2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケット会社が倒産

日本初の中小型衛星打上げビジネスへの 参入を目指し官民共同で設立された 「ギャラクシーエクスプレス」が、東京地裁から 特別清算開始決定を受けたそうです。 倒産ですね。 事業仕分けにより、衛星を打ち上げる 「GXロケット」の開発計画の廃止が 決まっ…

デンマーク戦の視聴率

サッカーワールドカップ(W杯)の 南アフリカ大会が盛り上がっています。 日本が1次トーナメントを突破した 25日未明の対デンマーク戦の 平均視聴率が、関東地区で40.9% (午前5時~5時40分)に達したそうです。 朝5時ですよ。 瞬間最高視聴率…

はやぶさの気体の採取

小惑星探査機「はやぶさ」が奇跡的に 帰ってきました。 持ち帰ったカプセル内の試料容器を 開く作業が24日、宇宙航空研究開発機構(JAXA) 宇宙科学研究所(相模原市中央区)で 始まったようです。 気体の採取には成功したようです。 わくわくしますね…

物価の高さ

去年、最も物価が高かった 都道府県庁の所在地は横浜市でした。 東京都区部を抜いて初めて1位になった そうです。 一方、最も物価が安かったのは、3年連続で 宮崎市でした。 最も物価が高かったのは横浜市の110.2で、 次いで東京都区部の110.0、…

口蹄疫(こうていえき)問題

宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、 感染または疑いが確認され殺処分の 対象となった家畜19万9293頭の殺処分と 埋却作業が24日、すべて終了したようです。 あとは、 殺処分を前提にワクチン接種した 家畜3万428頭が残っており、6月末まで…

転職の人気にグーグルが1位に

転職サービス「DODA」を運営している インテリジェンスが 『DODA 転職人気企業ランキング2010』を 発表しました。 今回は、グーグルが1位になったようです。 2位以下はソニー、トヨタ自動車、任天堂、 パナソニックの順です。 就職と同じような順位ですね…

イオンが第3のビール

イオンが、業界最安値の第3のビールを 発売するようです。 1缶(350ミリリットル)当たり88円の低価格を 実現したPB(プライベートブランド、自主企画)の ビールです。 年間7200万缶(350ミリリットル換算)の 販売を目指しているようです…

日本の予選突破は?

ワールドカップの日本の予選突破の確率は どのくらいでしょうか? 元日本代表監督フィリップ・トルシエ氏 が、現時点での1次リーグ突破確率を 60%と予想したそうです。 優勝候補オランダに0―1と善戦した 岡田ジャパンを高評価しました。 最大の勝因に…

人民元が少しあがる?

中国が自民元を少しあげるようです。 海外から自民元をあげる圧力が かかっていましたが、中国は人民元を 少しあげるようです。 あまり影響はないでしょうが。 でも、上げると決めたことはいいことです。 ユーロも落ちていますから、結局 円だけが上がってい…

法人税を引き下げ

日本企業の国際競争力強化のため、 現在約40%の法人税の実効税率を 段階的に25%程度まで引き下げる 方針を打ち出したようです。 さらに、原子力発電所や高速鉄道といった インフラ(社会基盤)輸出の拡大など 21の政策を優先的に取り組む 「国家戦略…

すかいらーくが、SKL39

すかいらーくが、今年7月の誕生40周年を 記念しカフェレストラン・ガスト発の アイドルユニット「SKL39(えすけーえるさんじゅうきゅう)」の 結成を発表したようです。 いろいろ考える人がいますね。 芸能事務所も応援しているのでしょうね。 AKB48に対抗し…

ローソンが店内調理

コンビニが、どんどん進化して います。 ローソンは16日、弁当や惣菜の調理を 店内で行う新サービスです。 『ローソン神戸ほっとデリ』の発表会を都内で 行いました。 店内に約4坪ほどのキッチンスペースを設け、 弁当・惣菜をその場で調理するサービスです…

はやぶさ2の開発推進

菅直人首相は15日の参院本会議で、 小惑星探査機「はやぶさ」の帰還を受け、 後継機「はやぶさ2」の開発を推進する考えを 示したそうです。 事業仕分けで、17億円が3000万円に 予算が削られました。 今回は予算が増えるようです。 自民党の西田昌司…

