2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

拉致問題置き去り払拭 ライス国務長官

アメリカのライス国務長官が来日しました。 アメリカの北朝鮮に対するテロ支援国家の解除にたいして拉致問題も忘れていないことを日本に言いたかったようです。 今、テロ支援国家を解除して何になるのでしょうか。 ブッシュの人気なんかあがらないのにね。 …

ガソリンがまた上がる?

石油元売り大手の新日本石油が7月からのガソリン等の石油製品卸価格を1リットル当たり8.4円程度引き上げるそうです、 厳しいですね。 原油価格の高騰で、日本のGDPの5%が減るそうです。 すごい金額です。 お金は、原油の産出国と投資ファンドに行ってい…

生活保護費でタクシー100キロ通院

暴力団組員の男が生活保護を不正に受給していたそうです。 100キロの道のりをタクシーで通院していたのを、請求していたそうです。 全部で、1800万円にもなるそうです。 でも、何で請求されたときに、市役所の職員はおかしいと思わなかったのですかね…

全漁連一斉休漁へ

原油高騰で、全国漁業共同組合連合会は、15日か16日のいずれか1日間、全国で一斉休漁を実施するそうです。 漁に出るたびに、赤字になるそうですね。 重油の価格がかなり高くなっているようです。 漁業は大変ですね。 きびしいですね。 油を使わない、船…

北朝鮮のテロ支援国家指定解除 容認

福田首相は、アメリカの北朝鮮のテロ支援国家指定解除に対して、前向きに評価しました。 首相が、評価したら、下の人は反対できないじゃないですか。 拉致問題があるので、日本は反対すべきです。 首相が、賛成したら拉致問題は、終わってしまうのがわからな…

単体デスクトップPC販売好調

デスクトップPCの販売が増えているそうです。 前年比、8.2%増加しました。 ディスプレイなしのパソコンです。 2台目の需要のようDす。 反対に、ディスプレイつきのパソコンは、10.4%減少しました。 対照的ですね。 確かに、画面は既に持っているのでいりま…

外国人実習生 10年で8倍

外国人研修・技能実習制度を利用して、1年間の研修を受けたあと2年間の技能実習をした外国人が10年間で8倍に増えたそうです。 5万4000人にもなりました。 実習生をめぐっては、最低賃金以下で労働させている問題があるそうです。 技術移転の目的で…

女子バレーボール、トルコに3-2で勝つ

バレーボール女子のグランプリ神戸大会で日本は、トルコに3-2で勝ちました。 でも、2-1で負けていたときはどうなるかなと思いましたがが、結果は勝ちました。 世界ランクは、日本が8位でトルコは22位だそうです。 ちょっと苦戦しすぎかもしれません。 北…

タクシー接待 180万円受領は停職?

財務省の職員がタクシーの運転手から金品を貰っていた問題で、600人を処分するそうです。 処分は、減給、戒告、厳重注意だそうです。 5年間で180万円の職員は停職だそうです。 軽すぎます。 国民を馬鹿にしています。 なんで、停職なのか不思議です。 賄賂だ…

いか釣り猟師一斉休漁

燃料費の高騰で、漁業が大打撃です。 全国のいか釣りの協議会が、一斉に休漁しました。 漁に出る程赤字になるのですね。 いか釣りは、漁船のエンジン、いかの灯り、巻き上げ機に全部、燃料がかかります。 燃料が2倍近くに高騰しています。 これで「いか」が…

カブトエビで草取りいらず

田んぼのカブトエビは、草取り虫のようです。 カブトエビを活用して、お米の無農薬、減農薬栽培に福島の人が取り組んでいるそうです。 カブトエビが草をとるとは知らなかったですね。 合鴨で草をとるというのは聞いたことがありましたがカブトエビで草をとる…

