2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天と西友

楽天は今年1月に米小売り大手 ウォルマート(WMT.N)との提携を 発表。 18年7―9月期に「楽天西友ネットスーパー」を 始めるとしていたそうです。 買い上げ金額100円に付き 楽天スーパーポイントが1ポイント 貯まるそうです。 楽天カードで支払えばポ…

ニコン

ニコンです。 生産を中止したミラーレスカメラに 再参入すると発表したそうです。 スマートフォンの普及でデジタルカメラ市場が 縮小する中でも、ミラーレスは成長を 続けており、戦略を転換することにしたそうです。 新製品は高性能なセンサーを 搭載した上…

台風12号

日本の南の海上を北に進み、28日にも 列島を直撃する恐れのある台風12号です。 通常、台風は列島近くの上空を西から 東に吹く偏西風などの影響を受け、 東寄りに進むケースが多いそうです。 だが、台風12号は日本の南に入り込んできた 「寒(かん)冷…

内閣府

内閣府は26日、海外経済の動向を 半年ごとに分析した報告書「世界経済の潮流」を 公表したそうです。 この中で、家計と企業(非金融部門)の 負債が中国とカナダで大幅に膨らみ、 バブル発生・崩壊のリスクに関して 「留意が必要」と指摘したそうです。 国…

習近平国家主席

中国の習近平国家主席です。 25日、南アフリカ・ヨハネスブルクで 開かれた新興5カ国(BRICS) 首脳会議の関連行事で講演し、中国への 通商圧力を強めるトランプ米政権を 念頭に「われわれは断固として 一国主義を拒絶すべきだ」と 加盟国に呼びかけ…

台風12号

25日午前3時、台風11号に続いて、 日本の南海上で台風12号 「ジョンダリ」が発生したそうです。 台風12号は午前3時現在、中心気圧が 998hPa、中心付近の最大風速は 毎秒18メートルだそうです。 このあとは、日本の南海上を北上し、 月末には本州に接近、上陸…

テスラ

米電気自動車(EV)メーカー「テスラ」です。 一部のサプライヤーに対し、これまでに 支払った代金の一部返金を求めているそうです。 量産型セダン「モデル3」の生産を拡大している 重要な時期に事業を支えようという 切迫感がうかがえるそうです。 テスラが…

中国に過剰債務リスク

21日のG20財務相・中央銀行総裁会議では、 米国発の貿易摩擦に対する懸念の声が 相次いだそうです。 米国は貿易赤字の相手先では 最大の中国を特に問題視し、 削減に向けた強硬姿勢を崩さない構えだそうです。 ただ、中国では企業が過剰な債務を 抱えて…

総裁選

安倍晋三首相は20日夜、首相官邸で 記者会見し、9月の自民党総裁選に関し、 「憲法改正は結党以来の党是で 長年の悲願だ。候補者が誰になるにせよ、 次の総裁選では大きな争点となる」と 述べ、改憲を争点にすべきだとの考えを 示したそうです。 そのうえ…

住居費

生活の基盤である住居は、持ち家と 借家(賃貸)に分かれています。 2013年の統計によると持ち家は 3217万世帯、借家は1852万世帯に なっているそうです。 比率にすると「3:2」で持ち家世帯の方が多いそうです。 しかし若年層では借家が多く、世帯主が 20代…

習近平

中国で“習近平独裁体制”に 7月から異変が起きているそうです。 共産党機関紙の人民日報などの 官製メディアの1面から習近平国家主席の 名前が消える日が増えたそうです。 北京や上海などの街中の歩道橋などに 掲げられた「中国の夢」「偉大なる復興」と い…

豪雨の被害

農林水産省が16日、西日本豪雨などによる 農林水産関係の被害額を発表したそうです。 同日午前8時現在で480億5000万円と 15日午前時点(436億9000万円)から 拡大したそうです。 農地・山林や農業施設を中心に被害額は さらに膨らむ見通…

