2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパの金融不安

ヨーロッパの金融不安が続いて います。 ギリシャの財政再建に不可欠な 民間金融機関との債務削減交渉が 難航しています。 欧州連合(EU)などから金融支援を 受けているポルトガルの国債の利回りが 30日急上昇(価格は下落)しました。 一時、年17%…

アップルの企業

アップルの契約企業で いろいろな労働問題が 起こっているようです。 米アップルのティム・クック最高経営責任者 (CEO)は従業員に電子メールを 送ったそうです。 部品調達先などの労働環境をめぐる 問題に目をつぶることはないと強調し、 同社がそうし…

サムスンの売上が最高

韓国のサムスンは26日(現地時間)、 第4四半期(10~12月)の決算と、 11年の決算を発表しました。 年間の売上はスマートフォンの人気などで 過去最高となったようです。 第4四半期の売上は47兆ウォン(420億ドル)、 営業利益は前年同期比76%増の5兆3000…

東電の値上げ

東京電力が4月から企業向け 電気料金を平均で約17%値上げすると 発表しました。 大株主である東京都は26日、 東電、原子力損害賠償支援機構、 経済産業相の3者に対し、さらなる 経営合理化などを求める緊急要望書を 出したそうです。 要望書は「値上…

オリンパス

ソニーがオリンパスに対して 資本・業務提携を提案して いるそうです。 出資比率を現在の0・03%から最大で 2-3割まで引き上げる提案も含まれるそうです。 医療用内視鏡で世界7割のシェアを持つ オリンパスと、最先端の画像センサー技術を持ち、 医療…

ソニーのイメージセンサ

ソニーは23日、デジタルカメラや スマートフォン(多機能携帯電話)の カメラに搭載する半導体製品の CMOSセンサーの次世代製品を 開発したと発表しました。 カメラの小型化や高画質化に つながる技術だそうです。 従来の「裏面照射型CMOSイメージ…

東京電力

政府が電力改革の一環として、 東京電力から火力発電所を分離する 案を検討しているそうです。 併せて原子力や水力などの基幹発電部門や 送電部門、営業部門などを社内分社化する 方向で調整するそうです。 政府は東電に対して1兆円規模の 公的資金による資…

サイバー部隊

中国によるサイバー攻撃の脅威が高っています。 政府は、対処能力だけでなく、攻撃能力も 有する陸海空3自衛隊の統合部隊 「サイバー空間防衛隊」を平成25年度末に 100人態勢で発足させる方針を固めたそうです。 各省庁や出先機関、防衛関連企業の シ…

卓球の美優ちゃん

卓球に、どんどん若くて強い 選手が出ています。 卓球の全日本選手権です。 3日目の19日の東京体育館の 女子シングルスです。 小学6年生の加藤美優(12=TKOク)が 4回戦でシードの伊積ひかり (21=東京富士大)を4-1で破りました。 小学生…

東電の値上げ

政府と東京電力は、家庭向け 電気料金の値上げについて 調整に入ったようです。 原発に代わる火力発電の燃料費が 収益を圧迫するなか、企業向けの 値上げだけでは東電存続の青写真を 描けないようです。 政府も家庭向けの値上げが 避けられないとの判断に傾…

中古車販売

中古車販売が減っているようです。 日本自動車販売協会連合会(自販連)は 2011年の中古車販売台数(軽自動車を除く)を 17日発表しました。 前年比4・0%減の377万4015台と 11年連続で減少しました。 統計を取り始めた1978年以来最低…

ツイッターのフィッシング

フィッシング対策協議会は13日、 緊急情報「Twitterを騙るフィッシング (2012/1/13)」を公開しました。 それによると、TwitterのIDおよびパスワードを 入力させる偽サイトが稼働しているとのことです。 15時現在も、フィッシングサイトは稼働しており、 同…

iPhoneのケース

いろいろ周辺機器が発売されます。 iPhone 4/4Sと一体化するポップアップ式の キーボードをエレコムが1月中旬に 発売します。 7350円です。 ポップアップ式ワイヤレスキーボード (TK-FBI033シリーズ)は、iPhone本体用の ケースとキーボードとの一体型です…

ユーロ問題

岩田一政・日本経済研究センター理事長 (元日銀副総裁)は12日午後、都内で開かれた 討論会に出席しました。 ユーロがクラッシュ(急落)すれば、 日本経済のデフレを強め、中長期の 成長力にも影響が出るとの懸念を 示したそうです。 ユーロの信認回復に…

Windows Phone

Windows Phoneの2012年はどうなるでしょうか。 世界でも予想していたほどWindows Phoneの 販売台数は伸びていないそうです。 マイクロソフトが打ち出す次なる 戦略の一手に期待と注目が集まって いるようです。 新たにリークされた今後のロードマップでも、 …

格安航空

格安航空が増えています。 日本航空と全日本空輸が出資する 格安航空会社(LCC)3社が今春以降、 相次いで国内で就航します。 サービスの徹底したスリム化と インターネットを利用した直販などで 低価格運賃を実現しました。 海外で成功した“価格破壊”の…

ウルトラブック

今年は、ウルトラブックが 人気になりそうです。 昨年は、ノートブックパソコンは、 タブレット端末に変わるといっていましたが、 ウルトラブックが登場しました。 いろいろな製品が登場しています。 「ThinkPad T430u」は、ThinkPadシリーズで はじめて、イ…

ユーロ問題

ユーロがどんどん下落しています。 異常ですね。 国際通貨基金(IMF)のラガルド 専務理事は6日、ユーロが2012年に 終焉を迎えることはないと述べ、 存続に自信を示したそうです。 欧州連合(EU)は今月首脳会議を開き、 ユーロの存続を脅かす危機…

島田紳助問題

吉本興業の大崎洋社長が 公式の場で島田紳助さんの 「芸能界復帰」を要望しました。 暴力団との付き合いが原因で 芸能界を引退した紳助さんだが、 まだ引退して半年も経っておらず、 吉本興業社長の発言には批判の声が 挙がっています。 当然ですね。 吉本が…

解散と総選挙

2012年は衆院解散・総選挙の 年になるかもしれません。 年初早々から解散を念頭に 置いた政治家発言やマスコミ報道が 続いています。 消費税増税をめぐる駆け引きを軸に 「選挙モード」へと「風」が吹き始めたようだ。 「解散Xデー」としては、野田政権が 20…

洋上の風力発電

洋上の風力発電が注目されて います。 海に囲まれた日本に適した有力な 代替エネルギーとして、洋上風力発電が 注目されています。 政府が福島県沖で実証試験を行う方針を固め、 2011年度第3次補正予算で調査費などに 約125億円を計上しました。 12…

アメリカの失業保険の申請

米労働省が29日に12月24日までの週の 新規失業保険週間申請件数を 発表しました。 前週比1万5000件増の38万1000件と なりました。 増加数は予想を上回ったものの、 4週間移動平均が2008年6月以来の 低水準となったそです。 米労働市…