中国は高いソフトウェア違法コピー率

調査で中国のソフトウェアの違法コピー率が世界的に高い結果がでました。 それに対して、中国の主張では減っているそうです。 20%だそうです。 そんなことは、ないですね。 ソフトウェア、映画、音楽、何でも違法でコピーして売っています。 彼らは、それが…

競泳 ハンセンもスピード社の水着をきる

北京五輪では、競泳はハンセンもスピード社の水着をきるそうです。 北島もスピード社の水着をきます。 これで、フェアですね。 北京では、2人に頑張ってほしいですね。 でも、やっぱり北島に金メダルをとってほしいです。 できれば、世界新記録もだしてほし…

タスポ効果でコンビニへ

タスポ効果で、タバコを買いにコンビニへ行く人が増えています。 その為、コンビニの売り上げが上がっています。 また、食料が上がったため、外食していた人が自宅で料理するのが増えたそうです。 そのため、材料をコンビニで買っているようです。 コンビニ…

台湾 尖閣諸島の領有権主張

尖閣諸島の日本領海内で日本の巡視船と台湾の遊漁船が接触し遊漁船が沈没した事故がありました。 台湾の馬英九総統は 「釣魚台(尖閣の中国語名)は中華民国の領土である」と述べ、総統として日本に賠償などを要求するそうです。 台湾も中国に近い人が、総統…

長谷川、2ラウンドKO勝ち

WBC世界バンタム級タイトルマッチは長谷川が 2ラウンドでTKOしました。 6度目の防衛です。 6度も防衛しているのですね。 知りませんでした。 強いですね。 サウスポーからの左のフックがきまりました。 目がいいですね。 今回、初めてみましたが、こんな…

新垣結衣が二十歳でブログを卒業

ガッキーこと新垣結衣が二十歳になるのを機にブログを卒業するそうです。 二十歳の区切りをつけたいそうです。 昨年は、いろいろな賞を総なめにしました。 これからは大人の女優になるのでしょうね。 ブログがなくなるのはちょっと寂しいですが これからも頑…

国産ウィスキーもあがる

サントリーが、国産のウィスキーやブランデーを2.3%から13.3%値上げするそうです。 25年ぶりだそうです。 麦芽やとうもろこしなどの原材料や包装材料の価格高騰が理由だそうです、 ビールで終わりかなとおもったら、ウィスキーも上がるのですね。…

定食の大戸屋がインドネシアへ

定食の大戸屋がインドネシアに一号店をだすそうです。 フランチャイズ店です。 すでに、タイや台湾で20店舗もあるのですね。 必要性ってあるのですね。 だんだん、経済が発展して定食屋も必要になって いるのですね。 何かおもしろい現象ですね。 日本では…

原油高騰の影響が大きい

原油高騰の影響がいろいろな所ででています。 今日のニュースで、台湾の中華航空が定期便と貨物便で10%の減便を決めたそうです。 飛行機を飛ばすほど赤字になるのですね。 漁業も、いくつかの組合が漁にでれないようです。 飛行機や船は、石油を使います…

競泳 北島、スピード社の水着

競泳の北京五輪日本代表壮行会をかねたジャパンオープンで北島は、スピード社の水着をきたようです。 多くの人がスピード社の水着をきました。 そして、日本記録がたくさんでました。 北島も新記録でした。 北島は、今回調子があまりよくなかったので、新記…

ガッキーがパンティーンの CM

ガッキーこと新垣結衣P&Gの「パンテーン シルキースムースケアシリーズ」の新CMにでます。 髪のトリートメントのCMです。 10代最後のCMになりそうです。 最近は、あんまり、ガッキーをみていなかったので、CMで早く見たいですね。 レコーディングに忙…

サッカー日本代表 オマーンで初練習

サッカーの日本代表が、オマーンで初練習しました。 アジア3次予選の第4戦です。 すごい温度のようです。 41度です。 すごい暑さですね。 日本のように湿気は無いと思いますが、この暑さは半端ではないようです。 アウェーですので、いろいろな妨害が考…