。 日本の法務省の統計です。 2011年に帰化が認可された中国人は3259人。 前年の4818人に比べると減っています。 統計を開始した1952年から2011年までに 日本に帰化し日本国籍を取得した在日中国人は 12万3601…

アマゾンが音楽配信

米オンライン小売り大手のアマゾン・ドット・コムでし。 デジタル音楽配信サービスの拡充に向け、 クラウドを利用した「アマゾン・オートリップ (Amazon AutoRip)」と呼ばれるサービスを 開始するそうです。 サービス強化によって、デジタル…

円が89円台に

一時、円が89円台になったようです。 11日早朝の外為市場です。 ドル/円は88.90円付近です。 日銀の緩和観測を背景に円売りが進み、 対ドルで約2年半ぶりの円安水準を付けました。 東京市場の早朝に、一時2010年7月以来の 高値となる89.…

インテルのウルトラブック

インテルが低価格のウルトラブックを 年内に発売するようです。 米国ラスベガスで世界最大の家電見本市 「2013 International CES」で、開催されました。 米国 Intel はいくつかの重要な発表を 行ったそうです。 なかでも注目すべきは、タッチスクリーンを …

東芝の4Kテレビ

「4K」テレビは8日に開幕する国際コンシューマー・ エレクトロニクス・ショーの目玉の一つです。 東芝は6日、米ラスベガスで記者会見しました。 現行比約4倍の解像度を持つ高画質の 大画面「4K」テレビの新製品を今春から 日米欧で順次発売するそうです。 東…

出版不況

現在は出版不況だそうです。 12年12月14日、武田ランダムハウス ジャパンの破たんしたそうです。 出版業界です。 久々に知名度の高い出版社が 倒産したそうです。 少しずつ中小の出版社が廃業に 追い込まれています。 いよいよ大手も安穏とはしていられない …

嘉田知事が未来の党の代表を辞任

嘉田知事が未来の党の代表を 辞任するそうです。 滋賀県の嘉田由紀子知事は2013年1月4日、 「日本未来の党」代表を辞任すると 表明しました。 県庁職員への年頭あいさつの中で述べたそうです。 嘉田知事をめぐっては、滋賀県議会が 2012年12月26日、知事と党…

韓国の中堅企業

韓国には、中堅企業が少ないようです。 韓貿易振興公社(KOTRA)が2日に 報告書「主要国の中堅企業現況比較」を 公開しました。 2010年基準で韓国の312万5457社のうち 中堅企業は1291社で、0.04%だったそうです。 米国・ドイツ・…

中国観光業者

中国観光業者が倒産しているようです。 日中間で尖閣諸島問題が発生してから 両国関係は冷え込みました。 中国を観光する日本人観光客の数は 大幅に減りました。 中国観光業務をメインに行う旅行社は 次々と破産しているそうです。 東京商工リサーチによると…