2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日豪2プラス2

日本とオーストラリアの外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)を 来春にも開催する方向で調整に入った そうです。 自衛隊と豪軍はこれまでも、カンボジアや 東ティモールでの国連平和協力活動(PKO)、 スマトラ沖地震やインド洋津波での 国際緊急援助活動など…

普天間移設問題

政府与党は、沖縄のアメリカ軍普天間基地の 移設問題で、名護市・辺野古沿岸以外の 新たな移設先を探すために「検討委員会」が スタートしたようです。 来年1月中に与党各党が それぞれ具体案を提示することに なったようです。 名護市への移設にたいして、…

日本航空の再建は?

日本航空の経営再建問題はどうなるのでしょかね。 「企業再生支援機構」が、法的整理による 再建を検討していることが、分かったようです。 銀行団の債権放棄による私的整理に なるのか、法的整理になるのか、 まだ決まっていないようです。 企業年金の減額…

テレビの売上が最高に?

景気のいいニュースも少しはありますね。 電子情報技術産業協会(JEITA)が 11月の国内の薄型テレビ (画面サイズ10型以上の液晶テレビとプラズマテレビ) 出荷台数を発表しました。 前年同月比55.9%増の153万1000台と、 単月で過去最…

パソコン出荷が増加している?

国内パソコン出荷実績によると、 11月の出荷台数は前年同期比 4.8%増の67万3000台になったようです。 3カ月連続で前年実績を上回りました。 やっぱり、Windows7の効果ですね。 ビスタがいかに人気がなかったかです。 出荷の内訳は、デスクトッ…

小沢幹事長は、首相はやらない?

民主党の渡部恒三・元衆院副議長は TBSの番組で、小沢幹事長が 首相就任への意欲をにじませる発言を したことについて、「(小沢氏は)絶対やらない」と 否定的な考えを示したそうです。 まあ、できないですよね。 首相をやるには、強靭な精神力と体力が …

Firefoxが首位

バージョン別で見たウェブブラウザのシェアは Firefox3.5が首位になったようです。 IE7.0が21.2%のシェアであるのに対して、 Firefox 3.5のシェアは21.93%となったという。 調査対象は全世界の約300万サイトで 2009年7月時点で約58億ヒットという規模 だっ…

M-1グランプリ視聴率20%を超える

2009年のM-1グランプリがありました。 優勝は、バンクブーブーでした。 面白かったですね。 視聴率は、関東がが20.6%で、関西は30.3% でした。 例年通り西高東低という結果です。 瞬間最高は27.9%(関西地区は39.9%)だった ようです。 やっぱり注目度が…

牛丼競争が激化?

牛丼チェーン4位の「なか卯(う)」が、 21日から牛丼並盛りの定価を40円下げて 350円にするそうです。 先日は、「すき家」が7日から並盛りの定価を 50円下げて業界最安値の280円にしたところ 客数が2~3割も伸びたためのようです。 でも、…

グーグルの電子書籍化差し止め?

パリ大審裁判所(地裁に相当)が、 インターネット検索最大手の米グーグル社に 対して、差し止めと損害賠償を命じたそうです。 仏大手出版社の同意を得ずに同社の書籍を 大量に電子化したのは著作権侵害だとして、 グーグル社に電子化の差し止めと、 30万…

普天間の代替案はどこに?

鳩山首相は17日午前、沖縄県の 米軍普天間飛行場の移設問題について、 平野官房長官、岡田外相、北沢防衛相、 前原沖縄相と協議し、 「スピード感を持って真剣に代替案を 考えてほしい」と指示したそうです。 結局、自分で決めないで人に頼んだのですね。 …

普天間先送り アメリカ理解?

米国務次官補(広報担当)は沖縄県の 米軍普天間飛行場移設問題で 鳩山政権が結論先送りを決めたことについて コメントしています。 「われわれは移設が日本にとり複雑な問題だと分かっている」と 述べたそうです。 先送りに対して理解したということは、 普…

天皇陛下と中国の習近平国家副主席の会見

天皇陛下と中国の習近平国家副主席の会見が 特例措置で決まりました。 天皇陛下の健康などを考えて断ったのに 会見しました。 おかしいです。 鳩山も小沢にも腹が立ちます。 抗議行動が起こっているようですね。 警察当局は民主党と政府、中国関係者の 警備…

賃下げ企業が増大

厚生労働省が賃金実態調査を発表しました。 2009年に平均賃金を引き下げた企業(予定も含む)は、 1999年以降で最多の12.9%に上ったそうです。 前年(3.1%)の4倍に達しており、世界的不況で 賃下げに追い込まれた企業が相次いでしるようです。 4倍です…

おせちもデフレ?

