中国の輸入

米中両政府は19日、米首都ワシントンで
17、18日に開いた貿易協議の
共同声明を発表したそうです。

米国の対中赤字を「相当削減する」
ことで合意し「中国は米国の製品や
サービスの購入を大幅に増やす」と明記。

知的財産権の保護強化も
盛り込んだそうです。

ただ「引き続き協議し、懸念解消を探る」
とし、全面合意には至らなかったことを
明らかにしたそうです。

米国は知財権侵害を理由に幅広い
中国製品に25%の追加関税を課す
厳しい制裁の発動を検討し、
中国は報復に打って出る構えを
見せているそうです。

貿易協議は中国の譲歩で進展しつつあるが、
決着は依然見通せず、双方が制裁を
連発する貿易戦争の火種は残っているそうです。

とりあえず合意したのですね。
どうやるかが問題です。
何の輸入をするのでしょうか。
具体的な対策が見えないですね。