2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天の来期の監督

楽天の来期の監督の記事です。 楽天が、来季監督に阪神・星野仙一 シニアディレクター(63)を最有力候補として 人選を進めているそうです。 楽天は今年、最下位です。 今のブラウン監督は解任です。 昨季は野村克也監督の下で2位に躍進し、 球団創設5年…

武富士

武富士が会社更生法を申請しましたね。 消費者金融大手の武富士(本社・東京都新宿区)は 28日、東京地裁に会社更生法の適用を申請し、 経営破綻(はたん)しました。 武富士に利息を払い過ぎていた「過払い利息」は、 返還を求めることができる人が推定2…

民主党の議員の地元

尖閣諸島周辺の中国漁船衝突事件の 中国人船長の釈放問題をめぐる政府の 姿勢に対し27日、与党の民主党内からも 不満が噴出しました。 尖閣諸島への灯台設置や警備強化、 周辺海域での日米共同軍事演習の 早期実施を求めました。 今度の国会が大荒れになり…

アメリカと中国

まあ、いろいろありますね。 米下院歳入委員会が24日、中国に対する 人民元切り上げをせまる対中制裁法案を 賛成多数で可決したそうです。 米紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」は25日、 米下院が人民元切り上げをせまる対中制裁法案を 可決したことに…

尖閣問題

尖閣問題です。 馬鹿な官房長官が、中国人の 船長を帰してしまいました。 日本国民は、怒っています。 犯罪者を政府は、中国に 引き渡してしまいました。 日本は、憲法9条を見直す時期です。 自分の国は自分で守る憲法に すべきです。 そして、尖閣に自衛隊…

海外生産が増えている

大手製造業が海外生産比率を 一段と引き上げるようです。 トヨタ自動車や日産自動車の 海外生産比率は通年で過去最高に 達する見通しです。 電子部品や精密機器も海外生産が 拡大する。 でもいいところに、中国と日本が尖閣問題で 起こりました。 中国が、ど…

中国製の折り畳み自転車

中国製の折り畳み自転車で 粗悪なものが多いようです。 小さな車輪が特徴の中国製折りたたみ自転車が 走行中に壊れ、運転者が重傷を負う事故が 起きたのを受けて、国民生活センターが 商品テストをしたそうです。 車輪とハンドルをつなぐ部分の 強度不足がわ…

海猿がヒット

海猿の3作目が公開されています。 興行通信社による9月18~20日の 全国映画動員ランキングです。 海上保安庁の潜水士たちの姿を描いた 「海猿」シリーズの完結編『THE LAST MESSAGE 海猿』 (羽住英一郎監督)が、 連休3日間で93万9950人を動員し、14億3095…

日産が中国で拡大

日産自動車のカルロス・ゴーン社長は 20日、2012年の中国生産能力を 現在の2倍近い年120万台に 拡大する方針を明らかにしました。 日産は5月の決算発表時、12年に 100万台の年産能力を目指す方針を 示していたが、中国市場の拡大 を受けて2…

宮崎県知事

宮崎県知事選挙が12月に あるようです。 でも東国原英夫知事(53)は 立候補しないようです。 9月県議会本会議で正式に不出馬を 表明する見通しのようです。 うわさですが、東京都の都知事選にでるようです。 宮崎県としては、痛いですね。 こうていえ…

中国の旅行のキャンセル

中国からの1万人の旅行が キャンセルになったようです。 宝健日用品有限公司は17日、 北京で記者会見を開き、尖閣諸島沖での 衝突事件を巡り、日本政府に抗議を示すことが 訪日団体旅行取りやめの目的だと強調した そうです。 同社が負担するキャンセル料…

ユーロ通貨

ユーロが嫌われているようです。 ユーロの導入のときは、あれだけ 鳴り物いりだったのに、今は 嫌われ者ですか。 皆で、一緒に同じ通貨をつかう メリットもあります。 でも、ある国で金融不安がおこると それが足を引っ張って他の国の 経済に影響を与えます…

