2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウステンボスの今後

ハウステンボス(HTB、長崎県佐世保市)が、旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)から香港の投資会社「PAG」に売却されることが30日、正式発表されたそうです。開業から30年、幾度も経営危機を乗り越えてきたHTB。隣接地では長崎県などがカジノを含む統合型リ…

ホンダとLGがEV用電池の新工場

ホンダと韓国電池大手のLGエナジーソリューション(LGES)は29日、米国で電気自動車(EV)用リチウムイオン電池の工場を新設すると発表したそうです。総投資額は44億ドル(同日のレート換算で約6100億円)で、年間の生産能力は最大約40ギ…

HISが減資へ

旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)は26日、資本金を現在の247億円から1億円に減らすと発表したそうです。減額分を赤字の穴埋めに充て、新型コロナウイルス禍の影響で悪化した財務基盤を強化する。10月27日に開く臨時株主総会での承認を経て実施するそうで…

HISが減資へ

旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)は26日、資本金を現在の247億円から1億円に減らすと発表したそうです。減額分を赤字の穴埋めに充て、新型コロナウイルス禍の影響で悪化した財務基盤を強化する。10月27日に開く臨時株主総会での承認を経て実施するそうで…

ワンピースの興行収入

人気アニメ『ONE PIECE』(ワンピース)の新作映画『ONE PIECE FILM RED』(8月6日より公開)が、きのう25日までの公開20日間で観客動員数720万人、興収100億円を突破したそうです。配給の東映が26日に発表し、同社の単独配給作品として初めて興収100億円突…

原発再稼働の是非

読売新聞社と早稲田大学先端社会科学研究所は全国の有権者3000人を対象に世論調査(郵送方式。回答率69%)を共同実施し、岸田首相のイメージを多面的に探ったそうです。有権者の50%が首相を「改憲派」とみており、「護憲派」との回答は39%だっ…

資産所得倍増へ?

金融庁は、2023年度税制改正要望で、NISA(少額投資非課税制度)の恒久化と非課税期間の無期限化を求める方針を固めたそうです。長期の積み立てに適した商品を対象に「成長投資枠(仮称)」を導入し、年間の投資枠を拡大することも求める。岸田政権…

銀行口座がいらなくなる?

2023年にも全国銀行協会は加盟金融機関間の送金システムに、フィンテック企業の接続を認めるという。フィンテック企業が提供する口座に給与が直接振り込まれるのも可能になるそうです。金融サービスを巡る競争は激化し、淘汰(とうた)される銀行は増えるだ…

熱中症「危険」レベル

きょう22日(月)は、北陸から沖縄で熱中症「危険」レベルに。「熱中症警戒アラート」が発表されている所もあるそうです。昼夜問わず、エアコンなどを使用して室内を涼しい環境にして、こまめな水分補給を心がけるなど、万全の熱中症対策をする必要があります…

「EV電池」の発火

電気自動車では、しばしばバッテリーが発火するそうです。ス「電動バスが自然発火で次々炎上連日40℃近い熱波で」では、中国南部の広西チワン族自治区の大学においてバッテリーの大規模な炎上事故が発生したことを伝えている。さらに、TBSの6月24日「電気自動…

日中の外交安全保障高官が対面で協議

外交安全保障の司令塔役を務める秋葉国家安全保障局長が中国を訪問し、外交トップの楊潔篪・共産党政治局委員と日中関係や台湾情勢などについて、協議したそうです。 来月の日中国交正常化50年を前に、双方が外交関係の修復に歩み寄りを見せたかたちです。 …

F2後継機

政府は航空自衛隊F2戦闘機の後継機について、英国が開発中の戦闘機と計画を統合し、共通の機体とする方向で調整に入ったそうです。双方の技術力を生かすと同時に生産コスト抑制につなげる狙い。複数の関係者が17日、明らかにした。8月末にまとめる防衛省の20…

