2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タブレットの出荷台数

市場調査企業IDCが、タブレット出荷台数の データを発表しました。 タブレット出荷台数が2013年に ノートPC全体の出荷台数を超えるそうです。 2015年までにPC全体の出荷台数を 上回るそうです。 タブレット出荷台数が2013年、59%増加して 2億2930万台になる…

日印首脳会談

日印首脳会談が行われました。 安倍晋三首相は29日、インドのシン首相と 首相官邸で会談しまhした。 両首脳は、東京電力福島第1原発事故で 中断した日印原子力協定交渉を再開し、 早期妥結に向け加速することで一致したそうです。 ムンバイの地下鉄建設…

Firefox Phone

Firefox Phoneが発売されるようです。 MozillaはFirefox OS搭載端末の開発に 関して台湾のFoxconnと提携したそうです。 6月3日のイベントで新しいFirefox Phoneを 発表するそうです。 これまで発表されているFirefox Phoneは、 廉価版(119ドル、約1万2000円…

XPの更新

マイクロソフトの基本ソフトウエア(OS) 「ウィンドウズXP」のサポート期間が 残り1年となりました。 北海道内の自治体が更新作業に 追われているそうです。 後継OSの「ビスタ」以降に更新しないと、 サイバー攻撃にさらされた場合、住民の個人情報…

auの業績

auの業績がよいようです。 4月末に2012年度の決算発表が 発表されまhした。 2012年の純増シェアは37%と大幅に 増加したそうです。 モバイル・ナンバー・ポータビリティ(MNP)による 通期純増数は過去最高の101万件を達成したそうです。 この勢いは2013年…

橋下氏の発言

橋下氏の発言が物議をかもしだして います。 記事です。 本当かどうかわかりませんが。 狙いが大きく外れる展開が続き、 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長の 顔には疲労が色濃くにじんでいたそうです。 橋下氏が市長選公約に掲げた水道事業統合の 議案…

橋下氏と元慰安婦の面談

橋下氏と元慰安婦の面談が 中止になるようです。 旧日本軍の「慰安婦」だった韓国女性2人と 支援団体は、いったん申し入れていた橋下徹 日本維新の会共同代表と面談しないことを 決めたそうです。 面談は24日午前に予定されていたそうです。 支援団体関係…

iPhoneの満足度

iPhoneの満足度が下がっているようです。 最新の米国顧客満足度指数(ACSI)です。 Appleの「iPhone」に対するユーザーの 満足度は他のどの携帯電話と比べても 高いそうです。 でも、前年よりは低下しているそうです。 携帯電話分野でのAppleに対する 顧客満…

ビール市場が好調

ビール市場が好調になっているようです。 ビール市場にもアベノミクス効果が 出始めているそうです。 消費マインドの改善を受けて外食市場が 戻り歩調にあることで、業務用のビールが 堅調に推移しているそうです。 ビール商戦は、これから中元・盛夏と 需要…

敦賀原発2号機

原子力規制委員会の調査の結果です。 敦賀原発2号機(福井県)の直下を走る 断層が活断層だと認定しました。 稼動は難しくなります。 日本原子力発電の浜田康男社長は15日、 東京都内で記者会見しました。 「結論ありきで、公権力の行使に携わる規制当局…

コカコーラーの商品

コカコーラーのが紛らわしい 商品を作りました。 トクホ(特定保健用食品)飲料の ブームが続いています。 日本コカ・コーラが、4月末に 「カナダドライジンジャーエールFIBER8000」を 発売しました。 トクホの飲料とデザインが似ています。 店頭でのPOPや…

東京モーターショー

東京モーターショーにアメリカは 参加しないようです。 日本自動車工業会(Japan Automobile Manufacturers Association)が東京モーターショー (Tokyo Motor Show)を主催しています。 43回目となる今年のショーに米自動車 ビッグスリー(大手3社)のゼネ…

新興国が利下げ

新興国が利下げに走っているようです。 新興国や資源国が相次いで利下げに 踏み切っているそうです。 日米欧の先進国が金融緩和で市場への お金の供給量を増やした影響で、 新興国などで通貨高を招いているためです。 韓国銀行(中央銀行)は9日、昨年10…

中国の融資

中国の人民元建て融資が減っているようです。 中国人民銀行(中央銀行)が10日に 4月の中国の新規人民元建融資額を発表しました。 融資は、7929億元(1293億ドル)となり、 市場予想の8000億元、3月の1兆0600億元を 下回ったそうです。…

あまちゃん効果

あまちゃんの効果がすごいようです。 NHKの連続テレビ小説『あまちゃん』です。 視聴率は連日20%を超えています。 主なロケ地となっている岩手県久慈市には、 ゴールデンウイークも観光客が殺到したそうです。 能年玲奈(19才)演じるヒロイン・天野アキが …

朴大統領の演説

朴大統領のアメリカでの演説です。 毎回、韓国の大統領って、馬鹿ですね。 どの大統領も歴史認識で日本を 批判します。 批判すれば、日本が竹島をあきらめたり、 援助をもらったりできると思っているのでしょうかね。 もっと、前向きに日本と付き合えば、日…

人民元が最高値

中国の人民元が最高値になっているようです。 7日の上海外国為替市場の人民元相場です。 当局が投機規制の強化に動いたにも かかわらず対ドルで反発し、終値ベースの 史上最高値を更新したそうです。 当局が人民元の一段の規制緩和を計画 していることを示…

日中韓の大気汚染問題

日本、中国、韓国の環境相らは6日、 北九州で会合を開き、国境を越える 大気汚染問題解決に向けて協力する ことで合意したそうです。 他の会合は中国と韓国は出席をやめたのに 環境は会合したのですね。 1999年以降続いている大気汚染、 気候変動、環境政策…

アップルの業績

アップルの業績が下がっているようです。 携帯事業を強化したフェイスブックなど3社が 増収増益となる一方、アップルは10年ぶりの 減益となったそうです。 携帯端末の普及で、激変する市場ニーズへの 対応が必要な上、新興国の競合企業の 台頭も競争を一…

北方問題

29日に行われた安倍晋三首相と ロシアのプーチン大統領の共同会見の場です。 プーチン大統領がTBS記者の質問に対して 露骨にイラつく場面が発生したそうです。 記者は、択捉島、国後島などのいわゆる“北方領土”に おいて、ロシアの実効支配が強まっているこ…

生活倉庫が不渡り

日本テレビ「マネーの虎」などでも おなじみの堀之内 九一郎氏が 創業した小売チェーンです。 リサイクルショップです。 清水銀行は、5月1日付けで、取引先である 「生活創庫」への債権が取引不能、 もしくは遅延の可能性が生じたと発表しまhした 清水銀行…

ソニーの役員

ソニーの全役員が賞与を返上する ようです。 ソニーは1日、平井一夫社長兼最高経営責任者 (CEO)をはじめとする全役員の賞与返上を 決めたそうです。 2013年3月期決算で、テレビなどエレクトロニクス事業の 黒字回復が達成できない見通しとなった…

スマートフォン

まだ携帯電話をかなり使っています。 スマートフォンへ変更するのに心配があるようです。 アイ・エム・ジェイ(IMJ)は、携帯電話に 関する利用実態調査を実施しました。 価格面での理由が携帯電話から スマートフォンの買い替えの高い 障壁となっているそうです…