2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

非正規賃上げ

歴史的物価高を受けた2023年春闘は、大手企業が基本給を底上げするベースアップ(ベア)に踏み切るなど、賃上げの広がりが注目されたそうです。しかし現実は中小零細を中心に、臨時手当などを含む上積み分が物価に追いつかないケースが大半で、賃上げを…

WBC後遺症

日本中に感動と興奮を呼んだ侍ジャパンのWBC優勝の余波は今なお収まらないようです。日本のプロ野球は26日でオープン戦が終了、いよいよ30日の日ハムー楽天戦からシーズンが開幕するが、注目は侍戦士の動向だ。国内のレギュラー組で復帰したのは巨人の岡本和…

福岡の古着店

古着ファッションの“聖地”である福岡市中央区の大名エリアで今、古着店の出店ラッシュが起きているそうです。この数年のブームで東京や大阪から出店が相次ぎ、地元勢も負けじと対抗。その数は昨年以降、10店舗を超える。天神のファッションビルも古着店をテ…

いきなり!ステーキ

「いきなり! ステーキ」を展開するペッパーフードサービス。コロナ禍前の2019年から過剰出店で業績が低迷。最盛期は約500店あった「いきなり! ステーキ」の店舗数はコロナ禍も経て足元では約200店にまで縮小したそうです。一時は債務超過にまで陥ったもの…

日米欧の6中銀、ドル資金供給を強化

米連邦準備制度理事会(FRB)や日銀など日米欧の6中央銀行は日本時間20日、米ドルの資金供給を毎日実施する拡充策で協調することを決定したそうです。米シリコンバレー銀行などの破綻に端を発した信用不安の連鎖に対応し、銀行のドルの資金繰りを支援するそ…

貿易赤字

エネルギー価格の高騰や円安などの影響で、今年2月の貿易赤字はおよそ8977億円になりました。財務省は先ほど今年2月の貿易統計を公表し、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は8977億円の赤字となりました。赤字は19か月連続です。石炭や液化天然ガスなどエネ…

ワイドナショー

ダウンタウンの松本人志(59)が19日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演することになったそうです。出演は4放送回ぶり。19日放送では、今月いっぱいで同番組を卒業することを説明予定という。吉本興業の後輩芸人やフジの女子アナら…

ガム離れ

日々の生活に潤いや安らぎを与えてくれる菓子。中でも、ガムは手軽に買える菓子の代表格だが、手に取る人が年々減っているようです。 日本チューインガム協会による「チューインガムの生産量」の統計を見ると、2004年を境に減少傾向が続く。2004年の4万6100…

自衛隊が自前で血液製剤

防衛省は新年度から、自衛隊員に輸血するための血液製剤の製造・備蓄に乗り出すそうです。外部からの購入に頼っている現在の運用を改め、有事に備えて十分な量を確保する狙いがあるそうです。負傷した隊員の治療体制を整えることで、継戦能力の強化につなげ…

岸田首相の外交力

まるで期待感が薄いそうです。ウクライナの首都キーウ訪問を模索している岸田首相に対してです。JNNの最新の世論調査によると、岸田首相のウクライナ訪問について「訪問しないほうがよい」が45%。「訪問した方がよい」(39%)を上回ったそうです。国会会期…

ロシア軍

ウクライナ東部ドネツク州の激戦地バフムートの状況をめぐり、米シンクタンク「戦争研究所」(ISW)は4日、ロシア軍は位置的な優位を確保している模様だが、「ウクライナ軍を撤退させるには至っておらず、この都市をすぐに包囲はできないだろう」と指摘した…

NHK会長が異例の検証

今年1月に就任したNHKの稲葉延雄会長が1日、職員向けに「改革の検証と発展へ」と題したメッセージを発信し、前田晃伸前会長が縦割り組織の弊害を打破しようと行った人事制度改革について、「専門家集団の仕事は尊敬されるべきだというNHKが本来大事…

国産次世代半導体のラピダス

次世代半導体の国産化を目指す「Rapidus(ラピダス)」は2月28日、工場の新設予定地として北海道千歳市を選定したと発表したそうです。2025年に試作ライン、20年代後半に量産ラインの立ち上げを目指す。一般に先端半導体の量産には数兆円規模の投資が要る。…