2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイデン大統領議会演説

中国外務省の汪文斌副報道局長は29日の記者会見で、中国との競争に打ち勝つ決意を示したバイデン米大統領の議会演説を受け、「中米間に競争があるのは正常だが、追いつ追われつの陸上競技であるべきで、生きるか死ぬかの決闘であってはならない」とけん制し…

ウッドショック

新型コロナウイルスの感染拡大で思わぬ影響が広がっているそうです。 「ウッドショック」と呼ばれる木材価格の高騰だそうです。 国際的な木材の価格を示した「シカゴ木材先物価格」を見ると、20年4月1日は259.80ドルでしたが、21年4月23日は1372.50ドルとこ…

国産ワクチン

公明党が、新型コロナウイルスの国産ワクチンの早期開発を政府に提言するそうです。来年の供給開始を目指し、海外での治験を支援することや、条件付きの早期承認制度をワクチンにも使えるようにすることが柱だ。28日にも菅首相に提言書を提出する。提言案…

キューピー

キユーピーは26日、家庭用と業務用のマヨネーズ関連商品を7月1日出荷分から約2~10%値上げすると発表したそうです。原料である食用油の価格の高騰や物流費などが上昇しているため。値上げは2013年7月以来、8年ぶりだそうです。家庭用は全商品の約7割に当た…

トヨタ

トヨタ自動車が、採用方針を大幅に変更することが分かったそうです。2022年春入社から、技術職の新卒採用(大卒、院卒)に占めるソフトウェア系人材の比率を、21年春入社の約2倍に増やすそうです。年間の入社人数に占める中途採用者の割合は、現状の…

5Gの先

NTTと富士通が、次世代の通信ネットワーク基盤の開発に向け、業務提携することが分かった。普及しつつある高速・大容量通信規格「5G」の先を見据えたものだ。通信分野では、海外勢との競争が激化している。日本企業の技術を結集することで、国際競争力…

高齢者ワクチン

新型コロナウイルスの高齢者向けワクチン接種をめぐり、予約や問い合わせが相次ぎ、整理券の受け取りまで2時間待ちのケースも出ている。4月下旬以降、千葉県内の各自治体で接種が本格的に始まるが、混乱が続く可能性もあるそうです。21日から80歳以上の高齢…

JR西日本

JR西日本は21日、今年6月から飲食店やホテルなどグループ外の企業に社員を出向させると明らかにしたそうです。運転士を含む全社員が対象。新型コロナウイルス流行で旅客が大幅に減少しており、余剰人員の雇用確保を図る。コロナ禍に伴うグループ外の企業への…

慰安婦訴訟

韓国のソウル中央地裁が日本政府に対し元慰安婦の女性への賠償を命じた第1次訴訟の確定判決と関連し、同地裁が訴訟費用確保のために韓国内の日本政府資産を差し押さえるのは「国際法に違反する恐れがある」と指摘し、執行されれば「憲法における国家安保、秩…

電機、ガスが値上げ

大手電力10社全てが6月の家庭向け電気料金を値上げする見通しであることが19日、分かったそうです。火力発電の燃料に使うLNGや石炭などの平均輸入価格が上がったため。大手都市ガス4社も、LNGやLPGの価格上昇を受け全社値上げする見込みだ。標準的な家庭の電…

新卒採用

共同通信社は18日、主要110社を対象とした2022年度(22年4月~23年3月)入社の新卒採用に関するアンケートをまとめた。採用数を21年度実績より減らすと回答した企業は22%に当たる24社に上ったそうです。新型コロナウイルス感染症の影響が直撃した21年度は半…

日米首脳会談

アメリカを訪れている菅総理大臣は、バイデン大統領と初めて対面での会談を行い、日米同盟の重要性を改めて確認しましたそうです。首脳会談は、まず、バイデン氏の執務室で通訳のみを入れた1対1の形式で行われ、総理官邸は、その初対面の際の映像を公開し…

