2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リクルート

リクルートホールディングス(HD)が、東京・銀座の本社ビルを、不動産大手のヒューリックに売却したことがわかった。売却後もリース契約を結び、同じビルへの入居を続ける。リクルートは保有資産の有効活用を進めているそうです。売却したのは「リクルー…

ゴンチャジャパン

台湾茶専門店のゴンチャジャパン(東京)は25日までに、原田泳幸会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)が辞任したと発表したそうです。「一身上の都合で職を辞したい」との申し出があり、受理された。後任の社長には前田仁志最高財務責任者(CFO)が就任したそ…

ゴーン被告逃亡

元日産自動車会長カルロス・ゴーン被告をトルコ経由でレバノンに逃亡させたとして、トルコで起訴されたジェット機運航会社の元幹部ら7人に対する判決公判が24日、イスタンブールの裁判所で開かれたそうです。裁判所は元幹部ら3人にいずれも禁錮4年2月の実刑…

ファーウェイ

中国通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)の消費者事業部門トップ、余承東(ユーチョンドン)氏は22日の発表会で、独自開発した基本ソフト(OS)のスマートフォンへの搭載を4月から始めると表明したそうです。米国による規制強化を受け、搭載OSを…

米コロナ死者

米国で22日、新型コロナウイルス感染症による累計の死者が50万人を突破したそうです。新型コロナのパンデミック(世界的大流行)が始まってから、米国民の673人に1人が犠牲になったことを意味する。バイデン米大統領はこの日、ホワイトハウスで開催…

株価

東京株式市場で15日、日経平均株価が 30年半ぶりに3万円を超え、バブル崩壊後の 最高値を更新しました。 新型コロナウイルス収束後の 景気回復期待が背景にあるが、 実体経済と乖離(かいり)した 株高に高揚感は乏しい。 市場では今後も上昇が続くとの 見方…

エアバス

欧州航空機大手エアバスが18日発表した 2020年12月期決算は、純損益が 11億3300万ユーロ(約1400億円)の 赤字となったそうです。 赤字は2年連続だそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大が 航空各社の業績を直撃し、航空機需要が 大きく落ち込んだのが響…

マイナンバー

立憲民主党の長妻昭副代表は17日の 衆院予算委員会で、マイナンバーが業者を 通じて中国で流出した可能性を指摘したそうです。 長妻氏は証拠となる通報メールの存在を 明らかにした上で徹底調査を求めたが、 日本年金機構の水島藤一郎理事長は 「流出はし…

出光の電気自動車

出光興産は16日、超小型の電気自動車(EV)の 開発に参入すると発表したそうです。 4人乗りで価格は150万円以下を目指すそうです。 10月に発表し、2022年中に発売する予定だそうです。 全国の給油所で販売し、カーシェアリングも 検討する。 脱炭素社会の進…

ワクチン副反応

厚生労働省は、新型コロナウイルスの ワクチンを接種した人に対して、 副反応の調査をSNSを通じて 行うことを決めたそうです。 副反応の調査は、ファイザーなど 3つのワクチンについてスマートフォンの SNSを通じて実施されます。 質問の内容は、37…

日本の医療制度

新型コロナウイルス感染症の第3波で 感染者が急増し、2021年1月7日には 11都府県に緊急事態宣言が発出され、 現在(2月11日)も10都府県に出されたままである。 日本の何十倍も多くの感染者や死者を 出している米国やインド、ブラジル、 その他のどの国でも…

ぴあ

チケット販売大手で「チケットぴあ」を 展開するぴあ(株)は2月12日、2021年 3月期(連結)の純利益が65億円の 赤字になりそうだと発表したそうです。 売上高予想も720億円と半減する見通し。 集客イベントの規制が再強化されたことが 響いたそうです。 純…

バレンタイン激変

中学生の間では、バレンタインといえば 手作りのチョコを友達どうしで 配り合う日、というのがトレンドだと 思います。男の子を呼び出して 告白しながらチョコを渡すという シチュエーションは激減しているのでは ないでしょうか。 こうした友達どうしで配り…

ピーチ

格安航空会社のピーチ・アビエーション (大阪府田尻町)は10日、関西空港と 成田空港から出発する国内線の 利用者を対象に、無料で新型コロナウイルス感染の 有無を検査するサービスを始めると発表したそうです。 搭乗前に希望する利用者の自宅へ 検査キッ…

日本の自動車関連メーカー

電気自動車(EV)へのシフトが 国内の自動車関連メーカーの再編に つながるかもしれないそうです。 政府は2035年までの「脱ガソリン車」政策を掲げている。 群馬県富岡市の部品メーカー幹部は、 「これまで培ってきた日本の自動車産業の 優位が失われ…

残業代

厚生労働省が9日発表した2020年の 毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上の 事業所)によると、基本給や残業代などを 合わせた1人当たりの現金給与総額(名目賃金)は 31万8299円で、前年より1.2%減ったそうです。 減少は2年連続だそうです。 残業代に当た…

日経平均株価

週明け8日午前の東京株式市場の 日経平均株価(225種)は続伸し、 一時2万9000円の大台を突破しました。 米追加経済対策の早期実現を期待し、 買い注文が膨らんだ。 上げ幅は500円を超える場面が あり、取引時間中として1990年8月6日 以来約30年半ぶりの高値…

漬物業界

漬物業界もこの1年は新型コロナの 影響が大きいそうです。 漬物と一口に言っても、ジャンルに よって状況は相当異なるそうです。 浅漬は巣ごもり消費により昨年前半は堅調。 秋以降は巣ごもり需要が一段落し、 量販店関係も落ち着いた。 キムチは昨年、乳酸…

医療費

政府は5日、75歳以上の医療費窓口負担に ついて、年金を含む年収200万円以上の 人を対象に1割から2割に引き上げる 医療制度改革関連法案を閣議決定したそうです。 今国会での成立を目指す。 実施時期は2022年度後半とし、法成立後に 政令で定めるそうです。 …

ワールド

ワールドが、百貨店ブランドを 中心とした7ブランドを終了し、 2022年3月期中に7ブランドを含む 低収益の450店舗を閉店すると発表したそうです。 2月3日の今日開催した取締役会で決議した 構造改革の一環で実施する予定。 また、今回の構造改革に関わるグル…

韓国国防省

韓国国防省は2日、2020年版の 国防白書を公表したそうです。 前回白書では日本を「同伴者」と 位置づけたが、「隣国」に表現を 変更したそうです。 韓国政府関係者は、日本による輸出管理厳格化を 理由に「隣国が妥当と判断した」と述べ、 日韓関係の冷…