2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富士通の半導体事業

富士通の半導体事業です。 大手電機メーカーの富士通が、 半導体のマイコン(マイクロコントローラ)事業を、 米半導体メーカーのスパンションに 売却するための最終調整に入ったそうです。 富士通は半導体事業の再編を急ピッチで 進めているそうです。 2月に…

トヨタと日産のエコカー

トヨタと日産のエコカーについてです。 トヨタが優勢のようです。 トヨタ自動車はハイブリッド(HV)カーの 世界累計販売台数が2013年3月末で 512万5000台となったそうです。 1997年12月に世界初の量産HV乗用車 「プリウス」を発売しました。 HVはトヨタが世…

アマゾンがネットテレビ

アマゾンがネットテレビを発売するようです。 ブルームバーグ・ビジネスウィークの記事です。 米オンライン小売のアマゾン・ドット・コムは、 テレビに接続してインターネット経由で アマゾン独自の映像コンテンツを 視聴できるセットトップボックス(STB…

現代自動車の業績

現代自動車の今年1-3月期の 営業利益が大幅に減少したそうです。 現代自動車は25日、今年1-3月期の売上高を 前年同期比6.0%増の21兆3671億ウォン (約1兆9000億円)と発表しました。 しかし営業利益は前年同期比10.7%減の 1兆…

トヨタの世界販売

トヨタの世界販売が増加したようです。 トヨタ自動車が2012年度(2012年4月~13年3月)の 生産・国内販売・輸出実績を発表しました。 グローバル生産台数は前年度比13.7%増の 856万4519台だったそうです。 4年連続で前年度を上回りました。 すごいですね。 …

北京の環境汚染

北京の環境汚染がよくならないようです。 北京市環境保護監測センターは23日、 市内に設置された35カ所のうち33カ所で、 6段階の大気汚染指数のうち2番目に悪い 「重度の汚染」を記録したと発表したそうです。 微小粒子状物質「PM2・5」が大気1…

iPhoneの返品

本当かどうかわかりませんが、 Apple は3月、500万台の iPhone を Foxconn に返品したということです。 China Business Journal が伝えたところによれば、 返品は納入された iPhone が正しく動作しなかったり、 外観が Apple の基準を満たさなかったり した…

新卒の採用状況

新卒の採用状況はまだ厳しいようです。 読売新聞社が国内主要企業122社を対象に 2014年春の採用アンケート調査を行いました。 安倍首相の経済政策「アベノミクス」で円安、 株高が進み、企業の収益に改善の兆しが見えてきました。 でも新卒(大学、大…

韓国経済

韓国経済が大変のようです。 韓国経済に赤信号がついたそうです。 新政権発足から50日ぶりに過去2番目の 規模となる追加補正予算が組まれたそうです。 経済が極度に悪化したことが原因のようです。 政府が景気浮揚に出たものす。 追加補正予算規模は17…

iPad版のOffice

米MicrosoftがiPad用Microsoft Officeの リリースに消極的だそうです。 米Appleへの反発によるものと 思われるそうです。 だがその結果、Microsoftは何十億ドルもの 収入源を失う可能性があるそうです。 米金融大手Morgan Stanleyのアナリスト、 アダム・ホ…

アンドロイドのスマートフォン

アンドロイドのスマートフォンが 売れているようです。 今後6─9カ月以内に、携帯端末向け 基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した スマートフォン(多機能携帯電話)の 利用が10億台を超えるそうです。 現在のペースでいけば、1─2年で20億台…

中国の就職

中国の就職事情です。 今年の大学卒業生が前年比19万人増の 699万人に達するようです。 過去最高を記録するようです。 これにより、大学卒業生の就職は、 熾烈な競争になるようです。 中国政府も難しい舵取りが迫られます。 中国の就職状況は、経済成長の鈍…

東京ディズニーランド

東京ディズニーランドが30周年に なるようです。 日本初のテーマパーク、東京ディズニーランド(TDL)が 15日、開業30年を迎えました。 TDLは新たなアトラクションの投入や 徹底したサービスでファンを飽きさせません。 東京ディズニーシー(T…

