2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取にメガソーラー

SBエナジー 代表取締役社長 孫正義氏は、「ソフトバンク鳥取米子 ソーラーパーク」建設についての 記者発表をおこなったそうです。 同事業にかかわる事業協定書の 調印式を、三井物産、鳥取県知事らと 行ないました。 「ソフトバンク鳥取米子ソーラーパーク…

Xperiaのタブレット

ソニーのXperiaのタブレットです。 IFA 2012 のプレスカンファレンスで、 ソニーがAndroidタブレットの新モデルを 発表しました。 製品名は『 Xperia Tablet S』。 従来の『ソニータブレット』から、 スマートフォンと統一した Xperia ブランドに変更されて…

ウルトラブック

最軽量のウルトラブックが 販売されるようです。 世界初、ノートパソコンに マグネシウムリチウム合金を採用した NECのウルトラブック「LaVie Z」です。 このマシンの魅力は何と言っても 重さ約875gという圧倒的な軽さです。 サイズは13.3型ワイドでありなが…

維新の会が新党

維新の会が新党を作るそうです。 地域政党・大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)は 次期衆院選に向けて、9月中旬に独自の 新党を結成する方針を固めたそうです。 みんなの党など既成政党と丸ごと 合流はせず、民主党の松野頼久元 官房副長官や自民党の松…

サムソン敗訴

アメリカでは、アップルの特許訴訟で、 サムソンが敗訴しました。 世界のスマートフォン(多機能携帯電話)市場で 火花を散らす米アップルと韓国サムスン電子です。 法廷対決は24日、米カリフォルニア州 連邦地裁の陪審団がサムスンによる アップルの特許…

新型キンドル

新型キンドルが発売されるようです。 Amazon.comが、米国時間9月6日午前に カリフォルニア州サンタモニカで 記者会見を開催するようです。 新しい「Kindle Fire」や、照明オプションを 組み込んだE InkのKindleを目に することになる可能性があるようです。 …

Facebookの利用率

インターネットメディア総合研究所が、 ソーシャルメディアの動向を分析しました。 日本市場の動向調査です。 2012年5月時点での日本のソーシャル メディア人口を5060万人と推計。 2011年調査の3530万人から1530万人 増加しているそうです。 この2年間で加速…

Windows8のメリット

Windows8がもうすぐ発売されます。 Microsoftが今度のデスクトップ オペレーティングシステムで大胆な 変更をしたようです。 MetroからWindows 8-style UI (ないしModern UI)に変わりました。 新しいユーザインタフェイスは、これまでの Windowsの動作と操…

次長課長の河本準一

次長課長の河本準一の記事です。 生活保護受給問題で次長課長の 河本準一(37)が釈明会見を 開いてから間もなく3カ月になります。 ホンダのCMを即刻外されたのを皮切りに、 仕事がどんどん減っているそうです。 周囲は河本を腫れ物扱いし、 スポンサー…

穀物の高騰

穀物の高騰しています。 記録的な干ばつです。 世界有数の農業生産国のアメリカでは、 トウモロコシや大豆の生産量が例年より 大きく減少するようです。 このため、トウモロコシや大豆の先物価格は、 代表的な指標で、この2か月余りの間に トウモロコシは4…

石川遼の調子

石川遼の調子がよくないですね。 ウィンダム選手権第1日 16日(日本時間17日) ノースカロライナ州グリーンズボロ、セッジフィールドCC (7117ヤード、パー70)です。 米ツアーに5週連続で参戦中の石川遼(20)は、 1イーグル、1バーディ…

シャープの工場

シャープの工場の売却が止まりませんね。 シャープが堺市にある太陽電池工場の 売却の検討に入ったそうです。 東京の市ケ谷ビル(新宿区)など 首都圏の拠点も売却に向けた 準備を進めているそうです。 経営の先行き懸念から同社株が 安値を更新する中、資産…

