台湾 尖閣諸島の領有権主張

尖閣諸島の日本領海内で日本の巡視船と台湾の遊漁船が接触し遊漁船が沈没した事故がありました。

台湾の馬英九総統は
「釣魚台(尖閣の中国語名)は中華民国の領土である」と述べ、総統として日本に賠償などを要求するそうです。

台湾も中国に近い人が、総統になりました。
台湾と中国は近くなるでしょう。

領有権の主張はいいのですが、やりすぎると台湾にとってはマイナスになると思います。

今の、日本人は中国人をとても嫌っています。
これで、台湾からいろいろ言われると、台湾「お前もか」と思われます。

せっかく、李登輝前総統が日本とよい関係を作ったのに、また元に戻ってしまいます。

台湾の人は、よく考えないといけないと思います。