2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookの動画配信

米Facebookです。 8月29日(現地時間)、動画配信サービス 「Facebook Watch」を日本を含む世界で 提供開始したと発表したそうです。 利用できるようになると、モバイルアプリでは [≡]に「Watch」ボタンが追加されるそうです。 Apple TV、Samsung Smart TV…

セーブオン

群馬県発祥のコンビニエンスストアとして、 多くの県民に親しまれてきた「セーブオン」です。 159店(7月末時点)が31日午前7時に営業を 終了するそうです。 1983年の1号店開店以来、35年に わたって県民生活を支えてきた なじみ深い地場のコンビニ。 放課後…

NAFTA見直しの影響

北米自由貿易協定(NAFTA)の 見直しをめぐり、米国、メキシコ両国政府が、 自動車関税をゼロとする条件の厳格化で 大筋合意したそうです。 日本の自動車メーカーの多くは、人件費が安い メキシコで生産した車を主力市場の 米国に輸出しています。 改定…

iPhone

米アップルです。 近く、昨年発売した主力製品である 「iPhone(アイフォーン)X(テン)」と 同じようにスクリーンが縁から縁まで 広がるデザインを採用した3つの新製品を 投入する計画だそうです。 価格や機能、サイズの幅を広げて魅力を 高めるそ…

沖縄知事選

9月13日告示、同30日投開票の 沖縄県知事選です。 立候補する意向を固めている自由党幹事長の 玉城(たまき)デニー衆院議員(58)は 26日、同県沖縄市内で後援会幹部と 会合を開き、同日に予定していた 正式表明を29日に延期すると 説明したそう…

米中の貿易摩擦

トランプ米政権が23日発動した 第2弾の対中制裁です。 中国の知的財産権侵害を理由とした 追加関税の対象品は、第1弾と合わせ 500億ドル相当に拡大するそうです。 米中の対立は今後、さらに米政権が 検討を進める2千億ドル(約22兆円) 相当への大…

地震保険

損害保険各社でつくる 損害保険料率算出機構です。 22日、2017年度に火災保険を 新たに契約した人のうち地震保険に も加入した割合(付帯率)が前年度比 0.9ポイント増の63.0%だったと発表したそうです。 南海トラフ巨大地震の被害が 予想される地域で割合…

マレーシアのインフラ事業

中国を公式訪問していたマレーシアの マハティール首相は21日、北京で 記者団に対し、中国が主導する「東海岸鉄道」 などの大型インフラ事業について、中止する 考えを改めて示したそうです。 中国が進める経済圏構想「一帯一路」の 関連事業について、習…

LCC

全国の地方空港で格安航空会社(LCC)に よる定期の国際線開設が相次いでいるそうです。 2018年夏スケジュールでは 65路線と2年前から倍増したそうです。 その恩恵を受ける地元や周辺の自治体などは 観光産業の活性化に期待を寄せているそうです。…

ジャパンビバレッジ

自動販売機運営大手「ジャパンビバレッジ」です。 支店長が部下にクイズを出し、 そのクイズに正解しないと 有給休暇を取得させなかったとして 従業員側が会社側に説明を 求めたそうです。 ジャパンビバレッジの従業員4人に よりますと、おととし5月、支店長…

アメリカの自動運転車

米小売り大手クローガーは16日、 西部アリゾナ州スコッツデールで、 元米グーグル社員が立ち上げた ベンチャー企業「ヌロ」が開発した 自動運転車を使った食料品配達の 試行を始めたと発表したそうです。 利用者が食料品店の通販サイトか アプリで注文する…

銀行員の給与

大手銀行と地方銀行(未上場を含む)の 2017年度の年間平均給与です。 前年度比0.96%減の609万円と、2年連続で 前年を下回ったそうです。 東京商工リサーチが集計したそうです。 低金利の長期化が銀行の収益力を弱め、 従業員の給与にも影響を与えているそ…

トルコ・リラ急落

トルコの通貨・リラの急落が、 世界の金融市場を揺さぶっています。 エルドアン大統領が米国に対して 強硬姿勢を貫き、利上げも拒む 構えでいることが、通貨危機に 「火に油」を注ぐ構図となっているそうです。 各国の株式市場は軒並み下落し、 東京でも約2…

生涯未婚率

「生涯未婚率」。 国の重要課題である少子化問題を 語る際に挙げられることが多いこの指数だが、 この20年ほどの間に、男女間で約10ポイント もの大差がついているそうです。 統計上の「生涯未婚率」とは、 「調査年に50歳の男女のうち 結婚歴がない人の割合…

レオパレス

レオパレスです。 10日発表した2018年4~6月期決算は、 純損失が9億円の赤字となり、 四半期としては12年4~6月期以来 6年ぶりの赤字に転落したそうです。 過去に建てたアパートで天井裏などの 仕切り壁が未設置なケースが 多数見つかり、補修…

GDP速報値

内閣府が10日、平成30年4~6月期の 国内総生産(GDP、季節調整済み)速報値を 発表したそうです。 物価変動を除く実質で前期比0・5%増、 このペースが1年間続くと仮定した 年率換算で1・9%増だったそうです。 プラス成長は2四半期(6カ月…

米中の貿易摩擦

中国政府は8日、米国からの輸入品 160億ドル(約1兆7800億円)相当に 25%の関税を上乗せする報復措置を 23日に発動すると発表したそうです。 トランプ米政権が対中貿易制裁の 第2弾を同日実施することに同じ 規模で対抗するそうです。 米中の「貿易戦争」は…

ホンダジェット

ホンダです。 7日、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の 2018年上期(1~6月)の顧客への 引き渡し機数が17機で、小型ジェット機の 分野で世界首位になったそうです。 17年上期、17年暦年もトップだった。 機体は最大7人乗りで、主翼…

75歳以上の医療費

政府・与党が、75歳以上の 後期高齢者医療制度で現役世代と 同じ3割負担の対象の拡大を検討している そうです。 高齢者医療費の増加に伴い、現役世代の 過重な負担を解消する狙いがあり、 具体的には今後詰めていくそうです。 後期高齢者医療制度では、医…

大間のマグロ

大間マグロで名高い青森県大間町の 大間漁協です。 現在、クロマグロ漁に出漁する漁船が 例年の3分の1ほどにとどまっているそうです。 今漁期(2018年7月~19年3月)から 資源保護を目的とした大型魚(30キロ以上)の 漁獲規制が始まり、同漁協には漁獲実績…

ハイブリッドドローン

ガソリンエンジンに電気モーターを 組み合わせたハイブリッド量産自動車が 世に現れてすでに20年が経過したそうです。 今年になって自動二輪車、旅客機、 鉄道といった他の乗り物でもハイブリッドの 採用が相次いでいるそうです。 そんな中、最先端技術の…

民泊エアビー

民泊仲介Airbnb(エアビーアンドビー)です。 体験サービスの提供範囲を 日本の全地域に拡大したそうです。 これまでは、関東、関西、福岡、沖縄での 提供だったが、日本での予約数は 世界第2位となり、2018年6月時点で 前年比786%増と急増。 この需要の伸…

シャープ

シャープが31日、2018年4~6月期連結決算を 発表したそうです。 売上高が前年同期比5.4%増の5338億円、 純利益は32.6%増の192億円と増収増益だったそうです。 欧州やアジアで液晶パネル事業が 堅調に推移したことに加え、 継続しているコスト削減策が寄与…