2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱自動車

三菱自動車は9月29日、2020年8月の 生産・国内販売・輸出実績(速報)を発表。 総生産台数は前年同月比53.3%減の 4万5877台で12か月連続のマイナスとなったそうです。 三菱自動車の総生産台数は新型コロナウイルス (SARS-CoV-2)の影響により、5月は77.3%…

介護仲介組合

ベトナムやインドネシアから来日する 外国人技能実習生に介護の仕事を紹介する 「九州介護支援事業協同組合」 (大分県中津市/中川正宗代表理事)が近く、 大分地裁中津支部に自己破産を申請するそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大による 入国制限の…

菅政権

9月16日、菅義偉政権が発足しました。 安倍晋三前首相の辞意表明からわずか 3週間弱でのバトンタッチだが、 新政権は早くもデジタル庁創設など 「縦割り行政の打破」の取り組みで 独自色を打ち出しつつあるそうです。 規制改革の取り組みとともにもう1つ、 …

ディズニー

11月6日(金)に日米同日公開を控えていた マーベル・シネマティック・ユニバース (MCU)最新作『ブラック・ウィドウ』をはじめ、 今後公開を控えている複数の作品の、 全米での公開延期とスケジュール変更を ディズニーが発表したと、「Variety」など 全米各メ…

ファーウェイ向け半導体

中国の通信機器最大手の華為技術 (ファーウェイ)に対する半導体の 出荷停止がついに始まったそうです。 そんななか、複数の半導体メーカーが 自社製品のファーウェイ向け出荷許可を アメリカ商務省に申請しているそうです。 ただし現時点では、申請に対する…

地方百貨店

地方百貨店の閉店が相次いでいるそうです。 8月末にそごう徳島店(徳島市)が 閉店した徳島県は、今年1月に地場百貨店 「大沼」が倒産した山形県に続き、 全国で2番目の“百貨店空白県”となったそうです。 そごう徳島店は1983年、JR徳島駅前に開店し、 当時は…

高齢者

65歳以上の高齢者の人口は15日現在、前年より 30万人増えて3617万人と過去最多となったそうです。 総人口に占める高齢者の割合(高齢化率)は 28・7%で、過去最高を更新した。 70歳以上の割合は22・2%。 女性に限ると、25・1%で初めて 「4人に1人」に達した…

家計の預金

家計の現預金が6月末時点で、前年比4・0%増の 1031兆円と過去最高を記録したそうです。 政府が出した1人10万円の特別定額給付金や、 新型コロナウイルスの感染拡大に伴って 消費が低迷した影響を受けた。 日本銀行が18日、4~6月期の資金循環統計 (速報)と…

ジェットスター

新型コロナウイルスの影響で 運休や減便が続く格安航空会社(LCC)の ジェットスター・ジャパン(千葉県成田市)が、 パイロットや客室乗務員を対象に希望退職を 募集しているそうです。 一部路線の縮小も検討している。 同社によると、在籍するパイロットは…

USJ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)の 運営会社は15日、園内で働く一部アルバイトの 契約更新を取りやめたことを明らかにしたそうです。 新型コロナウイルス感染拡大で 来場者が大幅に減少しており人件費を 抑制するのが狙い。 具体的な人数な…

東京ディズニー

東京ディズニーランド(TDL)と 東京ディズニーシー(TDS)を運営する オリエンタルランドです。 約4000人の正社員と嘱託社員の冬の賞与 (ボーナス)を当初計画比7割削減することが 14日、分かったそうです。 ショーやパレードの休止に伴い業…

TikTok米事業

中国の北京字節跳動科技(バイトダンス)は、 短編動画投稿アプリ「TikTok (ティックトック)」の米事業の売却先に 米ソフトウエア大手オラクルが主導する コンソーシアム(企業連合)を選んだそうです。 関係筋が13日、明らかにした。 TikTo…

菅氏の経済指南役

自民党総裁選がスタートした。 ポスト安倍を決める総裁選でもあるが、 結果はすでに見えているようなものだ。 気の早い市場は「菅(義偉)政権」の 閣僚ポストに誰が就くのか、その人選に 注がれている。 とりわけ、そうした閣僚人事に神経を とがらせている…

中国国家鉄路

中国の国有鉄道会社の中国国家鉄路集団 (国鉄集団)が、新型コロナウイルスの 流行がもたらした巨額の赤字に あえいでいるそうです。 同社が8月31日に発表した2020年1~6月期決算は、 売上高が前年同期比23.52%減の4039億 3000万元(約6兆1800億円)に縮小し、…

GoToトラベル

政府は9日、観光支援事業「Go To トラベル」で 除外されている東京都について、 10月1日から補助対象に追加する検討に入ったそうです。 東京の新型コロナウイルスの新規感染者数は 8月中旬に入って減少傾向に転じており、 政府は、11日に開く新型…

NTTドコモ

NTTドコモは9日午前0時から、 地銀など14行の口座とドコモ口座の 連携を一部中断したと発表したそうです。 ドコモ口座を利用した銀行口座の 不正利用が発生しているためだそうです。 すでに今月5日以降、七十七銀行、中国銀行、 大垣共立銀行の口座…

4~6月期GDP

内閣府が8日公表した今年4~6月期の 国内総生産(GDP)の2次速報は、 物価変動の影響を除いた実質 (季節調整値)で前期(1~3月)比7・9%減、 この状態が1年続いた場合の 年率換算では28・1%減だったそうです。 先月公表の1次速報(年率27・8%減) から下方…

安倍晋三首相

国際舞台で日本の存在感を高めた 安倍晋三首相の辞任表明は、多くの国・ 地域で手厚く報じられたそうです。 長期安定政権を土台に外交、安全保障、 経済の各分野で足跡を残した首相だけに、 後任の選出と日本の行方にはいや応なく 関心が集まる。 安倍首相の…

ワーケーション

リゾート地での観光など、休暇を 楽しみつつ働くという 「ワーケーション」。 コロナ禍で注目の集まっている 一種の働き方だそうです。 リサーチ会社のクロス・マーケティング (東京都新宿区)が就業者にアンケートを とったところ、経験者は1割未満、 やっ…

終電時刻

2021年春から、東京100km圏内の 終電時刻を約30分早めるそうです。 原因の一つは、新型コロナウイルスだそうです。 利用者の減少は深刻だそうです。 山手線(上野~御徒町)を例にコロナ前と 比べると、朝の通勤時間帯は外回りで マイナス36%。終電付近にな…

韓国

今度は「海の神」だ。 2日、韓半島(朝鮮半島)が 台風9号「MAYSAK(メイサーク)」 影響圏に入るとの予想が出ている中で、 台風10号「HAISHEN(ハイシェン)」も 出現した。 韓国気象庁は1日午後9時、グアムの 北約780キロメートル付…

高齢者雇用

新型コロナウイルスによって、働く高齢者の数が 大きく減っているそうです。 若者に比べて感染すると重症化する リスクが高く、健康不安から自ら 退職するケースも相次いだようだ。 政府は「人生100年時代」を掲げて 高齢者の就労を促してきたが、 新型コ…