清水に抗議電話殺到

清水は14日、ロンドン五輪の 韓国代表FW金賢聖が、Kリーグの FCソウルから来年1月1日までの 期限付きで加入すると発表しました。 22歳の金は五輪予選、本大会を通じて 14試合に出場し4得点を挙げました。 ただ、日本との3位決定戦後、韓国選…

袋入り即席麺

大手食品各社が袋入り即席麺の 強化に乗り出しました。 火付け役は、乾麺を生麺に 近づける技術革新に成功した 東洋水産です。 「マルちゃん正麺」をヒットさせました。 対抗し、即席麺の“老舗”である 日清食品が、袋入り即席麺の 新商品「日清ラ王」を投入…

GDPが連続でプラス

GDPが連続でプラスになるようです。 内閣府が13日4~6月期の国内総生産 (GDP、季節調整済み)速報値を 発表しました。 物価変動の影響を除いた実質で 前期比0.3%増です。 年率換算で1.4%増でした。 プラス成長は4期連続です。 連続でプラスになるのはよ…

中国の情報統制

中国の情報統制が難しく なっているようです。 中国では、インターネット人口が 5億5000万人に達しているようです。 携帯電話やスマートフォンのメールを 操る人口も6億人以上に膨らむ中、 「事実」「真実」はあっという間に伝播するようです。 中国公安当局…

吉田沙保里が金メダル

吉田沙保里が金メダルを とりました。 やっぱりすごいですね。 ロンドン五輪第14日(9日) レスリング女子フリースタイル55キロ級 決勝です。 吉田沙保里がトーニャ・バービーク(カナダ)を 2-0で破りまhした。 3大会連続の金メダルを獲得しまし…

任天堂とマリナーズ

現在は任天堂がマリナーズを 持っています。 米メジャーリーグ、シアトル・マリナーズの 顔でもあったイチロー選手が ニューヨーク・ヤンキースへへ衝撃の トレード移籍がありました。 任天堂がマリナーズを売却する 話がでているようです。 任天堂の経営の…

7月の新車販売

7月の新車販売でエコカーが 好調のようです。 日本自動車販売協会連合会が、 7月の新車販売台数ランキングを 発表しました。 トップは14カ月連続でトヨタ自動車の 「プリウス」です。 販売台数は前年同月比37.9%増の 3万3398台でした。 2位はトヨタ自動車…

初音ミク仕様のウォークマン

ソニーマーケティングは、 “ウォークマン”Sシリーズの 「初音ミク生誕5周年記念モデル」を 8月3日11時より予約受付開始しました。 予想数を上回るエントリー数に 達したため急遽受付を終了したそうです。 ソニーストア限定“ウォークマン”Sシリーズ 「初…

Facebookのユーザー

Facebookのユーザーに 偽者がかなりあるようです。 Facebookが米証券取引委員会 (SEC)に提出した7月31日付の 年次報告書で明らかになったようです。 米Facebookは2012年6月時点の アクティブユーザー数を9億5500万人と 数えているが、このうち約8.7% (約…

アメリカが大凶作

アメリカが大凶作になるようです。 熱波・干ばつなど世界各地で 異常気象が広がています。 米国土の6割が干ばつに見舞われているとして、 「非常事態」を宣言したそうです。 トウモロコシや大豆の世界的産地である 中西部を干ばつが直撃しました。 両作物と…

維新の会と衆議院選

維新の会が次の衆議院に向けて 着実に対策を進めています。 橋下徹・大阪市長率いる 「大阪維新の会」が、現職の 国会議員5人以上を取り込み、 次期衆院選に合わせ政党化を 図る方針を固めたそうです。 政党要件を満たさず衆院選に 臨むと選挙活動に制約が…

中国のネットショップ

中国では、ネットショップの 過当競争が起こっています。 そのせいかどうか、中国では近年、 ネットショップ経営者の突然死が 相次いでいるそうです。 ネット関連の就業者の健康状況が 懸念されているそうです。 インターネット発展状況統計報告によると、 …