2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

若年者雇用実態調査

厚生労働省は25日、「2013年若年者雇用実態調査」の 結果を発表しました。 それによると、15~34歳の若年正社員のうち 22.5%が過労死の恐れがあるそうです。 長時間労働に従事しているそうです。 2013年10月1日現在で、若年労働者が 就業している事業所は全…

カード決済

カード決済でトラブルが増加しているそうです。 クレジットカードの決済が複雑化し、トラブル相談が 急増しているそうです。 経済産業省は26日、産業構造審議会小委員会で、 消費者保護の観点から、規制強化策の 議論を始めたそうです。 割賦販売法の直接…

新型iPhone

米アップルが、新型iPhone6と 画面が少し大きいiPone6プラスを発売しました。 大型の「6プラス」について、ズボンの後ろポケット などに入れておくと本体が曲がって しまうとの苦情が購入者から相次いで 寄せられているそうです。 「6プラス」の曲…

吉野家の居酒屋

吉野家が居酒屋をはじめたそうです。 吉野家が「吉呑み」というお店を始めたそうです。 メニューは生ビール310円、まぐろ刺身300円、 メンチカツ350円などだそうです。 もちろん、吉野家の牛皿も250円で提供されているそうです。 客単価は「1000~1500円ほど…

期限切れ肉問題

中国・上海市の食品加工会社「上海福喜食品」です。 7月に消費期限が切れた肉製品を 出荷していたことが明るみになった問題です。 親会社、米OSIグループは22日、公式サイトで、 工場再開のめどが立たないそうです。 「上海福喜」の従業員340人を解雇するそ…

ゴルフ業界

ゴルフ業界も大変のようです。 「2015年問題」といわれているそうです。 ゴルフ人口の中核となっている団塊世代の “大量引退”が予想されるそうです。 ゴルフ業界では、若い世代ら初心者を呼び込もうと いう動きが加速しているそうです。 親子でコンペが…

韓国経済

韓国国内でこのほど30名の 専門家を対象に韓国経済に関する 緊急アンケートが行われたそうです。 専門家の60%が「韓国はデフレに 陥る可能性がある」と回答したそうです。 韓国の延世大学の成太胤教授の発言として、 「韓国の消費者物価指数の上昇幅は…

独立行政法人

独立行政法人が執した89社の会社の経営が 行き詰っているそうです。 農林水産省など5省が所管する八つの 独立行政法人が出資した関連会社です。 経営の行き詰まりで89社が清算するなどして、 出資総額の9割近い計約535億円が回収不能と なっている…

ソニーの業績

ソニーの、2015年3月期の 連結当期純損益予想です。 2300億円の赤字に下方修正したそうです。 従来予想は500億円の赤字(前年同期は1284億円の赤字) だったそうです。 スマートフォン(スマホ)の販売不振が 背景になるそうです。 モバイル…

日産のEVのバッテリー

日産自動車のカルロス・ゴーン最高経営責任者 (CEO)は、電気自動車(EV)で主に使われる バッテリーの生産縮小に向けた準備を 進めているそうです。 計画では、米国と英国での電池生産が 段階的に終了となり、日本国内の工場で 次世代電池の生産が規…

中国マネーが韓国へ

中国マネーが韓国へ入っているそすです。 中国から韓国に流入する資金が5年で 43倍以上に急増しているそうです。 韓国の株式市場および債券市場に 流入した中国の資金は2008年末は 4711億ウォン(約486億1600円)だったそうです。 13年…

日本版GPS

日本版GPSができるそうです。 準天頂衛星を使った「日本版GPS(衛星利用測位システム)」です。 電気自動車(EV)の位置を把握する交通システムを 東芝が開発したそうです。 16日から同交通システムを搭載した EVバスの運行を、府中事業所(東京…

朝日新聞の社長の会見

朝日新聞の社長が会見しました。 新聞社としては、異例ですね。 間違った記事に関して謝罪しました。 朝日新聞は会見で、5月20日付朝刊の 「所長命令に違反、原発撤退」とした記事の 誤りを認め撤回しました。 その上で木村伊量(ただかず)社長は、 社内…

川内原発

川内原発が合格したそうです。 原子力規制委員会は10日の定例会合です。 九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)が 新規制基準に「適合していると認められる」との 審査書を了承したそうです。 同原発の安全対策について、昨年7月に 同基準を…

維新の会と結いの党

維新の会と結いの党でまたもめているそうです。 名称についてです。 両党の国会議員の協議が紛糾しているそうです。 日本維新の会の橋下徹代表(大阪市長)は9日、 結いの党との合流新党の名称について。 「本当にしょうもない。そんなことで(新党が)安倍…

記事タイトル腕時計型端末

米アップルが9日午前にカリフォルニア州で 記者会見をおこなうそうです。 新型スマートフォン(高機能携帯電話) 「iPhone(アイフォーン)6」の発表にあわせて、 腕時計型端末などの新製品を公開するかもしれないそうです。 腕時計型端末では韓国サ…

中国のシェールガス

米NGO団体・世界エネルギー研究所(WRI)の 最新研究だそうです。 中国が世界最大のシェールガス埋蔵量を 有するそうです。 一方、すべてのシェールガス採掘を行えば 水不足と水質汚染という二重の災難を もたらすそうです。 中国のシェールガス埋蔵量…

hpのタブレット

米ヒューレット・パッカード(HP)は 4日、キーボードを着脱できる タブレットPC「ENVY x2」を 発表したそうです。 マイクロソフトのタブレットPC「Surface」に 似たデザインだそうです。 本体背面に角度調節可能なスタンドを備え、 タブレット部を自立させて…

中国の人件費

中国の人件費があがっているそうです。 米誌フォーブスは中国の人件費が 上昇していることについて、「メード・イン・ チャイナが世界中にあふれる時代は すでに過去のものになりつつある」と論じたそうです。 専門家からは「中国の製造業は今後、 技術やイ…

家庭用プリンター

家庭用インクジェットプリンター大手の エプソンとキヤノンです。 今月から戦略商品を相次ぎ発売するそうです。 年間販売台数で昨年首位のエプソンは2日、 持ち運びやすい小型プリンターなどの 新製品を発表したそうです。 キヤノンはスマートフォン(高機…

アップルとサムスン

アップルとサムスンに成長期待が 持てなくなっています・ それはスマホ以外の成長分野が 見当たらないからだそうです。 アップルの収益はiPhone頼みです。 iPadの販売が増えればノートPCに代わる 新しいライフスタイルの創造も可能になると 期待されてきたが…

マンション価格

建設資材や人件費などの上昇がマンションなど 建物価格に波及しているそうです。 建設コスト上昇がマンションの発売減や 工事の入札不調を招いているそうです。 東京都心の新築分譲マンションは富裕層が 相続税対策に購入、また中国系をはじめとした 外国人…