ジャンプの新ルール

ジャンプの新ルールがまとまったようです。 国際スキー連盟のジャンプ小委員会は13日、 スイスのチューリヒで会合を開き、加点目的の ゲート変更を認めないなどの規則改定案をまとめたそうです。 加点を得るためにコーチの判断でゲートを下げることが でき…

TPP交渉

TPP交渉でアメリカと合意したそうです。 安倍晋三首相は12日夕、環太平洋連携協定(TPP) 交渉参加で米国と合意したことを 明らかにしました。 この合意では日本の国益は守られており、 早く正式に参加し、日本主導で交渉を進めて いきたいと語ったそう…

IMF専務理事の発言

IMF専務理事の発言です。 国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は 10日、世界経済は今年も引き続き低成長と なる公算が大きいとして、中銀は金融緩和の 継続を通じて、景気を下支えるべきとの 見解を示したそうです。 日本については、成長の勢いに弾…

石川遼

マスターズがもうすぐです。 石川遼についていろいろ記事にしています。 男子ゴルフの今季メジャー初戦「マスターズ」は 11日開幕します。 5度目の挑戦となる石川遼(21)は 「やりたいことはいっぱいある。みっちり 時間をかけて準備したい」と表情は…

街角景気

街角景気がよくなっています。 内閣府が8日3月の景気ウオッチャー調査を 発表しました。 3カ月前と比べた街角の景況感を示す 現状判断DI(指数)です。 前月比4.1ポイント上昇の57.3となり、 5カ月連続で改善しました。 2000年1月の調査開始以来、06年3月…

メキシコがTPPを支持

メキシコが日本のTPPに参加するのを 支持するようです。 メキシコ政府が日本の環太平洋経済連携協定 (TPP)交渉参加を支持するそうです。 8日に東京で開かれる安倍首相とメキシコの エンリケ・ペニャニエト大統領の首脳会談で、 大統領が表明する見通し…

ワンクリック詐欺

シマンテックが4日、ワンクリック詐欺 アプリについて、詳細な情報を公開しました。 Google Playに登録されているそうです。 日本語によるこれらは、アダルト動画に 興味のあるユーザーを誘い込み、 有料サービスに登録させようとする 詐欺アプリのようです…

小型家電リサイクル法

4月1日より「使用済小型電子機器等の再資源化の促進に 関する法律」 (小型家電リサイクル法)が施行されました。 新法に基づく使用済み家電品の回収が始まりました。 「小型家電リサイクル法」は、電子レンジや掃除機、 さらにはデジタルカメラやゲーム機な…

憲法改正

憲法改正についてです。 日本維新の会の石原慎太郎共同代表が 国会に復帰しました。 石原氏は退院後初めて国会議員団役員会に 出席しました。 参院選の焦点は憲法になると明言したそうです。 安倍晋三首相は、憲法改正の発議要件を 緩和するための96条改正…

日本放送界

日本放送界に変化が起こっているようです。 視聴率ですね。 視聴率で、広告の宣伝料金が変わってきますからね。 30年間にわたり2強構図を形成してきた フジテレビと日本テレビの勢いが 一段と弱まったそうです。 その代わりに下位圏だったテレビ朝日が 先…

インドへの女性旅行者

インドへの女性旅行者が減少しているようです。 インド合同商工会議所は1日までに、 2013年1~3月に外国からインドを訪れた 女性旅行客の数を発表しました。 複数の都市の旅行業者1200社に対して 調査を実施しました。 前年同期比で35%減少したそうです。 …

厚生年金支給が61歳に

厚生年金支給が男性は61歳になります。 4月から、厚生年金に加入する男性会社員の 支給開始年齢が60歳から61歳に引き上げられます。 これに伴い、企業には男女を問わず希望者全員を 61歳まで継続雇用することを義務付ける制度が スタートします。 …