日本の自動車関連メーカー
電気自動車(EV)へのシフトが
国内の自動車関連メーカーの再編に
つながるかもしれないそうです。
政府は2035年までの「脱ガソリン車」政策を掲げている。
群馬県富岡市の部品メーカー幹部は、
「これまで培ってきた日本の自動車産業の
優位が失われる」とため息交じりだ。
EVは、「車づくり」に必要な部品の数や
種類がガソリン車と大きく異なる。
ガソリン車では約3万点の部品が
使用されるのに対し、電気モーターで走る
EVはその半分以下。
高度な製造技術が求められ、日本の製造業が
強みを持つエンジンやマフラーなどは不要と
なるそうです。
ガソリン車に比べ構造が単純なEVは、
電機メーカーなど他業種からの参入も容易だ。
米テスラが先行しているが、世界のIT企業も
虎視眈々。
米アップルや米アルファベット(傘下にグーグル)、
中国の百度、台湾の鴻海精密工業もEV開発を進める。
日本のソニーも試作車で公道実験を
スタートさせた。
部品が変わりますからね。
昔と変わってきます。
時代がどんどん進みます。
国内の自動車関連メーカーの再編に
つながるかもしれないそうです。
政府は2035年までの「脱ガソリン車」政策を掲げている。
群馬県富岡市の部品メーカー幹部は、
「これまで培ってきた日本の自動車産業の
優位が失われる」とため息交じりだ。
EVは、「車づくり」に必要な部品の数や
種類がガソリン車と大きく異なる。
ガソリン車では約3万点の部品が
使用されるのに対し、電気モーターで走る
EVはその半分以下。
高度な製造技術が求められ、日本の製造業が
強みを持つエンジンやマフラーなどは不要と
なるそうです。
ガソリン車に比べ構造が単純なEVは、
電機メーカーなど他業種からの参入も容易だ。
米テスラが先行しているが、世界のIT企業も
虎視眈々。
米アップルや米アルファベット(傘下にグーグル)、
中国の百度、台湾の鴻海精密工業もEV開発を進める。
日本のソニーも試作車で公道実験を
スタートさせた。
部品が変わりますからね。
昔と変わってきます。
時代がどんどん進みます。