2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで職人の就職求人

就職が厳しいですね。 でも、ネットを活用して、職人などの“手に職”系の 求人が増加しているようです。 埼玉にある小松菜農園の後継者、 老舗どら焼き店の和菓子職人、 笠間焼きの焼き物職人など、 今まで公に募集していなかった職種が、 転職サイトに“求人”…

高校生への緊急融資

自営業者やリストラされた会社員の 高校生の子どもが卒業できない問題が 発生しているようです。 授業料の滞納が原因の ようです。 彼らは奨学金を貰っているようです。 国が緊急融資をおこないますが 奨学金を貰っている生徒は 入っていないそうです。 雇用…

インテルもサイバー攻撃を受ける?

半導体大手の米インテルも 中国からサイバー攻撃を受けたそうです。 インターネット検索最大手の 米グーグルが中国のハッカーらから 受けたとされる同じ時期のようです。 グーグルのときは、活動家のメール でしたが、インテルは何なのでしょうか。 半導体の…

マンション販売が低調

マンション販売が低調です。 不動産経済研究所が2009年の 全国マンション市場動向を発表しました。 全国主要都市で発売された 民間マンション戸数は前年比18.8%減の 7万9595戸だったようです。 1992年以来、17年ぶりに 8万戸を割り込み…

危機対応融資が増加

政府が日本政策投資銀行などを 通じて中堅・大企業の資金繰りを支える 「危機対応融資」の利用額が、 今年1月末までの約1年間で 計3兆3027億円に上ったそうです。 これでも金融危機の収束で足もとの 利用額は減っているようです。 3兆円ですよ。 す…

中国での無断商標登録

また起こっています。 中国で、日本の人気焼酎の 無断商標登録がおこなわれて いるようです。 芋焼酎の「森伊蔵」(鹿児島県垂水市、 森伊蔵酒造)や「伊佐美」(同県伊佐市、 甲斐商店)といった人気銘柄のようです。 無断申請したのは福岡県大牟田市の会社…

平均所得は305万円

内閣府が2007年度の県民経済計算を 発表しました。 2007年度ですからあまり役に 立たないかもしれません。 リーマンショックの前ですね。 そのときは、全国平均は305万9000円 (前年度比0.7%増)と、4年連続で 増加したようです。 1位…

中国にグージェ?

中国で米インターネット検索大手 「Google(グーグル)」をもじった 検索サイト「Goojje(グージェ)」が 登場しました。 人気を集めているようです。 検索のほかにSNSもあるようです。 グーグルの中国撤退に反対して 作ったといわれています。 …

来年の大河ドラマは上野樹里

来年のNHKの大河ドラマは 女優・上野樹里を起用するようです。 戦国武将・織田信長の妹・お市の方の三女で、 徳川二代将軍・秀忠の正室として三代将軍・ 家光を産んだ“江(ごう)”姫を演じるようです。 楽しみですね。 ごう姫が家光を産んだのは 知らなかっ…

トヨタ、販売減少

トヨタ自動車は、アメリカの 2つの工場を一部休むようです。 リコール問題で、販売が 低迷しているのが理由のようです。 大規模のリコールの修理で 販売どころではないのですね。 アメリカでは、損害の訴訟問題が かなり起こっているようです。 問題をおこ…

幼児の肥満

アメリカの研究チームが 肥満の調査をおこないました。 孤独な夕食や睡眠不足、テレビにくぎ付け という3要素がそろうと、そうではない幼児に 比べて1.7倍も肥満の割合が増えることが わかったようです。 でもアメリカはやっぱり、食べすぎですよ。 日本…

アメリカの不況の原因は

アメリカで世論調査をおこなった ようです。 アメリカの景気後退で、ブッシュ前大統領の 原因が31%でオバマ大統領は7%だった そうです。 確かにそうですね。 ブッシュ大統領は、金融機関に対して 何もしなかったですから。 オバマ大統領も不運ですね。 でも…

サッカー香港に3点

サッカーで日本代表は香港に 3点しか取れませんでした。 最近の日本代表のメンバーは 最悪ですね。 フォワードの平山と背が高い だけで全然得点できません。 大久保ももう駄目だと思いますよ。 岡田監督では、ワールドカップで 1勝もできないでしょうね。 …

石川議員が離党

民主党の小沢幹事長の秘書だった 石川議員が民主党を離党する そうです。 先日は、離党も議員辞職も しませんと話していたのに 変わったのですね。 議員は辞めないようです。 議員になるために秘書に なったのでしょうから、 辞めませんよね。 辞めたら、も…

クラウドの市場が2兆円に?

クラウドコンピューティングの 国内市場が、2015年に 2兆円になるようです。 2009年の5倍になる ようです。 コスト削減や情報共有の ニーズが衣料や教育分野で 活用したいようです。 そんなに普及するでしょうかね。 信じられませんが。 ちょっと…

小沢氏続投?

民主党の小沢幹事長の問題で 不起訴になりました。 秘書は皆、捕まったのにね。 鳩山首相は、小沢幹事長の続投を 了承したそうです。 了承したというよりも反対 できませんよ。 反対するだけの肝っ玉が あれば、もっと早く辞めさせて います。 自分の問題で…

トヨタ問題

毎日、トヨタのリコールの 問題が報道されています。 日本ではプリウスのブレーキ です。 アメリカでは、アクセル問題 です。 先日はトヨタの社長が 記者会見していました。 もっと早くするべきでしたね。 アメリカでは、トヨタの車が 一番売れています。 ア…

NTTの純利益が減っている

NTTが5日発表した2009年の 4月から12月までの純利益は 前の年より23%減ったようです。 連結決算です。 4189億円になったようです。 ドコモも減益になったようです。 法人向けのシステム開発事業も よくなかったようです。 景気低迷の影響ですね。 でも利益が…

ヤマダ電機の利益が増加

ヤマダ電機は2009年 4月から12月までの決算が でました。 純利益が、352億円に なったそうです。 前の年より22%増加 したそうです。 エコポイントの効果が 出ているようです。 薄型テレビや冷蔵庫が たくさん売れてようです。 小売もいろいろあ…

ホンダが好調

ホンダの業績がかなり よくなっているようです。 2010年の3月の純利益が 前期の93%増になったようです。 2650億円になったようです。 すごい額です。 インドやタイなどのアジアで よくなっているようです。 自動車大手で増益は ホンダだけのよう…

映像ソフトの出荷が減少

2009年の映像ソフトの出荷額が 前の年より4.5%減って いるようです。 DVDの売り上げが1割落ち込んで いるそうです。 レンタルの販売も少なく なっているようです。 消費不況とネット配信サービスが 原因のようです。 映画の興行は多いですが、 パッ…

相撲理事選の結果

相撲の理事選がおこなわれました。 貴乃花親方が当選しました。 貴乃花親方を推薦した親方は 6人でしたが、投票は10票で 当選しました。 いいことです。 何をやるかは別としても 若い人が当選するのがいいですね。 いろいろな意見をいれないと 相撲で関取…

液晶製造装置

ニコンが中国の液晶メーカーから 液晶パネルの製造装置の 受注を受けているようです。 液晶メーカーは、結局は、 半導体と同じように装置産業に なってしまいましたね。 サムソンだって、製造装置は 日本メーカーです。 中国も同じです。 結局、お金があれば…

小型食器が人気

最近、小型食器や小分け菓子が 人気になっているようです。 食べすぎ防止です。 ダイエットで食事制限をおこなって いる人や高齢者に人気が でているようです。 わかりますね。 容器が大きいとつい食べ過ぎて しまいます。 いいことです。 適切なカロリーを…