iPhoneの満足度

iPhoneの満足度が下がっているようです。

最新の米国顧客満足度指数(ACSI)です。

Appleの「iPhone」に対するユーザーの
満足度は他のどの携帯電話と比べても
高いそうです。
でも、前年よりは低下しているそうです。

携帯電話分野でのAppleに対する
顧客満足度指数(0から100までの
数値による)は81だったそうです。
これは2012年と比べると2%の低下のようです。

今回の調査では、Motorola携帯の
顧客満足度指数が2012年から5%
上昇し77となり、Nokiaのそれは1%増の
76となっているそうです。

また、サムスンはすべての携帯電話メーカーの
なかで最も高い伸びとなる7%増の76と
なっているそうです。

どんどんサムスンが追いついています。
このままだと抜かれますね。

やっぱり斬新さとか機能とか、わくわく感が
なくなっているのですね。
ジョブズ氏の魔法が解けています。

次の天才はでないのでしょうかね。