2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インド

インド電子・情報技術省は29日、 サイバー空間の安全確保のためとして、 動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」 など59種のアプリの使用禁止を決めたと 発表したそうです。 地元メディアによると大半が 中国製か中国企業の運営。両国の 係争…

中国工業部門企業利益

中国国家統計局が発表した 5月の工業部門企業利益は、 前年同月比6%増の5823億元 (822億8000万ドル)となり、 6カ月ぶりに増加に転じたそうです。 伸び率は2019年3月以来の高水準を記録。 中国経済の回復に勢いが付いてきたことを示し…

ニトリ

ニトリホールディングスは25日、 2020年3~5月期の連結決算を発表したそうです。 純利益が前年同期比25.4%増の255億1900万円と 過去最高を記録。 新型コロナウイルスの感染拡大による 「巣ごもり需要」で、在宅勤務用の ホームオフィス家具の販売が急増し…

HIS

旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)です。 24日、国内263店舗の3分の1に当たる 80~90店を今後1年以内に閉鎖する 方針を明らかにしたそうです。 新型コロナウイルスの影響で旅行需要が 低迷する厳しい経営環境を踏まえ、 コスト削減を図る。 一方、オンライ…

サイゼリア

サイゼリヤは23日、新型コロナウイルス対策で 会計時の接触時間を減らすため、7月1日から 約140品全てのメニュー価格で 1円単位の刻みをやめ、50円または 100円単位に改定すると発表したそうです。 端数の小銭の受け渡しを減らして 素早く会計…

スパコン「富岳」

スーパーコンピューター(スパコン)の計算速度を 競う最新の世界ランキング「TOP500」で、 理化学研究所と富士通が手がける「富岳(ふがく)」が、 1位となったそうです。 スパコンの研究者らで作る国際会議が 23日発表した。 日本のスパコンの世…

イージス代替策

陸上配備型迎撃ミサイルシステム 「イージス・アショア」の計画停止を 受け、政府はミサイル防衛の 代替策の検討に着手したそうです。 海上基地にイージス・システムを 置く「メガフロート」案や、護衛艦に システムを転用する案などが浮上。 今夏中のとりま…

テレワーク

テレワーク(在宅勤務)をした人の半数超に あたる51・5%が通常勤務よりも 長時間労働になったと答えていることが、 日本労働組合総連合会(連合)の調査で 分かったそうです。 新型コロナウイルス感染症への 対応で広がる在宅勤務だが、 時間外・休日労働…

ラオックス

中国資本の総合免税店、ラオックスは18日、 大阪・道頓堀で「食」をテーマにした 新店舗をオープンしたそうです。 高級食材を取りそろえたほか、 国内1号店となる中国の人気紅茶店 チェーンなどが入る。 同社はこれまでインバウンド(訪日外国人客) 向け…

ガソリン価格

経済産業省が17日発表した15日時点の レギュラーガソリン1リットル当たりの 全国平均小売価格は、8日時点の前回調査と 比べて1円50銭高い130円20銭だったそうです。 5週連続で値上がりしたそうです。 調査した石油情報センターは、新型コロナウイルス 感染症…

れいわ山本代表

れいわ新選組の山本太郎代表(45)は15日、 記者会見し、東京都知事選(18日告示、 7月5日投開票)に同党公認で立候補すると 表明したそうです。 主な公約に新型コロナウイルス対策として 都民全員に10万円、全事業者に100万円を それぞれ迅速…

台湾への大型魚雷売却

トランプ米政権が5月、台湾の蔡英文総統の 2期目就任式に合わせ、台湾が自主建造する 潜水艦向けに大型誘導魚雷MK48の 売却を発表したそうです。 米側の決定は、米中対立が深まる 最近の情勢からみても一歩踏み込んだ ものだが、過去の経緯を振り返る…

電通

経済産業省は12日の衆院経済産業委員会で、 電通が一般社団法人を通じ、経産省が関わる 事業の事務の委託や再委託を受けた 事業数が、2019年度までの3年間で 42件に上ると明らかにしたそうです。 電通の請負額は計403億円という。 サービスデザイン推進協議…

スタバ

ニューヨーク(CNN Business) コーヒーチェーン世界大手の米スターバックスが 米国とカナダの店舗を最大400店閉鎖する ことがわかった。 一方で、テイクアウトの店舗を増やすという。 新型コロナウイルスの感染拡大で 消費者の行動に変化が起…

拉致問題

北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさん (拉致当時13)の父、横田滋さんが 2020年6月5日に亡くなりました。 このことを受けて、妻の早紀江さんや めぐみさんの弟・拓也さんと哲也さんは 9日、記者会見を開いた。 このなかで行った安倍晋三首相についての …

トランプ大統領

米ホワイトハウス周辺で抗議デモが行われ、 新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、 米国民のトランプ米大統領に対する見方が 厳しくなっているそうです。 トランプ氏に対する支持率は先月、 7ポイント減少した。 CNNの委託を受けた世論調査会社 SS…

サービスデザイン推進協議会

新型コロナウイルス対策の「持続化給付金」の 事務事業を受託した一般社団法人 サービスデザイン推進協議会が 8日夜、東京都内で記者会見したそうです。 協議会をめぐっては、野党などが 「事業の執行体制が不透明だ」などと 連日追及しているが、協議会の…

中国の貿易黒字

中国の5月の貿易黒字は過去最高を 記録したそうです。 輸出の減少幅が予想を下回る一方、 商品価格下落に伴い輸入が大幅に落ち込んだ。 7日の発表によると、5月の輸出は ドルベースで前年同月比3.3%減ったそうです。 輸入は16.7%の減少。貿易黒字が629…

東芝

経営再建中の東芝が5日発表した 2020年3月期連結決算は、米国の 液化天然ガス(LNG)事業の売却関連費用などの 影響で、最終(当期)損益が1146億円の 赤字となったそうです。 前期は半導体子会社の売却益が 膨らみ最終損益は1兆132億円の黒字だった。 通期…

米失業者数

米労働省と商務省が4日、それぞれ発表した 統計によると、新型コロナウイルスの 流行開始後の失業者数は合計4200万人を超え、 米の輸出は記録的な落ち込みを見せた。 世界最大の経済大国がウイルスの パンデミック(世界的な大流行)により 直面している危機…

コンビニのレジ袋

コンビニ大手3社が7月1日から レジ袋を1枚3円で有料化することが3日、 わかったそうです。 7月からのレジ袋有料化の 義務づけを受けた対応で、 消費者にマイバッグの持参を促し、 環境負荷の軽減を目指す。 セブン―イレブン・ジャパンは7月1日から…

餃子の王将

日本全国の緊急事態宣言が解除され、 徐々に日常が取り戻されつつあります。 各社の決算報告も出揃い始めており、 中華チェーン「餃子の王将」を運営する 「王将フードサービス」(3月決算)は、 純利益が昨年度比26.8%増の53億円と、 好調な結果となったそ…

医療用ガウン

兵庫県豊岡市では、特産品の「かばん」の 縫製技術を生かし、全国で不足している 医療用ガウンの製造が行われているそうです。 ミシンの音が響く豊岡市内のかばん工場で 縫っているのは、不織布を生地にした 医療用ガウンです。 新型コロナウイルスの影響で…