円安

政府・日銀は15日、東京外国為替市場で 円売り・ドル買いの単独介入に踏み切り、 ロンドンやニューヨーク市場でも 断続的に介入を続けた。 介入額は2兆円と過去最大規模に 上ったとみられる。 16日も必要に応じて介入を継続する そうです。 いいことで…

国会の召集

本当に代表選はムダでした。 円高になるし、株安になるし、 中国との問題も起こるし、 政府は何もしていませんでした。 代表選をしなくてよいやり方は なかったのでしょうかね。 民主党は国民のことを考えて いませんね。 民主党代表選挙で菅総理大臣が 再選…

中国の障害の赤ちゃん

中国で障害を持って生まれる 赤ちゃんが毎年80万~120万人 になるようです。 中国の光と影ですね。 中国の格差はどんどん拡大しています。 もう完全に日本やアメリカよりも 大きくなっています。 格差が大きくなると政情不安に なりますね。 今回の尖閣諸島…

食べログの1部有料化

カカクコムが、グルメサイト「食べログ」を 作っています。 その一部を有料化するそうです。 これまで「食べログ」は利用者は無料で、 広告や店舗の掲載料で収入を 得てきました。 飲食店を評価点やクチコミ、 アクセス数などがわかるそうです。 先日、お店…

広島で原爆に遭った「被爆ピアノ」

米国の同時多発テロからまる9年となる 11日、広島で原爆に遭った 「被爆ピアノ」のコンサートが、ニューヨークの 現地で初めて開かれるそうです。 多くの命を奪った二つの「グラウンド・ゼロ」(爆心地)で 傷ついた心と心を、音楽で結びたい――。 2人の…

石井慧が柔道?

北京五輪柔道男子100キロ超級 金メダリストでプロ総合格闘家の 石井慧(23)が9日、2016年 リオデジャネイロ五輪を狙う計画を 宣言したそうです。 石井は今後、ロサンゼルスを練習拠点にし、 将来的に米国の市民権取得を 目指しているそうです。 …

中国の切削施設

中国の切削施設の勝利油田で 7日深夜、掘削用プラットホームが 45度傾斜したそうです。 これによりプラットホームの上にいた 作業員ら36人のうち2人が海中に転落、 行方不明となったそうです。 連絡を受けた交通運輸省が ヘリコプターで海上の捜索を進めると…

柔道のルールの変更

国際柔道連盟(IJF)は6日、 東京都内で審判委員会を開き、 組まずにいきなり相手に抱きつく 攻撃を反則とすることを決めたそうです。 2度繰り返した場合に指導を与える。 9日開幕の世界選手権から適用する ようです。 やっと、昔のルールに戻りつつあります…

スマートフォンの拡大

スマートフォンが拡大するようです。 調査会社のMM総研が、予測したそうです。 携帯電話の年間販売台数に占める 多機能携帯電話(スマートフォン)の 割合が、直近の6.1%から、2015年に 54.6%に拡大するとの予測を発表しました。 この勢いで…

フィットHVが159万円

ホンダは、10月に発売する小型車「フィット」の ハイブリッド車(HV)の最低税込み価格を、 国内のHVとしては最も安い159万円と することを決めたそうです。 10月に補助金がなくなるので、 その反動を抑えたいようです。 賢いですね。 これで、補…

民主党の代表選挙

民主党の代表選挙がさめて いますね。 民主党だけが、騒いでいるように 見えます。 今回の代表選って何か違和感が ありますね。 自民党のような清潔感が ないですね。 泥仕合で、中傷しているように 見えます。 これからの日本をどうするかの青写真は 見えま…

トヨタの次は現代?

米道路交通安全局(NHTSA)は 8月31日、起亜自動車のソウル(SOUL)に続き、 現代自動車のソナタに対する欠陥調査を はじめたようです。 米メディアは、ソウルとソナタのハンドル不良が、 トヨタ・レクサスLSのパワーステアリング装置の欠陥と 同様に電子制…

上海の毒水着

中国も、いろいろありますね。 今度は、上海の高級デパートが 「毒水着」販売したそうです。 商品の3分の1に何らかの欠陥が あるようです。 上海の最高級デパートで皮膚や 神経系統にダメージを与える物質が 含まれる水着が売られていたということです。 日…