羽鳥慎一モーニングショー

平日の午前8時から始まる情報番組は3つある。日本テレビ系『スッキリ』とテレビ朝日系『羽鳥慎一モーニングショー』、フジテレビ系『めざまし8』だ。視聴率トップは『モーニングショー』。2017年から昨年まで、世帯視聴率と個人全体視聴率の年間平均値が最も…

コロナで救急搬送困難相次ぐ

新型コロナウイルス「第7波」の影響で、救急車の到着後も搬送先がすぐに決まらない「救急搬送困難事案」が相次いでいるそうです。基礎疾患があるコロナ患者の受け入れはさらに厳しく、搬送先がなく自宅で死亡するケースも出ている。訪問診療を担う医師は「医…

実務家教員

現在、大学の教員に「実務家教員」と呼ばれる存在が増加しているそうです。文部科学省によれば「専攻分野における実務の経験を有し、おおむね5年以上の実務の経験を有し、かつ高度の実務の能力を有する者」と定義されている。大学がこうした実務家を教員とし…

飲料陳列ロボ

ファミリーマートは8月10日、飲料の陳列業務を自動化するロボット「TX SCARA」の導入を拡大すると発表したそうです。「従業員への負荷が大きい業務を24時間行い、これまで人間が行っていた飲料補充業務を完全になくすことを目指す」(同社)という。8月下旬…

台湾と中国

台湾と中国は、経済的に強く結びついているそうです。台湾財政部によれば、2022年上半期の輸出額は2466億ドル。国別内訳では、中国が25%、香港が14%を占めている。一方、米国は15%、日本は7%、韓国は5%である。香港は貿易上の中継地である。ほとんどの…

軽「ワゴンR

スズキは、軽自動車「ワゴンR」と「ワゴンR スティングレー」の仕様を一部変更するとともに新モデル「ワゴンR カスタムZ」を設定し、30日に発売するそうです。夜間の歩行者も検知する衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」を標準装備し、…

10日に「大規模」内閣改造

岸田首相(自民党総裁)は、10日に内閣改造と自民党役員人事を行う意向を固めたそうです。5日、複数の党幹部に伝えたそうです。 閣僚では松野官房長官、林外相、党役員では麻生副総裁、茂木幹事長を続投させる方針だ。首相周辺は「大規模な改造になる」と…

企業にガス使用制限令

政府は、企業や家庭のガス消費の節約(節ガス)策の一環として、使用量が多い企業を対象とした使用制限令を新設する。法律に基づいて政府が使用量抑制を命じる強い措置で、秋に想定される臨時国会でガス事業法改正を目指す。電力については、電気事業法で政…

蔡総統「決して退かない」 

台湾の蔡英文総統は4日夜、ビデオメッセージを発表し、一歩も退かない姿勢を強調したそうです。蔡総統は、中国の軍事演習を「(中国の)危険なミサイル発射は台湾だけでなく、国際社会に対し無責任だ」と批判したうえで、「中国は、台湾の情報セキュリティー…

節電ポイント

経済産業省は3日、家庭向けに2千円相当のポイントを配る節電プログラム事業を、4日から始めると発表したそうです。 まずは対象となる電力会社の募集を始めるそうです。 国の審査を通過した電力会社との契約者には、早ければ8月中にもポイントが付与される見…

熱中症に警戒を

今日3日(水)も太平洋高気圧が関東から西日本を覆い、危険な暑さが続くそうです。東京都心は最高気温が36℃、名古屋では37℃以上など猛暑日の所が多く、体温を大きく上回る所もあります。こまめな水分補給やエアコンの適切な使用など、熱中症に警戒をしてくださ…

虫よけ線香「モンスーン」が“逆輸入”

アウトドアでは不快な害虫に悩まされることも多い。対策の1つとして「虫よけ線香」を活用する方法があるそうです。海外から“逆輸入”された商品が販売されているそうです。それが「モンスーン」という虫よけ線香。アース製薬(本社・東京都)の連結子会社、ア…