2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GDPの世界一

早ければ2020年にも中国の国内総生産 (GDP)がドルベースの名目で米国を 追い抜き、規模で世界一の経済大国に なるという「米中GDP逆転劇」の予測についてです。 黄信号がともり始めたそうです。 GDPを年間いくら積み増したかとの 金額からみ…

シャープの再建

シャープの再建でいろいろなニュースが ありますね。 どれが本当でしょうか。 台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業と シャープは26日、買収の交渉期限を 当初の今月29日から1~2週間程度、 延長することで合意したそうです。 鴻海はシャープの財務情報を …

ソニーの新スマホ

スペイン・バルセロナで開かれている スマートフォンやタブレット型端末の 国際展示会「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)」です。 メーカー各社が新型スマホを相次いで 発表しているそうです。 中国経済の減速で市場が頭打ちになる 懸念が出ており…

光岡自動車

光岡自動車(本社・富山市)が 今年5月5~8日、英国で開催される ロンドンモーターショーに初出展するそうです。 同社は昨年、英国の販売会社 「TWWhite&Sons社」と独占販売契約を 結んでいるそうです。 現地で2人乗りオープンカー「ヒミコ…

平昌五輪

韓国・江原道旌善アルペンスキー競技場で 2月6、7日に2018年平昌五輪の 初のテスト大会が開催されたそうです。 韓国メディアはテスト大会終了から 数日を経て運営の不備や問題点を 続々と報じ始めたそうです。 五輪組織委員会など関係者は テスト大会…

羽田、ニューヨーク便

日米両政府は18日、羽田空港からの 米国便を増やすことで合意したそうです。 これまでなかった昼間(午前6時~午後11時)の 発着便が認められ、今年秋には米東部の ニューヨーク便などが実現する 見通しだそうです。 ビジネス客らの利便性は上がるが、 …

韓国と中国

中韓次官戦略対話が16日、 韓国外務省で開かれたそうです。 核実験と事実上の長距離弾道ミサイルを 発射した北朝鮮に対する国連安全保障理事会での 制裁決議交渉について、中国の張業遂外務次官は 協議終了後、記者団に対し、対話と協議を 通じた解決の重…

iPhone「5se」

米アップルが3月18日にも、新型スマートフォン 「iPhone(アイフォーン)5se」を発売するそうです。 画面サイズは4インチと、現行機種の「6s」 (4・7インチ)などより小さくなるそうです。 アイフォーンは初代モデルの発売以来、画面サイ…

フジテレビ

フジテレビには、低視聴率なのに 打ち切ることができない「不良債権」的 番組が数多くあるそうです。 その中で代表的なのが、『めちゃ×2イケてるッ!』 『とんねるずのみなさんのおかげでした』の 2つだそうです。 これらは長年、フジの隆盛に貢献してきた …

高校の就職内定率

今春に卒業予定の高校生の 就職内定率です。 文部科学省の調査です。 昨年12月末時点で前年同時期より 1.2ポイント高い90.0%だったそうです。 6年連続の改善で、この時期に90%台に なるのは1990年以来25年ぶりだそうです。 同省は「製造業やサービス業を…

イエレンFRB議長

10日にイエレンFRB議長の議会証言が 行われたそうです。 金融環境のひっ迫(引き締まり)が 長期化した場合、経済見通しを変更する 可能性があるそうです。 市場参加者の間からは「3月利上げの可能性は 排除されていない」との声が聞かれているが、 利上げを…

スマートフォン市場

スマートフォン市場の世界的な 成長鈍化が、電子部品各社の業績を 直撃しているそうです。 スマホの生産に必要な産業用ロボットの 需要も急減したそうです。 一部中国メーカーの販売低迷や、 米アップルの減産が響いたそうです。 各社は車載用電子部品などス…

株式市場

9日の東京株式市場です。 日経平均株価の下げ幅が前日比で 一時900円を超え、取引時間中としては 1月21日以来約3週間ぶりの安値を付けました。 918円安の、16,085円で終わりました。 すごい下落です。 世界経済の先行き不安から市場のリスク回避姿勢が 強ま…

燃油サーチャージ

国際線運賃に上乗せしている 燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)です。 全日本空輸と日本航空は、燃油サーチャージ (燃油特別付加運賃)を4月からゼロにするそうです。 原油安でジェット燃料の価格が下がっている ためだそうです。 ゼロとなるのは6年…

アニメイト

日本の漫画やアニメグッズを 販売する「アニメイト」です。 6日、タイ・バンコクの商業施設 「MBKセンター」7階に開店したそうです。 日本の出版大手など5社が共同出資した ジャパン・マンガ・アライアンス(JMA)の 海外1号店だそうです。 同日は…

今井絵理子氏

自民党です。 夏の参院選の比例代表候補として、 ダンスボーカルグループ「SPEED」の メンバーで歌手の今井絵理子氏(32)を 擁立する方向で調整しているそうです。 知名度が高く、聴覚障害のある長男(11)を 育てるシングルマザーでもあることか…

脳出血リスク

脳出血リスクについてです。 国立がん研究センターなどの 研究チームが調査結果を発表したそうです。 朝食を抜くことが多い人は、毎日食べる人に 比べて脳出血のリスクが3割以上 高まるそうです。 朝食を「毎日食べる」から「週に0~2回」まで 4段階に分…

電機業界

経営再建中の東芝とシャープを除く 電機大手6社の2015年4~12月期 連結決算が3日、出そろったそうです。 本業のもうけを示す営業利益は4社が増益で、 2社が減益だったそうです。 ソニーは構造改革やスマートフォン事業の 赤字縮小で最終黒字に転…

フォルクスワーゲン

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)です。 排ガス規制逃れ問題で、VWは2日、 1月末にドイツ国内の不正対象車の リコール(回収・無償修理)を始めたそうです。 不正対象車は世界で最大約1100万台に上り、 ドイツ国内では約240万台だそう…

中国製造業

中国国家統計局が1日、製造業の景況感を 示す購買担当者指数(PMI)を発表しました。 1月に49.4と、昨年12月より0.3 ポイント悪化したそうです。 好不況を判断する節目の50を6カ月連続で 下回って2012年8月以来、3年5カ月ぶりの 低…

シャープへの支援

台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が シャープの経営再建を支援を表明しています。 成長資金として6000億円強を提供する案を 示したそうです。 政府系ファンドの産業革新機構が 成長資金として出資を計画する3000億円の 約2倍の金額だそうです。 これを受け、…