2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地方私大の入学者増

地方私大の入学者が、増加しているようです。 私立大の今年の入学者は、中国や東北などの 地方で増え、都市部で減っているようです。 景気の悪化で、仕送りなどの経済的負担が かからない地元の学校を選ぶ傾向が あるのではないかといっています。 確かに、…

小売販売が減少している

経済産業省が、6月の商業販売統計を発表しました。 それによると、小売業の販売額は、前年同月より 3%の減少です。 これは、10ヶ月連続の減少です。 エコポイントなどで、テレビや冷蔵庫などは、0.8% 増えました。 自動車もエコカーへの補助金で、…

愛知県が普通交付団体?

愛知県が、地方自治体の税収不足を 補う、普通交付税を申請しhたようです。 毎年、トヨタから莫大な税金を貰っていたのに 今年は、税金がないので申請したようです。 トヨタが儲かっていたときの税金は、どこに 行ったのでしょうか。 こういう県は、ダメで…

26時間テレビ、視聴率アップ

島田紳助司会の「FNSの日 26時間テレビ2009 超笑顔パレード 爆笑!お台場合宿!!」の 視聴率が昨年より上がったようです。 平均視聴率は、関東地区が13.8%、 関西地区は18.4%だったようです。 昨年よりよかったようです。 最高視聴率は…

あっぱれさんまが終了

あっぱれさんまシリーズが秋に終わるようです。 テレビ局は、不況で広告収入が落ちています。 そして、視聴者のテレビ離れが激しくなっています。 視聴率も低迷しています。 それで、テレビ各社は、番組を見直している ようです。 あっぱれさんまシリーズも…

格差拡大は「非正規雇用の増加が主因」

経済財政白書で、非正規労働者の増加によって 「賃金、家計所得の格差の拡大傾向が続いている」と 指摘しました。 この、非正規労働者のお金はどこにいったのでしょうか。 これは、派遣企業にいったのです。 派遣先も、恩恵をうけましたが、派遣元がもっと …

ウィグル世界会議の議長が来日

中国の新疆ウイグル自治区で暴動が起きました。 その暴動で中国当局から「扇動役」と非難されている 在外ウイグル人組織「世界ウイグル会議」の ラビア・カーディル議長が来日します。 講演会に出席するようです。 中国は、反発するでしょうね。 中国は、今…

サーチャージ復活?

全日空と日本航空が、国際線運賃に 燃料価格上昇分を上乗せする 特別付加運賃(サーチャージ)について また、あげるようです。 また、原油価格が上がっているからだそうです。 2月は、1バレル、55ドルだったのが70ドルまで 上がっています。 サーチャ…

鉄腕アトムの声は上戸彩

アメリカで、鉄腕アトムのCG映画を作って います。 10月10日公開の予定です。 そのアトムの声に上戸彩が決まりました。 イメージ的にいいと思いますね。 映画の内容の方がとても気になります。 先日、公開された「ドラゴンボール」は めちゃくちゃだった…

NY株8800ドルへ

ニューヨーク株が上がりました。 104ドル高の8848ドルでした。 経営難に陥っていたノンバンク大手CITグループに対し、 債権団が融資に応じることで暫定合意した報道で あがたようです。 これは、半年振りの高値です。 ダウも6営業日で続伸です。 ハ…

トヨタとマツダの提携は?

先日、トヨタがマツダに対して、ハイブリッド技術を 検討すると言っていました。 でも、ハイブリッド技術の提携ではないようです。 ハイブリッドを提供するかもしれないが、技術 提携はないようです。 トヨタは、何年もかかって、ハイブリッドを研究して き…

ロイヤルホストで分煙?

ロイヤルホストが、喫煙ルームを設けて 客室部分を完全禁煙に店舗を改装 しました。 この分煙店舗の方が、前の店舗に比べて 客数が13%増えたそうです。 ファミリーレストランを入るとタバコの臭いがすると いやですね。 タバコを吸っている人は、いいです…

グーグルのパソコンのOSに余裕?

グーグルが、パソコンのOSを発表します。 もちろん、無料です。 マイクロソフトのCEOは、グーグルの参入に 余裕のようです。 マイクロソフトとしては、そういいますよね。 脅威ですなんて、絶対にいいません。 でも、ユーザーは、ある程度の機能があって 安…

解散の名前を募集?

