新幹線
JR東海です。
停電の時でも新幹線がバッテリーを
使ってしばらく自走できる初の
システムの開発を始めたそうです。
新幹線はトンネルや橋、高架が多く、
東海・東南海地震などの大規模災害時に
乗客をいかに迅速に避難させられるかが
課題になっているそうです。
同社は2020年度から東海道・
山陽新幹線に導入する新型車両
「N700S」への搭載を目指しているそうです。
JR東海が開発を進めている自走用バッテリーは、
車体の床下に設置される予定。平時の
走行中に、架線から車両に流れる
電気の一部を充電しておき、
停電時に時速30キロ前後で
自走できるようにするそうです。
すべてのトンネルや橋からの脱出を
可能にするため、東海道新幹線で
最長の新丹那トンネル(静岡県、約8キロ)を
抜けられる走行距離を目指しているそうです。
新幹線も進化していますね。
新しい技術が開発されます。
停電の時でも新幹線がバッテリーを
使ってしばらく自走できる初の
システムの開発を始めたそうです。
新幹線はトンネルや橋、高架が多く、
東海・東南海地震などの大規模災害時に
乗客をいかに迅速に避難させられるかが
課題になっているそうです。
同社は2020年度から東海道・
山陽新幹線に導入する新型車両
「N700S」への搭載を目指しているそうです。
JR東海が開発を進めている自走用バッテリーは、
車体の床下に設置される予定。平時の
走行中に、架線から車両に流れる
電気の一部を充電しておき、
停電時に時速30キロ前後で
自走できるようにするそうです。
すべてのトンネルや橋からの脱出を
可能にするため、東海道新幹線で
最長の新丹那トンネル(静岡県、約8キロ)を
抜けられる走行距離を目指しているそうです。
新幹線も進化していますね。
新しい技術が開発されます。