2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AIのルール作り

欧州連合(EU)が人工知能(AI)活用に 関する「倫理指針」策定を急いでいるそうです。 「信頼できるAI」を掲げ、AIがもたらす 潜在的なリスクを低減することで経済や 社会に対する恩恵の最大化を図るそうです。 国際的な議論の喚起も目指しており、…

拉致問題

なぜ、日本は拉致門d内を解決できないか? トランプ大統領の前のめりの姿勢で、 非核化については北朝鮮に主導権を 握られた状態である。 それでもアメリカは北朝鮮に軍事的、 経済的な圧力をかけ続けて、昨年、 拘束されていた自国民3人を 解放させること…

くら寿司

回転ずし大手のくらコーポレーションです。 25日、「くら寿司」のサイドメニュー としてハンバーガーを3月1日から加えると 発表したそうです。 「フィッシュ」と「ミート」の2種類があり、 価格は各270円。 業界初の取り組みで集客力を強化するのが狙いだそ…

日ロ交渉

安倍首相が北方領土問題を解決して 平和条約を締結すると表明している ことについて、ロシアのラブロフ外相は、 「その確信をどこから得たのかわからない」と 疑問を呈したそうです。 ラブロフ外相は24日までに、中国と ベトナムメディアのインタビューに…

大塚家具

大塚家具です。 大塚久美子社長は22日、ロイターとの インタビューで、中国の輸入ネット販売の ハイラインズなどが組成するファンドへの 第三者割当増資に伴い、今後は 日本家具の中国への輸出に乗り出し、 減少する売上高を反転、早期の黒字回復を 目指す…

遺伝子治療製品

厚生労働省の再生医療等製品・ 生物由来技術部会は20日、 患者の免疫細胞を増強する 新たながん免疫療法に用いる 製品の製造・販売の承認を了承したそうです。 対象は難治性の白血病とリンパ腫だが、 今後、新たながん治療の柱となることが 期待されるそうで…

ライザップ

スポーツジムを展開するRIZAP(ライザップ) グループです。 瀬戸健社長は19日、東京都内の本社で インタビューに応じ、一時凍結した 企業の合併・買収(M&A)について 「できるだけ早く次の成長にチャレンジしたい」と、 2020年3月期以降の早期再開に意欲…

老後資金

平均社会保障給付をもとに、実際に 老後資金がどれだけ必要かです。 夫婦の方が、単身者よりも 1人あたりの生活費の負担は 減ります。 必要最低限の消費は一緒だからです。 まず、主となる実収入は「社会保障給付」と なります。 社会保障給付は国民年金、厚…

いだてん

「大河史上最短での1ケタ」など、 視聴率低迷が頻繁にニュースになる 大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』 です。 13日の定例記者会見で木田幸紀放送総局長も、 「1回1回のリアルタイムの視聴率については、 あまり気にはしていない」と…

ミュンヘン安全保障会議

ドイツ南部で開催中のミュンヘン安全保障会議です。 16日、2日目の議論が行われ、 ペンス米副大統領は中国通信機器大手、 華為技術(ファーウェイ)の製品使用が 安全保障への脅威として欧州に 排除を求めたそうです。 中国外交トップの楊潔●(=簾の广を…

スルガ銀行

スルガ銀行が14日、2018年4~12月期連結決算を 発表したそうです。 純損益が961億円の赤字になったそうです。 中間期に計上したシェアハウス向け 不正融資に絡む多額の貸倒引当金が 重荷となり、前年同期の347億円の 黒字から大幅な赤字になったそうです。 1…

電動バイク

2019年2月現在、大手インターネット 通販サイトにおけるバイクの 商品ページでは、様々な電動バイクが 売られているそうです。 とりわけ多いのが、折り畳み自転車の ようなサイズの小型スクーターだそうです。 ナンバープレートを取得でき、公道を 走れるも…

夜マック

日本マクドナルドホールディングスです。 12日、2018年12月期連結決算を 発表したそうです。 売上高が前期比7・3%増の2722億円、 本業のもうけを示す営業利益が同32・4%増の 250億円になったそうです。 16年12月期に黒字転換後、…

爆滑り

週末、兵庫県のとある場所にできた“ツアーバスの行列”。 この日だけでもやってきたツアーバスは19台。 数年前、日本の家電量販店で“爆買い”していた 中国人観光客が次に目をつけたのは、 日本のスキー場だったそうです。 ゲレンデでも中国語が飛び交っていた…

第3のビール

ビール大手4社の間で、 価格の安さが売りの 「第3のビール」の販売競争が 過熱しているそうです。 10月の消費増税後、消費者の 節約志向が強まると見ているためで、 新商品の投入や商品刷新の動きが 活発になっているそうです。 アサヒビールは1月末、…

レオパレス21

レオパレス21<8848>です。 ストップ安売り気配です。 20%近く落ちています。 すごいですね。 同社施工物件に対する全棟調査の過程で、 新たに法令違反が疑われる複数の不備が 確認されたとし、430億円の特別損失計上を 発表しているそうです。 これに伴…

レオパレス21

昨年5月に12都府県で計38件の 施工不良を公表した賃貸アパート大手の レオパレス21です。 7日、新たに33都府県にある1324棟の 物件で壁や天井などに施工不良が 見つかったと発表したそうです。 入居者は計1万4443人で、天井の 耐火性能が…

ドイツの景気

ドイツです。 昨年12月の製造業受注が予想に反して 前月を大きく下回り、ドイツ経済の リセッション(景気後退)入りの 懸念をあおったそうです。 連邦統計局の6日の発表によると、 12月の製造業受注指数は前月比1.6%低下と 6カ月ぶりの大幅低下。 低下は…

日清食品

日清食品です。 5日、主力の「カップヌードル」などを 6月1日の出荷分から4~8%値上げすると 発表したそうです。 かやくの具材や包材といった原材料費や、 物流費などが高騰しているためだそうです。 値上げは2015年1月以来、4年5か月ぶりとな…

資生堂

資生堂 です。 4日、福岡県久留米市に新工場を 建設すると発表したそうです。 主に国内外向けのスキンケア製品を 製造するそうです。 投資額は約400―500億円を 見込んでおり、2021年度中の 稼働を予定しているそうです。 訪日客を中心に「メード…

中国企業

中国で通期の赤字見通しを 示している上場企業の数は、 過去10年で最大になっているそうです。 景気鈍化で事業が停滞し、 資産価値が減少したためだそうです。 調査会社ウインドによると、上海と 深センに上場している企業のうち 395社が、2018年通期純損益…

村田製作所

村田製作所です。 31日、2018年4─12月期連結決算 (米国基準)を発表したそうです。 営業利益が前年比54.6%増の 2250億円に拡大した。 車載向けのコンデンサー販売が大きく伸びたそうです。 売上高は前年比17.7%増の1兆2160億円…