ワーケーション

リゾート地での観光など、休暇を
楽しみつつ働くという
「ワーケーション」。

コロナ禍で注目の集まっている
一種の働き方だそうです。

リサーチ会社のクロス・マーケティング
(東京都新宿区)が就業者にアンケートを
とったところ、経験者は1割未満、
やってみたい人も2割程度となったそうです。

やはり、仕事とオフのメリハリが付くかが
懸念事項のようだ。

調査は同社が全国の20~69歳の就労者約4300人に
8月24日~25日、ネット上で実施した。

まず、ワーケーションの経験の
有無について聞いたところ、
「過去に経験あるが現在は行うことはない」が3%、
「現在も行うことがある」が4.4%。
経験者は計7.4%止まりとなった。

自分が今後ワーケーションをしてみたいかに
ついても聞いたところ、「行いたい」
「やや行いたい」との回答は計23.2%。
ワーケーションを希望する人はまだまだ
少数派のようだ。

日本は職能給ですからね。
アメリカのように職務給にしないと
いけないでしょうね。