2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

非正規の失業が15万人に

景気の減速で、非正規の失業が15万人に なったそうです。 1月の調査より、3万人以上も増加しました。 3月までの契約がある派遣社員や期間従業員も 多いのでこれからどんどん増えますね。 これからは、正社員の退職も増えてきます。 政府は、雇用対策を…

おくりびとに人気が殺到

映画の「おくりびと」がアメリカのアカデミー賞の 外国語映画賞を受賞しましたね。 そのため、海外から配給の依頼が殺到している ようです。 100カ国以上のようです。 すごい人気ですね。 オスカーの影響ってすごいのですね。 そして原作になった「納棺夫…

アカデミー賞、外国語映画賞に「おくりびと」

アメリカでアカデミー賞がおこなわれましたね。 外国語映画部門にノミネートされていた 「おくりびと」が受賞しました。 初めての快挙です。 昨日も、今日もそのニュースばかりですね。 この映画は、日本アカデミー賞を受賞しましたが 外国では、どのように…

女子駅伝、日本10度目優勝

昨日、今年で最後になる横浜国際女子駅伝が 横浜でおこなわれました。 日本は、4年ぶり10度目の優勝でした。 ロシア、ケニアの強豪がいましたが、日本は 終始トップでした。 全日本選抜になるとやっぱり早いですね。 最後の大会で、有終の美を飾れて よか…

キレる親が急増?

虐待を受けた児童の保護で、児童相談所の 職員に対してキレる親が急増しているそうです。 これがニュースになっていますが、こんなの 昔からあったのです。 職員の対応が悪いのです。 社会問題が大きくなって、児童相談所の職員が 仕事をしだしただけです。 …

北朝鮮、食糧不足

韓国の韓国統一省が、北朝鮮は今年は 117万トン食糧が不足するという資料を 出しました。 先日は、北朝鮮は、日本とアメリカに警告しました。 アメリカと韓国の軍事演習には、全面戦争だと 言っています。 一方、食料不足です。 昨年は、アメリカや韓国が…

中山功太、R-1グランプリ優勝

ピン芸人日本一決定戦、R-1グランプリ2009の 決勝戦が行われました。 優勝は、中山功太でした。 だけど、皆、面白かったですね。 今回は、3400人がエントリーしました。 その中の頂点です。 やっぱり、一人で笑わせるのは難しい ですね。 一人で笑わせる…

上戸彩が「月9」で初のヒロイン

スマップの中居と、上戸彩が4月からスタートの 月9ドラマで共演するようになりました。 上戸彩は「月9」では初めてのヒロインだそうです。 何回もやっているのかと思っていましたが 初めてなのですね。 中居が「婚活」するストーリだそうです。 でも、4…

JRがam/pmを買収?

JR東日本が、コンビニエンスストアのam/pmを 買収するかどうか検討するようです。 先日は、ローソンが買収するというニュースが ありました。 ローソンが買収してもすごいですが、JRが 買収したら、もっとコンビニの競争が 激しくなりますね。 JRの駅の敷地…

小泉元首相の発言

小泉元首相が、麻生首相を批判していますね。 先日の麻生総理の郵政の民営化に 対して反論しているのですね。 麻生さんも、あんなことを言ってはいけません。 でも、小泉さんが、今言わないと、自民党の 支持率はどんどん落ちます。 自民党は違うのだと小泉…

ダルビッシュ、153キロの投球

日本ハムのダルビッシュ投手が、阪神との 練習試合で、153キロの投球をしました。 今の時期に、153キロとはすごいですね。 計測としては150キロ以上が7球あったそうです。 仕上がりは順調のようですね。 WBCにも選ばれていますので、試合で 楽しみ…

NY株、381ドル反落

ニューヨーク株が、昨日381ドル反落しました。 また、8000ドル割れです。 7888ドルです。 金融安定化策の詳細部分が明らかに されなかったので失望したそうです。 本当に効果があるのか不透明だそうです。 オバマ大統領への支持が大きい分、落胆…

ソマリア海賊対策は成果がある

ソマリアの海賊対策は、成果が出ているそうです。 襲撃成功率が、5割から2割に下がっているようです。 今回、海上自衛隊が参加します。 海上自衛隊の軍備と技術は、世界でもトップクラス なので、活躍できるでしょう。 昔の海軍のノウハウを殆ど今の、自衛…

花粉が少ない杉の植林が始まる?

毎年、花粉症に悩まされるのはいやですね。 でも、今、宮崎で花粉の量が100分の1の 少花粉スギの植林が進んでいます。 いいことです。 毎年、花粉症で多くの人が苦しんでいます。 このスギを植林すれば、花粉症は少なくなるでしょうね。 全国のスギを植…

郵政見直し論議

鳩山総務大臣や麻生首相は、郵政の見直しを おこなう方がよいといっています。 何で、見直しなのかもっと具体的に 説明をすべきです。 今、どのような問題があるのか。 どんなところが困っているのか。 前回の選挙で国民は民営化に賛成と決まったのです。 そ…

かんぽの宿の一括譲渡問題

日本郵政のかんぽの宿の一括譲渡問題で 79施設の帳簿価格は、123億円です。 最低が500万円、最高が15億6000万円だ そうです。 前回のように1万円はないですね。 少しはましです。 でも、前回の1万円で売った管理者は、責任を とらせるべきで…

パナソニックが構造改革

パナソニックが、3月決算で、3800億円の 赤字になるようです。 でも、これは、構造改革の費用が入っています。 営業利益は、まだ黒字なので、特別損益で 費用をいれるのですね。 つまり、工場の閉鎖や、人員削減の費用でしょうね。 松下幸之助が生きて…

富士通が副業を認める?

電機大手の富士通が、国内工場の5000人の 正社員に対して、副業を認めるそうです。 労働時間を減らして給料を減らしたからだそうです。 でも、おかしいですね。 勤務時間以外で、社員が何をしようが関係ないと 思います。 それが副業であってもです。 そ…

中国がアメリカの国債の見直し?

中国の温家宝首相は、アメリカの国債について これからもアメリカの国債を買うのは 中国の需要や安全性、価値できめるそうです。 これまで、中国はアメリカの国債を大量に 買ってきましたが、これを見直す発言です。 アメリカが、人民元の切り上げに言及して…

JTが加ト吉に変わる?

キョウザ事件を起こした、日本たばこ産業(JT)の 冷凍食品の名前を加ト吉にするそうです。 加ト吉もJTの子会社とはしりませんでした。 JTのブランドでは、4割も売上が落ちているそうです。 それで、加ト吉のブランドに変更するそうです。 加ト吉になっても…