サントリー

飲料大手サントリーホールディングス
28日、新型コロナウイルスの感染拡大を
受けた緊急事態宣言の解除後も在宅勤務が
可能な働き方を進めるため、6月から
業務のペーパレス化を進め、紙の
押印省略などの電子決裁を段階的に
導入していくことを明らかにしたそうです。

グループ主要各社で令和4年内までの導入を目指す。

対象業務は契約書に関する業務や
経費清算の申請・承認など。

契約書では作成や押印、支払いまでの
処理を電子契約で行うほか、経費清算では
領収書画像を活用し、押印なしで
申請・承認を可能にする。

これにより、国内グループ社員約1万人が
在宅で押印業務などをでき、
年間6万時間分の業務効率化を
見込むそうです。

同社は緊急事態宣言の解除後の
現在も約7千人の社員が在宅勤務を
続けるが、契約や経費精算での押印作業
などで出社を余儀なくされるケースが
出ているそうです。

確かに、もう印鑑をおこなう意味は
ありませんね。
電子印鑑もあります。
時代がどんどん変わっています。