ゆとり教育が終わる

文部科学省の検定結果を公表しました。

「ゆとり」が特徴だった学習指導要領を
全面改定しました。
学習内容を充実させた新指導要領に
基づく初めての教科書で、学力低下不安から
内容を増やしました。

現行教科書と比べ、平均ページ数は全体で25%、
算数で33%、理科で37%増えました。

基礎の反復や実験、観察も増え、
情報を使いこなす力、思考力、
表現力の向上も意識されたようです。
日本の伝統文化も多く盛り込んだそうです。

やっともとに戻ります。
馬鹿な日本人が増えましたね。

ついでに大学の推薦入学もやめれば
いいのにね。
試験がないと人間は勉強しません。

でも、今回の改訂の効果がでるのは
10年くらい先になります。
ゆとり教育は完全に失敗です。
ダメだといっていたのに進めた人の
責任を明らかにすべきだと思いますよ。