2018-01-01から1年間の記事一覧

米中貿易摩擦

貿易戦争の「一時休戦」を決めた 米中首脳会談からまもなく1カ月が たちます。 その間に中国による譲歩の動きが 目立つそうです。 外国企業に対する技術移転の 強要禁止の法整備や、米国車に 課す追加関税の一時停止、米農産品の 大規模購入再開が表面化し…

カナダと中国

カナダ司法当局による通信機器大手・ 華為技術(ファーウェイ)幹部の 逮捕をめぐり、報復としてカナダ人の 拘束を続けている中国当局が、今度は 薬物密輸をめぐる「死刑判決」を 外交カードとして利用し始めたそうです。 遼寧省の高級人民法院(高裁)が 唐…

中国のGPS

中国政府は27日、中国版全地球測位システム (GPS)「北斗」の基本システムが 完成し、同日から全世界を対象に サービスを開始したと発表したそうです。 中国が米国のGPSに依存しない 「軍民共用のインフラ」を目指して 開発した「北斗」を地球規模…

ロシアのミサイル

ロシアのプーチン大統領は26日、 米国の「核戦略見直し」に対抗して 開発を急いでいた新型の極超音速ミサイル 「アバンガルド」を2019年にも 実戦配備すると発表したそうです。 核弾頭の搭載ができ、米国のミサイル 防衛システムによる迎撃が難しいと…

ローソン

ローソンです。 竹増貞信社長は25日までに インタビューに応じ、健康志向の 品ぞろえを重視したコンビニエンスストア 「ナチュラルローソン」について、 首都圏の店舗数を2倍強に拡大するとともに、 全国展開を進める方針を明らかにしたそうです。 スマート…

Xperia XZ3

ソニーモバイルコミュニケーションズの 「Xperia XZ3」です。 2018年秋~冬商戦向けモデルとして 発売された、最新のフラグシップ スマートフォンだそうです。 最大の特徴は、Xperiaとして初めて 有機ELディスプレイを搭載したこと。 左右の端がカーブした曲…

サムスンのスマホ

つのカメラを縦に並べる 特徴的なデザインを採用した 「Galaxy A9(2018)」です。 「HUAWEI Mate 20」シリーズが 正方形に3つのカメラとフラッシュを 並べたデザインにまとめているのに対し、 A9はあえてカメラを目立たせるような 配列としているそうです。…

メルトリップ

先日、英国事業からの撤退を発表した メルカリです。 今度はメルカリ100%子会社の ソウゾウから、サービス終了の ニュースが飛び込んできたそうです。 ソウゾウは2019年1月31日をもって、 オープンβ版として提供していた、 旅のストーリー共有アプリ 「mertr…

iPhone

ドイツ南部ミュンヘンの地方裁判所は20日、 米アップルのスマートフォン 「iPhone(アイフォーン)」が、 携帯端末用半導体大手の米クアルコムの 特許を侵害していると認定したそうです。 独国内での販売差し止めを命じたそうです。 対象モデルは、…

日本製粉

日本製粉です。 19日、米飯などの家庭用冷凍食品を 2019年3月1日納品分から 値上げすると発表したそうです。 原材料価格の高騰や人件費の上昇が理由だそうです。 「オーマイ よくばり御膳 鶏めしと チキン南蛮」や「ホテルニューグランド監修 シーフ…

日経平均

19日ぼ寄り付きの東京株式市場です。 日経平均株価は前営業日比8円28銭安の 2万1107円17銭となり、小幅続落で 始まったそうです。 前日の米国株は小幅高で終了したが、 オーバーナイトで日経平均先物が下落。 これを受け現物指数は軟調な滑り出…

日立が大型買収

日立製作所です。 17日、スイスの産業機械メーカーの ABBから送配電事業を買収する ことで合意したと発表したそうです。 総額約7140億円を投じて同事業に 80.1%出資する計画で、実現すれば 同社にとって過去最大の買収になるそうです。 2020年前半に株式…

iPhone

アップル関連の予測で著名な アナリストが、2019年第1四半期 (2018年10月~12月)のiPhoneの 出荷台数を発表したそうです。 以前の予測から20%も下方修正し、 その原因の1つがiPhone XRの 低い需要である、と分析する レポートを発表したそうです。 このレ…

与党税制改正大綱決定

平成31年度与党税制改正大綱決定で 都税から9200億円が地方に配分される ことになったそうです。 東京都の小池百合子知事は14日の定例会見で 「改正ではなく改悪。地方分権という 言葉は死んだ」と批判したそうです。 これまでも都税が奪われて地方…

有人宇宙飛行

米カリフォルニア州で13日、 宇宙旅行会社ヴァージン・ ギャラクティック(Virgin Galactic)の 商用宇宙船「スペースシップ2(SpaceShipTwo)」の 2号機「ユニティ(VSS Unity)」の 試験飛行が行われたそうです。 同船は米空軍が宇宙空間と見なす 高度に到…