ゲゲゲの女房の視聴率が徐々に上昇

NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」が 放送されています。 今回は、時間が8時からということで 最初の視聴率はあまりよくありませんでした。 最近は、徐々に上がって12日放送の 平均視聴率が20・4%を記録したそうです。 第1週平均は15・3%。 …

郵政法案

国民新党が何で郵政法案に あんなに固執するのかわかりましたね。 8億円も寄付を貰っています。 そして郵政票です。 おかしいですね。 確かに、選挙は自由ですが、昔の郵政に 戻したくて、政治家に寄付をして 法案を通しています。 参議院選挙の後に法案を…

宮崎県の口蹄(こうてい)疫問題

宮崎県の口蹄(こうてい)疫問題が どんどん拡大しています。 収束する様子がないですね。 どこまで広がるのでしょうか。 感染経路がわからないので、 手が打てませんね。 消毒だけでは難しくなっています。 えびの市は、早期発見して 家畜の早期殺処分した…

韓国のロケット失敗

韓国のロケットの打ち上げが 失敗したようです。 韓国の南部・全羅南道(チョルラナムド)の 「羅老(ナロ)宇宙センター」から10日夕、 人工衛星搭載ロケット「羅老(ナロ)号」が 発射されました。 韓国教育科学技術省などによると、 2分17秒後、高度約70…

グーグルの新機能

グーグルが、検索に新しい機能を いれたようです。 次世代検索エンジン「Caffeine」を 全世界で導入しました。 これまでよりも検索インデックスの更新が 早くなるということです。 グーグルはどんどん進化していますね。 検索でも新しい機能を追加しています…

機械受注が増加

内閣府が4月の機械受注統計を 発表しました。 民間設備投資の先行指標となる 「船舶・電力を除く民需」の受注額は 前月比4・0%増7619億円となりました。 2カ月連続で増加したようです。 内閣府は基調判断を「下げ止まりつつある」から 「持ち直しの…

ダウ続落

アメリカの、ニューヨーク株式相場が また落ちました。 前週末終値比115.48ドル安の 9816.49ドルでした。 欧州を震源とする信用不安がくすぶる中、 世界経済の先行き懸念して「いるようです。 本当に上がりませんね。 ギリシャがなんとか治まったと思った…

ギャル雑誌が創刊

ギャル雑誌が創刊されて いるようです。 最近は、いおろんな雑誌が廃刊されて います。 でも、出版不況の時代にあって、ギャルと 呼ばれる今どきの若い女性をターゲットにした 雑誌が元気のようです。 7日には双葉社がギャル向けのトレンド情報マガジン 「…

「ザ・コーヴ」の上演がゼロに

和歌山県太地町のイルカ漁を 批判的に取り上げた米ドキュメンタリー映画 「ザ・コーヴ」(ルイ・シホヨス監督)の上映中止問題です。 東京と大阪の2館も中止を決め、 東京都内での上映館はなくなった そうです。 いいことです。 2年前にドキュメンタリー映…

ワールドカップサッカーへの関心

世論調査機関の中央調査社が 開幕を目前にしたサッカーの ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に 関する全国意識調査の結果を発表しました。 「非常に関心がある」「ある程度関心がある」の 回答は計41.2%で、前回ドイツ大会の54.2%から 大きく低下した…

グーグルはウィンドウズ禁止?

アメリカの、グーグルは、社内の パソコンの基本ソフトのウィンドウズを 使用するのをやめるようです。 セキュリティに弱いのが理由の ようです。 マックかリナックスだけのようです。 今度、iPadが発売されました。 要するに小型のパソコンですね。 ウィン…

鳩山首相の進退

鳩山首相の進退が毎日 ニュースになっています。 鳩山首相は、いくら支持率が 下がっても続投したいようです。 閣僚も反対しませんね。 でも、今回の参議院の候補者からは 不満がでているようです。 今のままでは、惨敗になるでしょうからね。 小沢幹事長も…

鳩山首相の退陣論

民主党内で鳩山由紀夫首相の 退陣を求める声が広がっているようです。 米軍普天間飛行場移設問題で迷走を 重ねた責任です。 でも、本当に遅いですね。 小沢幹事長も辞めれば支持率は あがると思いますが、そこまではできませんね。 支持率は、20%をきりま…