2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有効求人倍率

厚生労働省が29日、6月の有効求人倍率(季節調整値)を 発表したそうです。 前月比0.01ポイント上昇の 1.37倍と4カ月連続で改善したそうです。 1991年8月以来、24年10カ月ぶりの 高水準だそうです。 企業の求人票を受理したハローワークの 場所別に見ると…

経済対策

安倍晋三首相は27日、福岡市内で 講演したそうです。 新たに策定する経済対策の事業規模を 28兆円超とする方針を表明したそうです。 首相は「財政措置の規模で13兆円、 事業規模で28兆円を上回る総合的 かつ大胆な経済対策を来週、取りまとめたい」…

格安スマホ

格安スマートフォンを提供する 仮想移動体通信事業者(MVNO)です。 スマホ向けゲーム「ポケモンGO」人気に あやかった新商品やキャンペーンを 次々に打ち出しているそうです。 月間の通信量無制限のSIMカードを 販売しているワイヤレスゲートは7…

東京都知事選

舛添要一前東京都知事の辞職に 伴う都知事選(31日投開票)です。 産経新聞社は23、24両日、電話世論調査を 実施し、取材を踏まえて終盤情勢を 探ったそうです。 元防衛相の小池百合子氏(64)が リードを保っており、元総務相の 増田寛也氏(64)…

ふっこう割

九州各地で子どもたちが夏休みに入っています。 熊本地震後の観光復興を目指す 「九州ふっこう割」の人気が高まっているそうです。 夏休み前までに約50万人分以上の 宿泊回復につながったそうです。 九州全体としては観光客が戻りつつあるが、 被災地では依…

中国の二人っ子政策

中国の代名詞だった一人っ子政策は 2011年から徐々に緩和され、2015年10月の 共産党全体会議で正式に廃止されたそうです。 ただし子供の数は自由、となったわけではなく、 二人までとされたそうです。 この点、国民生活への国家介入の状況は 変わっていない…

中国の高速鉄道道

中国が国家戦略の柱に掲げる 「高速鉄道外交」が次々に 頓挫しているそうです。 中国の鉄道がらみの失態が また出てきたそうです。 シンガポールに納入した中国製鉄道車両に 不具合が相次ぎ、ついに大規模なリコール (回収・無料修理)措置がとられたそうで…

東京都知事選

舛添要一前東京都知事の 辞職に伴う都知事選(31日投開票)です。 産経新聞社は16、17両日、電話での 世論調査を実施し、取材を踏まえて 序盤情勢を探ったそうです。 元防衛相の小池百合子氏(64)が 一歩リードし、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(…

株高

今週の東京市場は、日本の政策期待などを 背景に投資家がリスクを取る姿勢が強まり、 週明け11日から株高・円安が続いています。 11~15日の5営業日で、日経平均株価は 1390円(9・2%)上昇し、円相場は対ドルで 6円近く下落しました。 英国…

スターバックス

スターバックスコーヒージャパンです。 水口貴文最高経営責任者(CEO)が 14日都内で会見したそうです。 店舗数を2020年までに、3月末比で 約3割増に当たる1500店に 増やす方針を示したそうです。 都心部では「新業態も検討する」(水口氏)…

ポケモンGO

現実世界の街中でポケモンの キャラクターを探すスマートフォン向け ゲーム「ポケモンGO」です。 予想を超える大ヒットとなり、任天堂の 株式時価総額はわずか数日で 90億ドル(約9300億円)も増加したそうです。 3月に配信が始まった同社初のモバイルゲーム…

日系平均

11日午前の東京株式市場です。 日経平均株価(225種)の上げ幅は 一時、前週末終値比で400円を超えたそうです。 午前9時45分現在、1万5500円台に なっているそうです。 米国の雇用統計が市場予想を上回ったことで、 8日の欧米市場で株価が…

若者の車離れ

トヨタ自動車は5日、小型スポーツ車「86(ハチロク)」を 大幅改良し、8月1日に発売するそうです。 2012年4月の発売以来、約4年ぶりの 大幅改良となるそうです。 加減速などの操作に対する応答を 速くして「走り」の楽しさをアピールし、 中高齢…

Windows10

日本マイクロソフトの平野拓也社長です。 5日の記者会見で、最新基本ソフト(OS) 「ウィンドウズ10」の自動更新問題について 「通知の分かりにくさでご不便をおかけした ケースが多々あった。情報発信が不十分で 反省している」と陳謝したそうです。 …

若年性脳梗塞

脳梗塞(こうそく)や脳出血、くも膜下出血と いったいわゆる脳卒中についてです。 脳の血管が詰まったり、破れたりして 出血する病気です。 60歳以上に多く発症し、70~80代で ピークを迎えるため、高齢者の病気と 思いがちだが、脳梗塞は、実は40代以下で…

九州ふっこう割

熊本地震で落ち込んだ九州の 観光業復興を目指すキャンペーン 「九州ふっこう割」が7月1日から 始まるそうです。 同日からインターネット予約サイトで 宿泊・ツアーを最大5~7割引きで 販売するそうです。 順次、旅行会社も割安商品を窓口で 売り出すそうで…

伊藤忠とライザップ

伊藤忠商事は30日、会員制トレーニングジム 「RIZAP(ライザップ)」ブランドのアパレル・雑貨の 企画から製造、販売までを手掛ける マスターライセンス権を取得したと 発表したそうです。 スポーツウエアや下着、ソックスなどを 来春から全国のスポ…