米中の貿易摩擦

トランプ米政権が23日発動した
第2弾の対中制裁です。

中国の知的財産権侵害を理由とした
追加関税の対象品は、第1弾と合わせ
500億ドル相当に拡大するそうです。

米中の対立は今後、さらに米政権が
検討を進める2千億ドル(約22兆円)
相当への大規模制裁に焦点が移るそうです。

対決姿勢を強めるトランプ米大統領
視線の先には、中国が築いてきた
「世界の工場」としての地位を
つぶしにかかる思惑も浮かぶそうです。

米中両政府は22日に次官級協議を再開。
中国側に対し、米政府は「関係省庁が一丸となって」
ホワイトハウス高官)知財侵害や
米企業への技術移転の強要をやめるよう
厳しく迫っているそうです。

米政権内では、制裁案をとりまとめた
米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表らの
「対中強硬派」と、市場への悪影響を
懸念するムニューシン財務長官ら「穏健派」
のせめぎ合いが続いてきたそうです。

確かに工場をアメリカに戻したいですね。
日本は人件費が高いので、工場は
できませんが。
アメリカに工場ができると雇用が
生まれます。
それは正しいですね。