ファミリーマート

ファミリーマートが15日発表した2021年2月期決算は、最終利益が164億円の赤字(前期は435億円の黒字)だったそうです。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う将来の収益悪化を見込み、不採算店を中心に損失を計上した。売上高にあたる営業収益は…

リンガーハット

長崎ちゃんぽん店を展開するリンガーハットが14日発表した2021年2月期連結決算は、純損益が87億円の赤字(前期は2億円の赤字)となったそうです。赤字幅は1962年の創業以来最大。新型コロナウイルスの影響で不採算店など128店舗を閉めたほか、収益性の下がっ…

三陽商会

三陽商会(TSR企業コード:290059666、新宿区、東証1部)は、2021年2月期(連結)が16年12月期から変則決算を含めて5期連続の最終赤字だったそうです。15年6月の英バーバリーのライセンス契約終了後から販売不振が続いているそうです。21年2月期はコスト削減…

わいせつ教員

自民、公明両党の「与党わいせつ教員根絶立法検討ワーキングチーム(WT)」が、児童生徒へのわいせつ行為で懲戒免職となった教員を教育現場に戻さないため検討している新法の概要が12日、分かったそうです。現行法では教員免許失効後、3年たてば免許の…

並ばないレジ

スーパーマーケットなどの小売店で、レジに並ばず決済できるシステムが急速に普及し始めたそうです。イオンリテール(千葉市美浜区)やトライアルカンパニー(福岡市東区)などが、来店客がデジタル端末で商品のバーコードをスキャンしながら買い物できるシ…

英王室

英国のエリザベス女王の夫エディンバラ公フィリップ殿下が9日に死去したことを受け、英国は全ての政府庁舎で葬儀の翌朝まで半旗にするなど、全土で喪に服している。新型コロナウイルスの感染拡大でソーシャルディスタンス(社会的距離)の規則が出ていること…

コロナで明暗

新型コロナウイルス禍に直面する小売り各社が8日に決算を発表、巣ごもり需要など様変わりした消費行動への対応の差で明暗が分かれたそうです。セブン&アイ・ホールディングスとローソンの2021年2月期連結決算はコンビニ不振で大幅減益となったそうです。カ…

コロナ解雇

厚生労働省は8日、新型コロナウイルス感染拡大に関連した解雇や雇い止めが、7日時点で見込みを含めて累積10万425人になったと明らかにしたそうです。東京や大阪など大都市圏が中心で、飲食業や製造業で多かった。政府は企業への支援策の要としている雇用調整…

北京オリンピック

米国務省のプライス報道官は6日の記者会見で、中国の人権侵害を批判し、2022年北京冬季五輪のボイコットも選択肢だとの考えを示したそうです。「(共同ボイコットは)私たちが議論したいことだ」と述べ、同盟・友好国と対応を協議する方針を明らかにしたそう…

日航やANA

新型コロナウイルス感染拡大で旅客激減に苦しむ航空大手が、社員の外部への出向を増やしているそうです。日本航空は4月から、1日当たり1000人程度だった出向者を約1400人に拡大。ANAホールディングスは昨年10月以降、当初延べ400人程度を見込んでいた出向者…

リンガーハット

長崎ちゃんぽん店を主力業態とするリンガーハットが冷凍食品の製造・販売の強化に動き出したそうです。2021年2月には静岡県の富士小山工場で製造ラインを増設、冷凍食品の生産能力を倍増させた。2021年1月には第三者割当による新株予約権を発行し、この時点…

アメリカの雇用

米労働省が2日発表した3月の雇用統計(速報値、季節調整済み)によると、景気動向を敏感に映す非農業部門の就業者数は前月比91・6万人増と2月(46・8万人増)から伸びが大幅に拡大したそうです。市場の事前予想(65万人程度)も大きく上回った。失業率も6・0…

フランスがロックダウン

フランスのマクロン大統領は31日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、パリなどに適用していたロックダウン(都市封鎖)措置を全国に拡大すると発表したそうです。ロックダウンの全国的な発動は昨年11月に続き3度目。4月3日から最低1カ月間継続す…