飲料陳列ロボ

ファミリーマートは8月10日、飲料の
陳列業務を自動化するロボット
「TX SCARA」の導入を拡大すると
発表したそうです。

「従業員への負荷が大きい業務を
24時間行い、これまで人間が行っていた
飲料補充業務を完全になくすことを
目指す」(同社)という。
8月下旬から、300店舗を対象に順次導入する。

TX SCARAは日本のロボットベンチャー
Telexistence製のロボット。

搭載するカメラで撮影した飲料陳列棚の
データや、過去の売れ行きを基に
補充の優先度をAIで判断し、
ロボットアームで飲料を補充できるという。

普段は自動で稼働するが、トラブルが
起きたときには遠隔操作も可能。
画像データなどの管理基盤には
Microsoftクラウドサービス
Microsoft Azure」を活用するそうです。

陳列のロボットですか。
人出不足の解消になるとよいですね。