地銀

地方銀行全106行のうち 約4割の40行が、2018年3月期決算で、 本業が3期以上連続で赤字となったそうです。 金融庁の調査だそうです。 人口減少や低金利で収益が悪化し、 有効な打開策を打ち出せない 苦境が改めて浮き彫りになったそうです。 本業…

タイの恋チュン

日本では5年前に大ヒットした 「恋するフォーチュンクッキー(恋チュン)」が 今、タイで人気を爆発させているそうです。 歌うのはAKBグループのひとつ、BNK48。 ミュージックビデオはYouTube上で 本家に迫るビューを稼ぎ、王女も 踊る盛り上がりだそうです…

ビールの出荷量

ビール大手5社が11日1~6月のビール類 (ビール、発泡酒、第3のビール)の出荷量を 発表したそうです。 前年同期比3・6%減の1億8337万 ケース(1ケース=大瓶20本換算) だったそうです。 比較可能な1992年以来、 上半期としては6年連…

ドンキに宅配ロッカー

ドンキホーテホールディングス(HD)です。 7月9日から、ドン・キホーテの 既存店舗内に宅配ロッカーと フリースペースを設ける取り組みを 始めたそうです。 前者は宅配便の再配達の削減、 後者は顧客満足度の向上が狙いだそうです。 まずは「MEGAドン・キホ…

中国の外貨準備高

中国人民銀行(中央銀行)が 発表した統計によると、6月末の 中国の外貨準備高は前月比15億1000万ドル増の 3兆1120億ドルだったそうです。 米中貿易摩擦を巡る懸念が 人民元相場を圧迫するなか、 予想外に増加したそうです。 ロイターがまとめた…

中国ファーウェイ

通信ネットワーク機器メーカー 世界最大手である中国の華為技術 (ファーウェイ)です。 自社が米国の制裁対象になるとは 想定しておらず、今年は引き続き 米国の半導体を購入する方針だそうです。 スマートフォンメーカーとして 世界3位でもあるファーウェ…

サムスン

韓国サムスン電子の4-6月 (第2四半期)営業利益です。 市場予想に届かなかったそうです。 スマートフォン需要の落ち込みが響いたそうです。 6日発表の暫定集計によると、 営業利益は14兆8000億ウォン (約1兆4600億円)。 ブルームバーグが集計したア…

新車販売

日本自動車販売協会連合会が 5日、2018年上半期(1~6月)の 車名別新車販売台数(軽自動車を除く)を 発表したそうです。 日産自動車の小型車「ノート」が7万3380台で 首位になったそうです。 日産が上半期で首位になるのは、1970年の 小型…

無線充電

総務省が、スマートフォンなどの充電を ケーブルを使わずにできる「無線電力伝送装置」の 実用化に向け制度設計に着手する方針を 固めたそうです。 装置は離れた場所の機器に 電波を飛ばして電力を送る仕組みで、 パナソニックや東芝などが平成32年度に 世…

キタムラ

写真用具チェーン「カメラのキタムラ」を 手掛けるキタムラ(東証2部)です。 東京証券取引所は7月3日、8月6日付で 上場廃止すると発表したそうです。 同日付で整理銘柄に指定したそうです。 5月からカルチュア・コンビニエンス・ クラブ(CCC)子会社のCK …

イギリスの小売り

英国で老舗小売り大手、 大型ディスカウントストア、 スーパー、レストランなどが 次々と店舗数の大幅縮小に迫られているそうです。 今年上半期ですでに総計約3万5000人の 雇用が消えるそうです。 5月、老舗小売り大手「マークス& スペンサー」が、2022年ま…

国民民主党

国民民主党です。 玉木雄一郎共同代表は1日、宇都宮市での 党会合で講演し「政権を担う志を持ち、 政策立案や国会論戦に臨んでいきたい。 単なる反対だけの万年野党にはならない」と 述べたそうです。 立憲民主党を念頭に置いた発言と みられるそうです。 …