2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中高年の転職

近年、中高年の転職希望者が増加しているそうです。年金支給開始年齢も徐々に引き上げられる中、産業構造の転換やコロナ禍での早期退職、役職定年などによって、新天地を求めたいと希望する人々が増えているからだ。だが、安易な気持ちで臨むと大変な目に遭…

ワークマンがファッション業界に進出

作業服大手のワークマンは 「新業態」を始めると明らかにしたそうです。作業服メーカーから脱皮し、アパレル市場に本格参入するそうです。土屋専務「ファッションを打ち出した店舗にしたいと。今年9月ぐらいに東京中心部に出店したい。その店名がワークマン…

マッキンゼーが人員削減

米コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニーは約2000人の削減を計画しているそうです。同社として最大級の人員削減となるそうです。事情に詳しい複数の関係者によると、削減は顧客と直接関わらないサポートスタッフを中心に行われる見込み。非…

小沢一郎政治塾が休止

立憲民主党の小沢一郎衆院議員は19日、自身が主宰して20年以上続けてきた「小沢一郎政治塾」の活動を同日をもって休止すると表明したそうです。小沢氏は東京都内で行った講義で、「今日は一応政治塾の中締めだ。出来るだけ早く再開したい」と述べた。関…

ルノーが赤字

フランスの自動車大手ルノーが16日発表した2022年12月期決算は、純損益が3億3800万ユーロ(約485億円)の赤字となったそうです。赤字は2年ぶり。ウクライナへの侵攻を続けるロシアからの事業撤退を決め、損失を計上したことが響いたそうです。ルノーにとって…

大手電力5社が料金値上げ

東京、中部、北陸、関西、九州の大手電力5社は14日、送配電網の利用料に当たる「託送料金」の上昇に伴い、家庭向け電気料金を4月から値上げすると発表したそうです。一般家庭で月額36~269円負担が増えることになるそうです。値上げ幅は、標準的な家庭の電気…

ディズニーが人員削減

米ウォルト・ディズニーでストリーミング事業の最高技術責任者(CTO)を務めていたジェレミー・ドイグ氏が退社したそうです。 ブルームバーグが確認した社内文書で明らかになったそうです。 ボブ・アイガー最高経営責任者(CEO)がリストラ計画を進め…

スシロー迷惑行為、書類送検方針

大手回転ずしチェーン「スシロー」の岐阜市内の店舗で、客が卓上のしょうゆ差しの注ぎ口をなめるなどする迷惑行為を捉えた動画が拡散した問題で、岐阜県警が行為者について偽計業務妨害の疑いで捜査していることが9日、捜査関係者への取材で分かったそうです…

日の丸ジェットが撤退

三菱重工業が国産小型ジェット旅客機「スペースジェット」からの撤退を決め、2008年に始まった「日の丸ジェット」の開発構想はなくなったそうです。航空機事業は品質管理や安全性の要求水準が厳しく、初期投資もかさむことから事業化のハードルが高い。三菱…

『EXIT』兼近

過去に売春あっせんや窃盗で逮捕歴があったことは知られているが、広域強盗事件の指示役“ルフィ”とみられる渡辺優樹容疑者と接点があったことがわかり、再び過去を蒸し返されているそうです。「兼近さんは10年以上前に札幌で起きた金庫強盗事件で渡辺容疑者…

Twitterで凍結祭り?

2月2日の深夜からTwitterで「アカウントが永久凍結された」との報告が相次ぎ、「凍結祭り」、「永久凍結」、「アカウント凍結」といったキーワードがトレンド入りする事態となっているそうです。凍結が始まったのが深夜ということもありまだ公式発表はありま…