2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男性の育休

厚生労働省が30日、2017年度の 雇用均等基本調査(速報版)を 発表したそうです。 それによると、男性の育児休業取得率は 前年度比1.98ポイント上昇の5.14%と、 初めて5%を超えたそうです。 ただ、20年に13%とする政府目標には 遠く及…

ホンダジェット

航空機事業を手掛けるホンダの 米国子会社「ホンダ エアクラフト カンパニー」です。 28日、最新の小型ビジネスジェット機 「ホンダジェットエリート」を公開したと 発表したそうです。 従来機より航続距離が約17%延び、 約2661キロの飛行が可能。 …

ZTE制裁緩和

トランプ米大統領は25日、 中国の通信機器大手、中興通訊(ZTE)に 対する制裁を緩和することで、中国の 習近平国家主席と合意したと 明らかにしたそうです。 米FOXニュースの取材に答えたそうです。 制裁を緩和する代わりに、ZTEに 13億ドル(…

イオンの第三のビール

イオンです。 25日、自主企画商品(PB)の 第三のビール「トップバリュ バーリアル」の 製造委託先を韓国メーカーから キリンビールに変更すると発表したそうです。 6月5日に3商品をリニューアル 発売するそうです。 1缶(350ミリリットル)84円の 低価格を…

LINE

LINE社の媒体資料によると、 LINEアプリの2017年9月時点の 日本国内のMAU(月間アクティブ ユーザー数=月に1回以上アプリを 使った人の数)は約7100万人。 なんと日本の人口の55.2%に及ぶそうです。 総務省の通信利用動向調査に…

森友問題

財務省が23日に国会に提出した 森友学園との国有地取引をめぐる 交渉記録で、同学園の籠池泰典前理事長と 諄子夫人が、応対した近畿財務局の 職員らにたびたび悪態をついたり、 激高したりしていたことが 分かったそうです。 特に諄子夫人に傾向が強く、 …

楽天の携帯電話事業

国内事業で伸び悩む楽天が 携帯電話事業に参入するそうです。 しかし通信業界では「楽天は失敗する」 との見方が強いそうです。 楽天の計画では、総務省が新たに 割り当てる周波数帯を取得し、 早ければ2019年中にサービスを 始めるそうです。 これが実現す…

新幹線

JR東海です。 停電の時でも新幹線がバッテリーを 使ってしばらく自走できる初の システムの開発を始めたそうです。 新幹線はトンネルや橋、高架が多く、 東海・東南海地震などの大規模災害時に 乗客をいかに迅速に避難させられるかが 課題になっているそう…

中国の輸入

米中両政府は19日、米首都ワシントンで 17、18日に開いた貿易協議の 共同声明を発表したそうです。 米国の対中赤字を「相当削減する」 ことで合意し「中国は米国の製品や サービスの購入を大幅に増やす」と明記。 知的財産権の保護強化も 盛り込んだそうです…

国産ウナギ

来年のウナギかば焼きの製品価格が 今年以上に値上がりする可能性が 強まってきたそうです。 水産庁が発表した今期(2017年11月 ~18年4月)ニホンウナギの稚魚 (シラスウナギ)の累計池入れ 数量(養殖池に入れた数)は、 前年同期比28%減の14トンと 過去…

円安

17日のニューヨーク外国為替市場の 円相場です。 一時、1ドル=110円86銭をつけ、 1月下旬以来、約4カ月ぶりの 円安ドル高水準をつけたそうです。 米長期金利の上昇を受け、円を 売ってドルを買う取引が優勢になっているそうです。 午後5時現在は…

トリドール

トリドールが急落したそうです。 前日に決算を発表、前3月期営業利益は 76.35億円で前期比11%減益、従来予想を 10億円強下回ったそうです。 今3月期は98.65億円で同29%増益の 見通しだが、120億円近い市場予想は 下回っているそうです。 とりわけ、丸亀製…

サントリー

サントリーホールディングス傘下の サントリースピリッツです。 主力国産ウイスキー2品種の販売を 休止するそうです。 6月から「白州12年」、9月ごろから 「響17年」の出荷を休止するそうです。 同社はウイスキー需要低迷のため、 2000年代初めに…

大林組

リニア中央新幹線の建設工事を 巡る談合事件で、大手ゼネコンの大林組は 14日、自社の役員や従業員に対して、 同業他社が参加する懇親会への参加を 原則として禁止するといった再発防止策を 発表したそうです。 ライバル社との「飲み会」も禁止対象となり…

定年65歳以上

少子高齢化による労働力不足が 深刻になる中、定年を65歳以上に 引き上げた企業の割合が平成29年に 約18%にのぼったそうです。 10年あまり前の約3倍に 増えたそうです。 人材を確保したい企業と、できる限り 長く働きたいシニア世代の 意欲が背景…

大塚家具

大塚家具です。 2018年12月期第1四半期が9四半期 ぶりに黒字転換したそうです。 5月11日に発表した2018年12月期 第1四半期の決算報告は、売上高91億 2133万円(前年同期比10.7%減)、 営業利益が赤字の14億1958万円 (同2億8007万円改善)、当期純利益が 1…

アジア野菜

ガパオにカイラン、赤インチョイなどの アジアの野菜です。 聞き慣れない名前の野菜や ハーブの栽培が増えているそうです。 いずれも中国やタイ、ベトナムなど アジアの野菜です。 新顔の登場で、本場に負けない 料理の幅が広がってきたそうです。 「近大マ…

中国を批判

米通商代表部(USTR)のシェイ副代表が 8日、ジュネーブでの世界貿易機関(WTO) 総会で中国の通商政策を批判したそうです。 シェイ氏は、保護主義反対を主張する中国は 「『不思議の国のアリス』の世界に 入り込んでしまった」と述べたそうです。 …

ホンダジェットとMRJ

ホンダの米子会社が製造・販売する 「ホンダジェット」の2017年上期(1―6月)の 出荷が24機になり、小型ジェット機市場で 初めて世界一に立ったそうです。 同機は最大7人乗りのビジネス機。 15年末に納入を始めて以降、北米や 欧州の企業トップら向けに 順調…

チーズの値上げ

5月1日から食卓に欠かせない パンや納豆など、値上げが相次いでいるそうです。 中でもチーズは3年ぶりとなる 大規模な値上げが行われるそうです。 背景には、原料価格の高騰があるそうです。 牛乳の原料となる生乳の価格は、この10年で 1.3倍に上昇…