2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆとり教育が終わる

文部科学省の検定結果を公表しました。 「ゆとり」が特徴だった学習指導要領を 全面改定しました。 学習内容を充実させた新指導要領に 基づく初めての教科書で、学力低下不安から 内容を増やしました。 現行教科書と比べ、平均ページ数は全体で25%、 算数…

ダウ続伸

アメリカのニューヨーク株式相場が 続伸しています。 ダウ工業株30種平均は前週末終値比 45.50ドル高の1万0895.86ドルと、 年初来高値を更新して終わりました。 優良株で構成するエネルギーや素材関連銘柄などを 主導に伸びたようです。 個人消費支出が上…

毒ギョウザ問題

中国が、今ごろ、毒入りギョウザの犯人を 捕まえました。 今まで、何をやっていたのでしょうか。 日本国民はさめています。 今更、中国食品なんか買いませんよ。 犯人は2007年10月、工場内の冷凍庫に忍び込み、 注射器でメタミドホスを混入させたと言…

風力発電計画

中部電力は、愛知・静岡県境に風力発電施設を 建設する計画を中断すると発表しました。 騒音懸念などで地元住民の理解が得られなかったためで、 事実上の白紙撤回となるようです。 ヨーロッパでは、観光地で風力発電を 設置する予定でしたが景観をそこなうと…

『格闘技通信』が休刊

『格闘技通信』が4月号を最後に 休刊するようです。 以前は、格闘技はすごいブーム でしたが、最近はあまりよくないようです。 高視聴率を誇った亀田兄弟の試合中継も、 CMスポンサーが思うように集まらず、2月に 行われた亀田大毅の世界タイトルマッチ…

国民新党が追加支援策?

国民新党が、11兆1000億円規模の 追加経済対策案をまとめたそうです。 こども手当てでお金をばらまいて、 今度は経済対策ですか。 経済対策をするなら、こども手当てを やめるべきです。 どのくらい借金を作ればいいのでしょうかね。 そして、遅すぎます。 …

白鵬と把瑠都が9連勝

大相撲春場所が9日目です。 白鵬と把瑠都が全勝の9連勝です。 白鵬は豊ノ島を力強く押し出し、 把瑠都も魁皇を寄り切ってともに全勝を 守っっています。 朝青龍がいなくなって心配していましたが やっぱり、大相撲は盛り上げっていますね。 次の人がでてく…

大学生の生活費が減少

大学生の生活費が減少しています。 日本学生支援機構が調査をおこないました。 大学生(昼間部)の平成20年の 年間生活費は平均68万円で、ピークだった 12年の94万円と比べ約3割減少した そうです。 奨学金を受給する人も増加しています。 学費も上…

日本郵政が非正規社員を正社員に?

日本郵政は17日、グループで計約20万人の 非正規社員のうち約10万人を、2010年度から 3~4年かけて正規社員に登用する方針を 固めたそうです。 亀井郵政改革相が日本郵政からこの方針の 説明を受けて了承し、同日、鳩山首相に伝えたそうです。 …

ホンダがアメリカでリコール

ホンダが、ブレーキペダルの不具合により、 米国で約41万2000台のリコール(回収・無償修理)を 実施すると発表しました。 ブレーキペダル問題に関連した衝突事故数件と、 3件の軽いけがの報告が米当局に対し寄せられたことで リコールしたそうです。…

鳩山邦夫氏が離党

自民党の鳩山邦夫元総務相が 離党届を提出しました。 鳩山元総務相は「理由は一言で言うと、 やはり、西郷(隆盛)さんに、『いさぎよかな』って 言ってもらいたいような、そういう行動をしたい」 そうです。 よくわかりませんね。 何が言いたいのでしょうか。…

トリックがテレビと映画で

仲間由紀恵さんと阿部寛さんが 主演する人気ドラマ「トリック」(テレビ朝日系)が 放送されtるようです。 放送10周年を記念して、4年半ぶりに スペシャルドラマ「新作スペシャル2」として 今春放送されることが決まったようです。 映画が5月に公開され…