悪魔のおにぎり

ローソンが10月に新発売した 「悪魔のおにぎり」です。 2か月間で1000万個を超える 売り上げとの報道もあるそうです。 2か月で1000万個ということは、 売り上げの立ち上がりや品不足など 全部無視して単純平均しても、 1か月で500万個売れているそうです。 …

ホンダの新型ロボット

本田技研工業(ホンダ)です。 2019年1月8日から11日(現地時間)に かけてアメリカ・ラスベガスで 開催される「CES 2019」に出展すると 発表したそうです。 同社は社内外を問わずに手を組み成長を 加速させる“オープンイノベーション構想”を掲げ、 2017年に…

おじさんの孤独

『週刊SPA!』の12月4日号で 特集された「(裏)流行語大賞」の サラリーマン編第2位に「おじさんの孤独」が 選ばれたそうです。 特に男性は、退職後、長期的な孤独に 陥りやすいので注意が必要だという メッセージに対し、多かったのが、 「孤独の何が悪い」…

札幌の民泊

千件を超す登録がある民泊全国最多の 札幌市で、民泊の廃業が相次いでいるそうです。 民泊が解禁された6月以降のわずか 5カ月間に39件が廃業し、全国の約2割を 占めたそうです。 営業開始までに必要な防火設備を 備えられず、「消防法令適合通知書」が 取得…

ソフトバンクの通信障害

12月6日にソフトバンクの通信障害が 発生しました。 今回はスウェーデンの通信会社、 エリクソンの交換機のソフトウエアの 異常だったそうです。 海外11カ国の通信事業者でも 同じぐらいの時刻に障害が出たとされ、 「負の広がり」は1980年代の比で…

中国に対する感情

米調査機関のピュー・リサーチ・センターが 11月に世論調査を発表したそうです。 日本人の78%が中国に否定的な 感情を持っていることが分かったそうです。 毎年実施している日本人の意識に 関する調査で、中国に否定的な人の 割合は2013年調査のピ…

ブラック企業大賞

ブラック企業大賞企画委員会は 12月5日、“今年1番のブラック企業”を 決める「第7回ブラック企業大賞」の ノミネート企業を発表したそうです。 今回は野村不動産、スルガ銀行、 財務省など9社が挙がったそうです。 「大賞」「業界賞」などの各賞は 12月23日に…

ローソンのからあげ

ローソンです。 4日、店内調理の空揚げ「からあげクン」を ほぼ全自動で作り、客に提供できる装置 「できたてからあげクンロボ」を開発したと発表したそうです。 東京都内の店舗で今月11日から 28日まで実験的に運用し、需要などを 検証するそうす。 注…

巨大IT課税強化

1日閉幕した20カ国・地域( G20)の首脳会議では、国境を越えて 活動するIT企業が「課税逃れ」と 批判されている問題も議論されたそうです。 グーグルやフェイスブックなど 「GAFA(ガーファ)」と呼ばれる 巨大IT企業を抱える米国や、 インタ…

日中首脳会談

安倍晋三首相は30日午後(日本時間12月1日午前)、 中国の習近平国家主席と会談したそうです。 首相は来年6月の習氏の来日を 改めて要請したそうです。 10月の前回会談で合意した日中関係の 「新3原則」を踏まえ、両国首脳の 相互往来を通じた関係…

シャープの派遣社員

シャープの亀山工場(三重県亀山市)です。 働いていた日系外国人作業員のうち千人が、 今年に入り雇い止めされたことが30日、 シャープの3次下請け会社で雇用主の 「トラストライン」(亀山市)への取材で分かったそうです。 ごく短期の契約更新が繰り返さ…

米離れ

農林水産省は28日、2019年産の 主食用米の需要量について、前年より 9万トン少ない726万トンになるとの 見通しを公表したそうです。 人口減やコメ離れに歯止めがかかっておらず、 従来年間約8万トンのペースで縮小していた 需要のマイナス幅が拡…

タコの価格

スーパーなどで売られる冷凍ボイルタコが 高騰しているそうです。 東京・豊洲市場では11月中旬現在、 前年同期より3~4割高い価格で 取引されているそうです。 原因は主産地・西アフリカの夏漁が 低調だったため。関東などでタコは 酢ダコとしておせち料理に…

GM

米自動車大手ゼネラル・モーターズ (General Motors)です。 26日、60億ドル(約6800億円)の経費を 削減し「変化する市場環境」に対応するための 措置として、15%の人員削減と世界7か所の 工場閉鎖を実施すると発表したそうです。 閉鎖される工場には、北…

日韓の商工会議所会合

日本と韓国の商工会議所が12、13の 両日に韓国・釜山で開く予定だった会合が 韓国側の申し入れで延期されたそうです。 中止の可能性もあるといい、韓国大法院 (最高裁)が新日鉄住金に元徴用工への 賠償を命じた判決が影響したそうです。 会合は「日韓…