高齢者ワクチン

新型コロナウイルスの高齢者向けワクチン接種を
めぐり、予約や問い合わせが相次ぎ、整理券の
受け取りまで2時間待ちのケースも出ている。

4月下旬以降、千葉県内の各自治体で
接種が本格的に始まるが、混乱が続く
可能性もあるそうです。

21日から80歳以上の高齢者を対象に予約を
始めた千葉市。市民が個別接種ができる
327の医療機関に直接予約する仕組みだが、
既に混乱が起きた。

22日午後、千葉市若葉区のクリニックには、
ワクチン予約の長蛇の列ができた。

妻(85)と2人で来た男性(87)は朝から
2時間待ちで、整理券をもらって午後に再訪。

それでも、長時間待って予約ができずにいた。
「クリニックの中もぎゅうぎゅう詰め。看護師さんが
大変そうだった」
そうです。

高齢者が多いですからね。
でも、もう80年も生きたのだからよいと思います。

ワクチンを待つ行列でコロナ感染したら、何も
なりません。
慌てる必要はないと思います。