図書館の一括検索

米Notaという会社が、全国4300館以上の 図書館・図書室の蔵書を横断検索できる 「カーリル」を公開しました。 全国の図書館の蔵書と貸し出し状況を 使いやすいインタフェースで検索できるようです。 他の地域の図書館を調べるのは いいですね。 アマゾンの書…

地デジまで500日

地上デジタル放送への完全移行まで あと、500日です。 「ラストスパート500」(デジタル放送推進協会主催)が 開かれたようです。 内藤正光副総務相は「来年7月にアナログを 停波できるよう全力で取り組む」と述べたようです。 でも、山間地などの中…

中国が犬、猫の食用を禁止へ

中国政府がイヌ肉とネコ肉の食用を 禁止する方向で検討しているそうです。 アメリカのアカデミー賞で、日本のイルカ漁を ドキュメンタリーで撮影している映画が 賞をとりました。 鯨や、イルカは取るな、食べるなと 言っています。 でもアメリカ人は牛を食べ…

密約問題

核のの密約問題が発表されました。 日米の「密約」の存在を認めた ようです。 「当時の国会、国民への説明ぶりは、 わが国の安全保障を確保する観点に立った 賢明な対応だった」とするコメントを発表した ようです。 あの時期は、朝鮮戦争やロシアとの冷戦 …

トルコで地震

トルコ東部で、マグニチュード(M)6の地震が おこったようです。 少なくとも51人が死亡したようです。 先日は南アメリカのチリでも地震が ありました。 そのまえは、中部アメリカでした。 最近、続いて地震が起こっています。 日本もいつ地震があっても…

沢尻エリカがCM復帰?

沢尻エリカがエステ会社「たかの友梨ビューティクリニック」の CMで仕事を再開したようです。 いろいろな問題がありました。 2年半ぶりの仕事のようです。 報道陣とのインタビューはないようです。 報道陣等のインタビューはないのに 会見はするのですね…

琵琶湖の外来魚駆除

琵琶湖で外来魚が増えています。 滋賀県は、琵琶湖・南湖を巡回して 外来魚の産卵場を発見し、卵が 産み付けられた産卵床を壊す事業に 新年度着手するようです。 今までは、成魚の捕獲が中心でした。 成魚だと、フナとかめだかとか大きくなるまでに 食べられ…

モスド1号店?

「モスバーガー」を運営するモスフードサービスと 「ミスタードーナツ」を展開するダスキンが、 ハンバーガーとドーナツを一緒に販売する 共同ブランドの新業態店舗「モスド」の1号店を 4月23日に広島県内に出店するそうです。 モスドっていうから何かっ…

円が1ドル88円に

昨日の午前の東京外国為替市場の 円相場は、また88円になりました。 海外市場で欧州通貨の 買い戻しに伴いドルが売られた 流れが波及したそうです。 せっかく、90円だったのにまた90円を 切ってしまいました。 国内の景気はまだまだなのに円だけ 強い…

中国で無人島を管理?

毎回、毎回いろいろな問題を 起こす国です。 中国では、離島の資源開発を管理し、 その生態系を保護する中国初の 「海島保護法」が施行されたそうです。 無計画な採石の影響で200以上の 島が消滅したそうです。 GDPが世界第2位になろうとしているのに 国…

マクドナルドが禁煙

神奈川県が全国で始めて飲食店にも 禁煙や分煙の実施を義務付ける 「受動喫煙防止条例」が4月から 施行されます。 その前に、日本マクドナルドと ロイヤルホストは1日、同県内の 全店を禁煙にしたようです。 いいことだと思います。 でも外食産業は売上が…

さくらや全店閉鎖

家電量販店「さくらや」は、首都圏の 全11店舗で最後の営業を終え、 64年の歴史に幕を閉じるようです。 カメラのさくらやで有名でした。 家電販売の競争激化により清算が 決まったようです。 64年ですか。 最近では、ヤマダ電機、ビックカメラ、ケーズ…