電気自動車のゼロスポーツ
ひどい話です。
電気自動車(EV)ベンチャーのゼロスポーツ(岐阜県各務原市)は
1日、岐阜地裁に破産を申請すると発表しました。
負債額は約11億8000万円です。
同社は昨年 8月、日本郵政グループの郵便事業会社との間で
集配業務用のEV1030台を納入する契約を約35億円で
締結したそうです。
量産を開始したが、納期遅れを理由に今年1 月に
契約を解除されていたそうです。
契約解除により2月に違約金約7億円の請求書が
届いたということです。
これに伴い、金融機関から借り入れの返済を迫られ、
資金繰りが急激に悪化したようです。
どのくらいの納期遅れかわかりませんが、
日本郵政のいやがらせではないでしょうかね。
日本郵政は、赤字になりましたから、
契約を打ち切ったのではないでしょうか。
真相が知りたいです。
政府としては、電気自動車を推進しているのに、
そのベンチャー企業を簡単に倒産させるのですね。
こういうことをやったら新しい企業なんて
育ちませんよ。
マスコミは、こういうことを報道すべきです。
電気自動車(EV)ベンチャーのゼロスポーツ(岐阜県各務原市)は
1日、岐阜地裁に破産を申請すると発表しました。
負債額は約11億8000万円です。
同社は昨年 8月、日本郵政グループの郵便事業会社との間で
集配業務用のEV1030台を納入する契約を約35億円で
締結したそうです。
量産を開始したが、納期遅れを理由に今年1 月に
契約を解除されていたそうです。
契約解除により2月に違約金約7億円の請求書が
届いたということです。
これに伴い、金融機関から借り入れの返済を迫られ、
資金繰りが急激に悪化したようです。
どのくらいの納期遅れかわかりませんが、
日本郵政のいやがらせではないでしょうかね。
日本郵政は、赤字になりましたから、
契約を打ち切ったのではないでしょうか。
真相が知りたいです。
政府としては、電気自動車を推進しているのに、
そのベンチャー企業を簡単に倒産させるのですね。
こういうことをやったら新しい企業なんて
育ちませんよ。
マスコミは、こういうことを報道すべきです。