読売新聞が全国のインターネット利用者1000人を 対象に今回の衆議院の解散・総選挙の名前を 募集しているようです。 読売新聞は、バカですね。 監修しているのが、明治学院大副学長 です。政治心理学の先生です。 この人も、ダメですね。 何故、アンケー…

月9ドラマ、初回視聴率15.5%

NEWSの山下智久、北川景子が出演する 新“月9ドラマ”『ブザー・ビート』の第1話が 放送されました。 SMAPの中居の「婚カツ」の後のドラマです。 結果の視聴率は、15.5%でした。 ボロクソにいわれていた「婚カツ」の初回が 16%を超えていたのでそれよ…

Jリーグの試合

日本サッカー協会(JFA)の犬飼基昭会長が、 Jリーグは「つまらない」と言ったそうです。 ブラジルでは、プロになるまで、30万本の シュートを打つのに、日本は、5000本だそうです。 だから、Jリーグの試合は面白くないそうです。 会長が言うのは…

温室効果ガス半減の合意はできない

サミットで、主要経済国フォーラムがおこなわれ ました。 「産業革命以前からの気温上昇を2度以内に 抑制する」ことでは一致しましたが、 「2050年までに世界全体で温室効果ガス排出を 半減させる」との長期目標の合意は 出来ませんでした。 新興国が反対し…

生産技術が倒産?

産業ロボットレンタルの生産技術が倒産しました。 先日も、テレビでCMをやっていましたね。 その会社が倒産したのです。 もう、びっくりですね。 売上が112億円、銀行の借り入れが100億円 だったようです。 資金繰りが厳しくなっていたようです。 何…

中国で、既にWinodws7の違法コピーが

マイクロソフトは、中国での「Windows 7」の 発売日を10月22日と発表しました。 価格は、5600円だそうです。 でも、なんと、今年の初めから、Windows7の 違法コピーが堂々と販売されているようです。 安いものは、100円からあるようです。 中国のユ…

那国島に陸上自衛隊の配置を検討

浜田防衛相は、沖縄県与那国島を訪れて 与那国町長と会談して陸上自衛隊の部隊配置を 検討する考えを示しました。 その方がいいですね。 中国が、どんどん近づいています。 中国の国内が混乱すれば、絶対に周辺の国に 小競り合いを仕掛けます。 国をまとめる…

東国原知事の効果は?

東国原知事と自民党の古賀誠・自民党選対委員長が 再会談を行っています。 出馬は決まらなかったようです。 自民党はこのまま行ったら、絶対に勝てません。 何かしないといけないのにね。 総裁は無理としても、東国原知事を入閣 させればいいと思いますが。 …

北朝鮮への規制の強化

北朝鮮の核実験にたいして、政府は 規制を強化します。 資産の移転の防止するための、取り引きや 支払いの規制をおこないます。 金融機関の送金先や本人確認も徹底 するようです。 当然ですね。 いくつかの新聞やテレビは効果を疑問視して いますが、やるこ…

サミットでの日本の地位?

産経新聞がサミットでの日本の地位が下がると 憂いています。 でも、もう8カ国でサミットの時代は終わりました。 サミットだって、日本の経済がこんなに大きくなった から日本やドイツを入れたのです。 そうじゃないと、敗戦国は入れないですよ。 イギリス…

日本語文章能力検定が当面中止

「日本漢字能力検定協会」の前理事長親子の 関連会社が実質運営していた日本語文章能力検定(文検)が 当面中止されるようになりました。 関連会社が、こんな検定もやっていたのですね。 驚きます。 年間、5万人も受験していました。 漢検が、関連先の見直…

東京都、都議選告示

今日、東京都の都議選が告示されました。 定数、127にたいして、220人出馬しています。 自民党と公明党とで過半数を確保できるかが 焦点です。 これは、面白いですね。 鳩山代表の献金問題がどのくらい影響 するかでしょうね。 東京は、かなり若い人が…

中国が、検閲ソフトの導入を延期

中国は、国内で販売されるパソコン 全部に検閲ソフトを導入する計画 でした。 でも、それが延期されるようです。 中国政府は、一部の企業から仕事量の 多さや時間的圧力、準備不足などの 指摘があったと述べています。 中国では、この問題がかなりネットで問…

東国原知事の入閣を検討?

東国原知事は、次の衆議院選で、自民党の 比例区1で打診していると先日報道 されました。 麻生首相は、東国原知事を、次に内閣で 入閣させる方向で検討しているそうです。 もし、東国原知事が比例区1位で擁立 されたら、どのくらい自民党に票がいくでしょ…