もうすぐお正月です。 今年のおせちは、各店とも個数では前年並みか 微増だそうですが、売上高では苦戦が目立って「りようです。 景気低迷に伴う消費不振やデフレの影響から、 低価格帯が伸びる半面、高額品が 落ち込んでいるようです。 そうでしょうね。 ボ…

トヨタの生産が上向いている?

トヨタ自動車の生産が上向いているようです。 トヨタ自動車は、2009年度の世界生産台数を 2008年度実績(710万台)を上回る730万台程度に 設定するそうです。 よかったですね。 トヨタの生産が増加すれば、子会社や下請けへの 影響が大きいで…

ウェンディーズから撤退

外食大手のゼンショーは、年内でハンバーガー事業から 撤退すると発表しました。 これがバーガーチェーン「日本ウェンディーズ」です。 米国ウェンディーズ・アービーズグループとの フランチャイジー(FC)契約が12月末で終了するそうです。 知りません…

COP15の途上国と新興国?

今、地球の温暖化で、COP15 (国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議)が 行われています。 温室効果ガスの排出抑制義務が課されることを 警戒する中国やインドが反対を表明しているようです。 この国が新興国のようです。 そして、温暖化の被害を受けやすい…

不況型倒産が増加?

帝国データバンクが11月の企業倒産 (負債1000万円以上)を発表しました。 倒産件数は前年同月比1・0%減の 1000件で3か月連続で前年実績を 下回ったが、負債総額は同27・7%増の 6908億5500万円で5か月ぶりに増加した ようです。 …

マイクロソフトとヤフーが合意

アメリカのマイクロソフトとヤフーが 検索の提携で合意しhました。 米司法省が調査中のほか、欧州当局との協議も 続いているそうですが、多分大丈夫でしょうね。 これで、ヤフーは、マイクロソフトの検索エンジンを 使いますね。 日本のヤフーもかなり影響…

派遣法案の通常国会へ

長妻昭厚生労働相は、NHKの討論番組で労働者派遣法改正案に ついて「登録型や製造業の派遣を(原則として)なくし、 正規雇用への転換を促進するため、来年の通常国会に向け 準備している」と述べたそうです。 もう派遣はなくなりますね。 また、就職難の新…

ソニーがワールドカップを3Dで

ソニーがワールドカップを3Dで映像化するそうです。 ソニーとFIFA(国際サッカー連盟)は、「FIFAワールドカップ」を 世界で初めて3D映像化することで契約を締結したそうです。 FIFAは、2010 FIFAワールドカップの全試合のうち 最大25試合を、ソニー製機材…

ローソンが100円のPB製品を増やす

コンビニの競争がどんどん激しく なっています。 ローソンが、105円のPB製品、プライベートブランドの 製品を1000品目に増やすそうです。 昔は、コンビニの商品は、普通のお店よりも 高かったですが、今では安くなりました。 それだけ、スーパーと…

環境税の先送り?

鳩山首相は、国会で講演したようです。 2010年度税制改正に関し、揮発油税などの 暫定税率撤廃と同時に地球温暖化対策税(環境税)を 導入することに慎重な姿勢を示したそうです。 財務省や総務省はやりようですが。 税金の問題よりも、雇用対策と景気対…

鳩山首相は元気がない?

鳩山由紀夫首相が1日朝、首相公邸前で記者団が 「最近元気がなくて、『心が折れたのでは』と 心配する声が上がっている」と指摘したそうです。 それに対して、笑顔で 「全然折れていない」と アピールしたそうです。 鳩山首相は、何を考えているかわからない…

アメリカの年末商戦スタート?

アメリカの年末商戦がスタートしたようです。 でも、よくないようですね。 客足は26日の感謝祭から好調だったものの、 多くの買い物客は大幅な値引き商品にのみ注目し、 購入は必需品に限り、値引きがなければ 買わないという姿勢のようです。 もう今まで…