5Gの先

NTTと富士通が、次世代の通信ネットワーク基盤の
開発に向け、業務提携することが分かった。

普及しつつある高速・大容量通信規格「5G」の
先を見据えたものだ。通信分野では、海外勢との
競争が激化している。

日本企業の技術を結集することで、国際競争力を
高める狙いがあるそうです。

NTTが、2030年ごろの実用化を目指している
光技術による通信基盤「IOWN(アイオン)」の開発に、
富士通が協力することが柱となる。

アイオンは、既存の技術と比べ、情報の伝送量が
125倍となる一方、消費電力は100分の1に
抑えることができる。

政府が推進する「脱炭素化」への貢献も期待できる。

アイオンの実用化には、新技術を搭載できる様々な
関連部品の開発が必要となる。

NTTは子会社を通じ、半導体設計に強みを持つ
富士通の子会社「富士通アドバンストテクノロジ」に
約67%出資。
同社の持つ技術を最大限活用する。

5Gの先ですか。
どんどん進んでいます。
日本企業の連携が必要ですね。